連休の2日目.
今日は家でゆっくり晩ごはんを食べました.

家族で囲む食卓にはホットプレート.
香りよい材料をたっぷりと入れた合挽きバーグがメインです.





こちら、シソとスパイスたっぷりのケバブにも似た感じの合挽きバーグ.
変わった感じにしたくて、細長く成形しました.



<香りバーグの鉄板焼き>レシピ     

材料: 4人分

合挽き・・・450g
シソ・・・40枚
クミン・・・大さじ1
粗びきコショウ・・・小さじ1
塩・・・小さじ2

作り方:

1.シソは粗めのみじん切りにし、他の材料とよく混ぜる.



2.好きな形に成形する. 今回は直径3cmくらいの俵型に. 重ねるときは間にラップを敷くとはがれやすくてよい.

 

あとは野菜と一緒に焼くだけ.
高温で焦げ目がしっかりと就くくらいに焼くのがよい.



野菜は実家から届いた新鮮なものばかり.
米ナス、イタリア産のオクラ、しし唐にいんげん.



ミディトマトも焼いちゃいます.



合挽きバーグから出た肉汁を絡めて焼きます.



こちらお肉.




外は香ばしく、スパイスやシソがいい感じ~



野菜も最高に美味しかった~
ナスはトロトロ~トマトはジューシーです.



これ、オクラはイタリア産の種を育てたもの.
肉厚!



いんげんもとっても美味しかったです!
収穫時期が売っているものよりも遅いのかな?
中のお豆が大きくて、焼くとホクホクになりました.
これ、イイですね~



赤ワインを傾け楽しみました.






応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 



家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes