連休はどう過ごされましたか?
我が家はちょこちょこ外出しつつ、ゆっくりと過ごしました.

そんな連休最終日の晩ごはん.
じっくり時間をかけた煮込み料理がメインです.




我が家ではしょっちゅう使う豚すね肉.
筋が多いけど、煮込むとトロトロの食感になり美味しいんです.

スーパーの店頭などではあまり見かけませんね.
お肉屋さんで注文するとよいかもしれません.



いつもは圧力鍋で一気に煮ますが、今日は2時間くらいかけてじっくり弱火で.
野菜はあえて種類を少なく、シンプルだけどコクのある味に仕上げました.





<豚すね肉の野菜煮込み>レシピ     

材料: 4人分

豚すね肉・・・800g
玉ねぎ(大)・・・1個
ニンニク・・・3辺
マッシュルーム・・・8個
ニンジン・・・1本
トマト・・・3個
ローリエ・・・3枚
塩・・・小さじ2
水・・・2カップ

作り方:

1.豚すね肉を大き目の一口大に切り、 ビニール袋に入れて塩小さじ2を加え、なじませる. ビニールの口を閉じ、ぬるま湯につけて10分ほど温める.


2.ニンニクはみじん切りに、玉ねぎは5mm角くらいに切る.


3.フライパンに薄くオリーブオイルを敷き、1と2を弱火で5分ほど炒める.


4.水2カップを入れ、蓋をして1時間煮込む.


5.ニンジンとマッシュルームを小さ目に切り、4に加えてふたをしたらローリエ3枚を乗せ、蓋をして30分煮込む.



6.トマトは皮をむいて1cm幅ほどに切り、5に入れたら蓋をしてさらに30分煮込む.




7.激しく煮立たないように注意し、煮汁が少なくなったら出来上がり.





四角いプレートに盛り合わせました.




こちらはルッコラときゅうりのサラダ.
オリーブオイルとレモン汁、塩コショウをかけました.



こちらはシラスと紫キャベツのオムレツ.
ちょっとシラスを入れすぎたかな?



見た目よりもボリュームのある内容でした.




それでもデザートは別腹!
主人が入れたコーヒーとお菓子で〆ました.



応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 



家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes