話題のユーグレナを使った新作スイーツ「抹茶スフレ(ユーグレナ入り)」がファミリーマートから発売! | スイーツハンター月ウサギの食べ日記

スイーツハンター月ウサギの食べ日記

関西在住の甘党月ウサギが日々食べたものを紹介しています(o^~^o)




ユーグレナを配合したチーズケーキが11月18日(火)沖縄県を除くファミリーマートから発売されました!

ユーグレナって何?
ビタミン類やミネラルなど59種類の栄養素をバランス良く含む藻の一種で、特に人の体内では作れない必須アミノ酸、サバやイワシなどの青魚に多いDHA(ドコサヘキサエン酸)などの栄養素も含まれていて、未来の健康食品としても注目度の高い素材です。
一般的には単細胞生物の一種である「ミドリムシ」とも言われています。




抹茶スフレ(ユーグレナ入り) 280円


ファミリーマートから発売されていますが、初日の昨日はなかなか好調なのか、どこの店舗にも見つからず3店舗目でラスト1個をようやくゲットしました。




石垣島で育てられたユーグレナ200mg使用と記載してあります。


以前にもこのブログでファミリーマートから発売されたスプーンで食べるスムージー ユーグレナ・グレープフルーツ&いちごを始め、モンサンクレールのユーグレナ配合クッキーや協同乳業のユーグレナ配合ヨーグルトなども紹介してきましたが、今にわかに注目度が増していってますね。





直径8cmほどのホール型のスフレが入っています。





石臼引きの宇治抹茶を使用しているのもあって、見た目は深い濃緑で下にはしっとりしたスポンジがあります。





粘度の高いねっとりした重めの口当たりに抹茶の濃厚な渋みを味わえるこちらのスフレ!
ユーグレナそのものの味わいはよく認識していませんが、抹茶の渋みがかなり先行していて普通に美味しいです♪


藻の一種という事で言われてみれば、そんな味なのかな?なんて思いますが正直よく分かりません^^


栄養素を効率よく吸収できる
ただ豊富な栄養素に加えて、ユーグレナには栄養素の吸収を妨げる細胞壁が存在しない為、豊富な栄養素を効率的に消化吸収できるのだそうです!
消化率はなんと93.1%だそうで、かなり吸収できます♪


食べて健康にも気遣えるという点ではないよりかはあった方がいいですよね♪
いい意味でも味の存在感が強いともいえない為、今回の様に抹茶と合わせてしまえば美味しい抹茶のスイーツとして美味しく頂けます♪





スフレと記載してありますが、スフレよりもベイクドに近い重めの口当たりに加えてかなり濃厚な抹茶の香りがするので食べ応えは抜群!
それでいてカロリー224kcalと想像以上に低カロリーなので、食後などでも重宝できそうです♪



・カロリー:224kcal
・販売会社:ファミリーマート
・購入場所:ファミリーマート(大阪)




↑サプリメントとして飲めば効果的にユーグレナが持つ栄養素を体内に吸収できますよ!





月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩


月ウサギ名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)
ハートソング(埼玉・本庄市)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
フレンチトースト専門店 Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)
パティスリーケイスケ(兵庫・小野市)
喫茶と焼き菓子ダバダバ(京都・西大路三条)
シュクレファリーヌ ウフ(大阪・堺東)


各ランキングに参加しています!
1クリックして頂けると嬉しいです^^


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ