さて今回はこのゲームの難易度について思ったことなんかを。
Wii スーパーマリオギャラクシー攻略記事目次
攻略とか感想とか04 ファーストステージ『テラス・ドーム』攻略
攻略とか感想とか07 ステージ4 『ベッドルーム・ドーム』攻略
攻略とか感想とか08 ステージ5『マシーンルーム・ドーム』攻略
このゲームの難易度について
ただ今『スイーツファクトリーギャラクシー』というステージに到着したのですが…
それまでのステージがこんな球状だったのに対し、
スイーツファクトリーギャラクシーは
地面はけっこう速いスピードで後方に動いているベルトコンベアー式。
しかも途中にはぶつかるとダメージ&一定時間動けなくなる電流が常に作動。
なんとか乗り越えると次はコレ。
4枚に分けられたフロアは右左右左と別々の方向に流れている(当然、フロアを越える毎にマリオには逆方向に慣性が生まれる)。
さらに今度は両脇の壁に電流が流れているので、動かないでいると自動的に壁に追いやられてそのままダメージ→硬直→動く床の穴に落ちて即死という、どこのロックマンだよと言いたくなる難易度。
さらにその先には
今度は斜めに床が流れている回廊を進むことに。
電流こそないが道が狭い分、床がない面積が広い。
このスイーツファクトリーギャラクシーは隠しステージなのですが、プレイして2~3時間で到達できるステージのくせに、何かもうとんでもない難易度。
とりあえずこのゲームはスーパーペーパーマリオと同じような感覚でやってはいけないと思います。難易度は初期マリオに原点回帰しているような(あくまでこのスイーツファクトリーのみの高難易度で、通常ステージの難易度はそんなに高くありませんが、それでも総合的な今作の難易度はけっこう高めと言えるかもしれません)。
というか失敗=即死という本当にロックマンの『消える足場』的な難しさで、このステージに限っていえば死にながら覚えるタイプのファミコン的難易度。何はなくとも個人的には嬉しい雰囲気だけど、これ小さい子供はクリアーできないんじゃね?と人事ながら心配です。
逆に最近のマリオは難易度がヌルイと思って購入を見送っている人は、買っても問題ないと思います。いきなりこんな難易度のステージがありますし、またステージの中には時間制限が付いたり 、体力がはじめから1だったり、マリオの分身とクリアタイムを勝負しなければいけなかったり、敵の動きが速くなったりと言った歯応えのある要素もあります。
というわけで今回は難易度についての感想でした。
それでは、また。
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