Wii スーパーマリオギャラクシー攻略記事目次
攻略とか感想とか04 ファーストステージ『テラス・ドーム』攻略
攻略とか感想とか07 ステージ4 『ベッドルーム・ドーム』攻略
攻略とか感想とか08 ステージ5『マシーンルーム・ドーム』攻略
クリアー後の感想紹介とか
一週目終了まで25~30時間くらい。アクションゲームとしては結構な長さ(このあと追加要素のパープルコメットやら『もう一つの世界』やらがあるらしい)。
Wiiソフトによく見られる『ボリューム不足』の心配は完全にない。つーか長い。
ドームの数は6で、そのドーム内に
ステージ数が4の通常ステージが3。
ステージ数が1の特殊ステージが2。
ステージが1のボスステージが1。
さらに隠しステージが10種類以上で
雑に計算しても一周で100以上のステージを攻略することになる。
1ステージのボリュームは短いステージで10分~20分。長いステージで30~40分。各ギャラクシーはスタート地点以外は独立しているので、一日1ステージとかに区切っても遊べる。
難易度は序盤簡単で、終盤は結構な高難易度。ステージの作りから、2Pプレイのポインターがあればだいぶ楽になるんだろうなとは思うも、1人プレイでは中々に苦しかったステージもあり。
先に進むための謎解きもあるが、ゼルダの伝説のような難しいものはないので、何かをうっかり見落としてたりしてない限り、詰まることはないと思う。
しかし攻略法に気付かないとゴリ押しでしか倒せないような鬼難易度のボスもいるので注意(ヘルプロミネンスギャラクシーの『マグマの星のディノパックン』とか)。
また隠しスター入手のためのステージは完全にテクニックを要求する面が多々あり、中々の難易度なので覚悟しよう(ゲームをクリアーする分には、プレイしなくても良い)。
シナリオはクッパ大魔王のガチさ(シリアスさ)は残りつつ、最終的にいつも通りのやさしい物語に仕上げるのがさすが任天堂、といった感じ。
以下微妙にネタバレな感想につき色反転。背景色の関係で少し透けてるけど。
『ていうかあのシーンで絵本のBGM使うのは反則。
ちょっと泣きそうになったのは秘密だ』
あ、あと相変わらずルイージにはやさしくないので超オススメ。今回も笑わせてくれるぜ任天堂。
★
というわけでクリアー後の簡易感想でした。
まだ追加要素はクリアーしていないので詳細なレビューはまた後日。
それでは、また。
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