今日の晩ごはんです.
週末の買い物で見つけたものをメインに.





こちらはラム肉の野菜蒸し.
玉ねぎと長ネギにラム肉を乗せて蒸し焼きにします.
味付けは塩コショウだけなのに美味しくなるのは、具の相性の良さかな?



<ラム肉の野菜蒸し>レシピ     

材料: 4人分

玉ねぎ・・・大き目2個
長ネギ・・・2本
ラム肉・・・170g
塩・・・小さじ1
コショウ・・・ひとふり

作り方:

1.玉ねぎは皮をむいて、縦に1cmに切る. フライパンに薄く油を塗り、玉ねぎを少し焦げ目がつくまで弱火で炒める.


2.1の玉ねぎの上に長ネギを散らし、ラム肉を広げて並べる. 


3.表面に塩小さじ1と胡椒を振り、蓋をして弱火で15分蒸し焼きにしたら出来上がり.
 



玉ねぎがトロトロで美味しかったです~



他は簡単なものばかり.

もずくはポン酢をかけました.



トマトは湯むきしてカットし、かつお節とごま油をかけました.




ハマチのお刺身.



昨日の鯛めしは冷凍していたものを温めました.
炊けたものをすぐに冷凍しておけば、臭みが出ませんね.



お味噌汁はキノコ.
しめじを2種類入れました.



そして、糠漬けは自家製です.



息子の体調は少しずつ良くなってきましたが~
代わりに大人二人が少し風邪っぽいかも.
なんとか吹き飛ばしたいな~



応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 



家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes