真夏の夜の楽しみ アンマンのイベント2題 | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

ラマダンもそろそろ終わりですが、中東滞在中の方々はいかがおすごしでしょうか。暑くて寝られない、そんな夜は夜遊びが一番! アンマン限定、真夏の夜の楽しみをいくつかご紹介しましょう。

ラマダン中は夜通し開催
 スーク・ジャラ

私の滞在中に、自宅のすぐそばで突然始まったSouk JARA。当時はすぐに消滅するだろうと思っていたら、もう10年近く続いていますね。ジャバル・アンマンの1サークルから伸びるレインボーストリートの脇の路地で、5月から冬時間になる前くらいまでの毎週金曜日に開催される屋台市です。このご時世ですからちゃんとFacebookが開設されていまして、ラマダン中は夜9時から午前2時までどんちゃんさわぎで(ラマダンが終わったら朝10時から夜10時)たまに、路地奥の階段を使ってライブをやっていたりしますので、よく覗きにいったものです(なんといっても自宅から徒歩3分) ダウンタウンからなら急坂を登って10分程度。ラーニャ王女の店 ジョルダンリバーファンデーションを目指してください。タクシーなら、「ジャバル・アンマン、シャーリア・レインボウ」で行けます。


1年に1度開催
アンマン夏祭り

今度はちょっと難易度が上がって、1年に1度の舞台イベントです。
名前はمهرجان صيف عمان
マハラジャーン・セイフ・アンマン
訳すと「アンマン夏祭り」とすっとぼけなのですが、こちらもちゃんとFacebookあります。ただし、例によって告知はイベント当日、ひどいときには後出しになるかもしれませんので、5人以上の周りの人に聞いてみてください。1年に1度といっても、2013年だと8月20日から9月1日までやっていたようです。
場所はحدائق الملك حسين
ハディーク・マリク・フセイン(キングフセイン公園)
8サークルから北へ、タラーア・アリー近くのキングフセイン公園ですね。
このマハラジャーンも2006年の第1回の際は、なんとダウンタウンのローマンシアターで開催されたんです。当時3日に1度はここで仕事していまして、いきなり音響設備の建て込みがはじまったのでビックリ! どんな出し物かな?と思っていると、ちょうどその頃ジェラシュで始まったローマ戦闘劇をそのまま持ってきてやっていました。映画『グラディエーター』風でした。
夏の夜遊びにはアンマンの夜をそぞろ歩く&夜景を撮るも参考にどうぞ
さて、ラマダン明けたら、ハフレحفلة 結婚式の季節ですね! こっちも楽しいので、機会があったらぜひ体験してみてください。