アンマン市内線AutobusのHPを発見! | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

アーディで行こう-Autobusロゴ2年半前に
アンマンのバスを使い倒す
世界初、アンマンのバス路線図
アンマンのAutoBus公営バス路線 その2
でご紹介したアンマンの大~中型市内線バス会社AutoBus。www.Autobus.joというありもしないHPをバス車体で宣伝する困った会社でしたが、ついに、そのHPを発見しました(2009年時点ではどうしても見つけられなかったです)

それがここ。どうやら本物のようです。

注目すべきは
ROUTES&MAPSと出たタグ。ここに入ると、AutoBusが現在運行しているらしい路線の一覧があり、さらに衛星画像上に路線の運行経路が図示されます。これはかなりの進歩です。画像の地名はアラビア語表記ですが、これくらいは許してやりましょう。

私がいたころには民間のマイクロバスで運行されていた路線(例えばワディッシール~ヨルダン大学、マハッタ(ラガダン)~アブーアーリアなど)や、明らかに新規設定された路線(ムジャンマ・ジャヌーブ~マディーナ・ティッビーヤ(メディカルシテイ))などという路線もあり、探究心をくすぐりますね。マハッタ~アルマナーラとか本当にAutoBusの大型バス(はさすがに無理か、中型?)が入っているんでしょうかね。ラガダン南部のあれら地域にAutobusとは、にわかに信じられないですが。
アーディで行こうそういえば、2009年にラガダン~クリエットハッティーン線に白い中型バス(写真右)が投入されていましたが、AutoBus化の一環だったのかな? あのころは、シャリカット・ワーハ・トルナカル(直訳するとオアシス運輸)というロゴが入っていたと記憶していますが...

それはさておき、この路線一覧の始終点表示にはクセがありますので、慣れが必要です。路線を選んでから開いたMAPのアドレス(http://~の部分)の方が、よっぽど一般的です。

一般(異国人)にピンと来ないだろう始終点名を解説します。

Al Mahatta:ラガダンバスターミナル  Map上のアラビア語:المحطة 
 難易度★  これくらいはアンマン住まいなら常識

albaiader:バヤーダル  Map上のアラビア語: وادي السير
 難易度★  これもザハラン通りの西端地名としてある程度は知られている
Map上の路線終点がワディッシールになっていますが、ここまでは行っていないと思います。
もっと8サークル د. الثاامن寄りです。ワディッシールへの急坂の手前。

almadina al tebieh:マディーナ・ティッビーヤ Map上のアラビア語: المدينة الطبية
 難易度★    英訳のメディカルシティだけ覚えている人も多いかも。

Emigrants:ムハジェリーン  Map上のアラビア語: المهاجرين
 難易度★★★ いまだかつて聞いたことのない英訳。使っている人に会ってみたい。

アーディで行こうMiddle East:シャルクアウサト(ワヒダッド南の、マダバ街道とヤルムーク通りの交差点) 
 Map上のアラビア語: الشرق الاوسط
 難易度★★  これはアップタウン以外に関心のないアンマン在住者にはわからないだろう。
右写真はシャルクアウサトからムジャンマ・ジャヌーブ側(西側)を見たところ。右手からヨルダン大学行きのAutobusも出ていた。

アーディで行こうNorth Building:ムジャンマ・シャマーリー  
 Map上のアラビア語: طبربور
 難易度★★ 
ここではmojma'a al-shamal とか、Northern Bus Station とか、表記にかなり揺れがある。しかし、ムジャンマをビルディングと英訳するのははじめて見た。Complexならよく聞くが。
Map上はタバルブール。ジェットバスもこのムジャンマをタバルブールとしているが、ここがタバルブールなら、もう少し東側、
Map上إشارة طبربور (タバルブール交差点)
から北に入ったタバルブール商店街
(とその周辺のمكان)の立場はどうなるのか? マハッタ(ムジャンマ・ラガダン)からこのタバルブール商店街のドワールへ行くマイクロバスが頻発しているし、ヨルダン大学~タバルブールもわりと頻度の高いマイクロバス路線といったように、バス交通の結束点でもある。無用の混乱を招くので、ムジャンマ・シャマーリー(シャマールでも可)に統一してほしいところだ。
写真はムジャンマ・シャマーリーとムジャンマ・ジャヌーブを結ぶAutobus。ジャヌーブから出てきたところ。

South Building:ムジャンマ・ジャヌーブ  Map上のアラビア語: محمع الجنوب
 難易度★★ 上に同じ。ムジャンマの意味を取り違えている。もう一度アラビア語を勉強してほしい(ってこのサイト、アラビーが作ってるのかな?)

個人的に注目なのは、#40040のマハッタとシャーリア・アブドゥッラー・ゴーシェを結ぶ路線ですね。
これでスウェイフィーエからメッカモールやシティーモールへ直行できます。そのまま乗って行ったらガーデンストリート(別名タラーア・アリー)にも行けちゃう。住んでいた当時にあったらなあ。というより、本当にあるのか? 6サークルでターン? 構造上は可能ですけど。例のバーガーキング前で停まったらUターンレーンまで車線を渡るのが大変そうとか、想像がどんどん膨らむますね。
そういえば、久々に聞きました。シャーリア・アブドゥッラー・ゴーシェ(7サークルから北進し、メッカストリートにぶつかる通り) 懐かしい響きです。

さて、このHPのトップ画面には、始点と行き先をプルダウンメニューで選べる乗り換え案内がついています。こっちの地名もまた、上に挙げた路線始発点やマップ上の表記と異なりますが。 運賃が出るので参考になるでしょう。

例によって、このHPがどこまで正確だかはなんともいえませんが、これをもとに現地で相違を発見したり、知らない路線に乗ってみるのも楽しそうです。私も在住当時は「まず乗って終点まで乗り通す」ということをよくやっていましたっけ。アヤシいアジュナビー(外国人)ですね。隣国だったら公安にマークされていたかも。

参考までに、ザハラン通りを貫通するバヤーダル線のMAPを見本として掲示します。
アーディで行こう-バヤーダル線