今回は第4ステージである『ベッドルーム』から行けるギャラクシーの紹介と簡易攻略を。
Wii スーパーマリオギャラクシー攻略記事目次
攻略とか感想とか04 ファーストステージ『テラス・ドーム』攻略
攻略とか感想とか07 ステージ4 『ベッドルーム・ドーム』攻略
攻略とか感想とか08 ステージ5『マシーンルーム・ドーム』攻略
ベッドルーム・ドーム攻略とか紹介とか
ウィンドガーデンギャラクシー
(通常ステージ ステージ数3+隠し1+コメット2 難易度★)
花に掴まり風に乗って空を飛ぶステージ。
難しいステージが揃うベッドルーム・ドームの中では一番簡単なギャラクシー。
ちなみに『ビックリボックスとハテナ回廊』の隠しスターは、最初の?コインを全て取る→音符マークを全て取る→スターリングでジャンプしてレインボーマリオになり金のパックンを倒す→隠しスター入手。
ボスキャラクターの大モグラは頭を出したらボスの近くの地面をヒップアタック、その後にスピンアタックという攻撃で倒せる。
デスコメットはこのモグラをノーダメージで倒すだけ。とにかく走って逃げて頭を出したらヒップアタックで。
アイスボルケーノギャラクシー
(通常ステージ ステージ数3+隠し1+コメット2 難易度★★★)
一定時間遠距離攻撃ができるファイアーマリオになるステージ。
このステージではファイアーマリオ、アイスマリオを頻繁に使って先に進むことになる。
どちらの変身にも時間制限があるので、行動が間に合わなかったり、また先に進むために必要なアクションを行うために来た道を戻らなければならないという、基本的にどのステージもテンポ良く進むこのゲームにしてはけっこうストレスが溜まるステージ。また即死系ステージが多いので難易度も高め。
ちなみに隠しスターの場所へ行くには↓
ここを三段ジャンプして右側の壁の上へ。
シャドウとのタイムアタックは、序盤負けていたとしてもシャドウは中盤でコースを右に遠回りするので、その時にしっかりと差を付ければ楽にクリアーできる。
サンドアイランドギャラクシー
(通常ステージ ステージ数3+隠し2+コメット2 難易度★★)
砂嵐に乗って大ジャンプするアクションを覚えるステージ。
またスイッチを押すことで一定時間ステージ内を変化させるギミックが満載なのでステージを早くクリアーしなければならない面が多い。
レッドコメットのタイムアタックは、完全に慣れが物を言う。青い星のカケラを集めるところをどれだけ早くクリアーできるかが鍵。
ちなみに隠しスターの場所へ行くには↓
『砂漠にひそむ巨大なワナ』にて
出たり消えたりを繰り返すこの切り株をヒップアタックで攻撃。
もう一つは『果てしない流砂を超えて』のハラペコチコから行ける。
ハニークライムギャラクシー
ハチマリオになり壁を登っていくステージ。
ステージのほぼ全てが垂直状態なのでダメージを一撃くらうだけで元のマリオに戻り即落下死。しかし影を目印にヒップアタックで壁に着地、という行動をしながら進めばクリアーは難しくない。
(ボスステージ ステージ数1 難易度★★)
重力の乱れた暗黒物質の海を進むステージ。落下=即死だが、ステージ自体が短いので難易度はそこそこ。重力の向きを表す矢印に気をつけて進めばボス戦はすぐ。どうでもいいがダークマターに触れたマリオが粒子状になって死ぬ演出はなんかグロイ。
ラストに待つボスは再び大魔王クッパ。
基本攻撃パターンは前の闘いと同じだが、衝撃波の数は4に、火炎攻撃は惑星中を飛び回るようにパワーアップ。
さらに今回はマリオと同じスピンアタックで攻撃してくる。
同じ攻撃方法(スピンアタック)でのぶつかり合いで相手を押し返すことが可能で絵的に中々燃えるが、クッパを2回攻撃したあとはひたすら逃げて相手がジャンプ攻撃してくるのを待たなければならないので注意(延々とぶつかり合っていても勝てない)。
ちなみに衝撃波は緑の足場の上が安全地帯。そして炎攻撃はコインの入ったクリスタルを盾にすることで防げる。
★
次回は次のステージの『マシンルーム・ドーム』の記事を。各ステージ毎の詳細な攻略は今後も細々と続ける予定。
それでは、また明日。
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