今日の晩ごはんです.

昼間から時間をかけて、ビーフシチューを作りました.
大きな塊の牛肉を買ってあったのです.



赤ワインに牛肉、野菜と塩、バルサミコ、はちみつ.
食材はこれだけです.

ポイントは弱火でじっくりと煮込むこと.
強く煮込むと固くてぱさぱさになっちゃいますからね.





我が家は息子が肉の脂身が苦手です.
なので、赤身の多いものを使いました.
お好みのお肉でどうぞ.


以前書いた、こちらのレシピと似ているのですが、お肉を大き目にしました.
その分、ちょっぴり違うので改めて書いておきますね.

超シンプルなビーフシチュー


<ビーフシチュー>レシピ     

材料: 6人分

牛肉シチュー用かたまり・・・1.8Kg
牛すじ・・・200g
玉ねぎ・・・大1個
ニンニク・・・2片
ニンジン・・・3本
セロリ・・・2本
マッシュルーム・・・20個
赤ワイン・・・750ml
塩・・・小さじ1
ローリエ・・・5枚
バルサミコ・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1

作り方:

1.牛肉は厚さ7cmくらいに大きく切り、赤ワインに1時間漬け込む.  肉のpHを整え、やわらかくする作用あり.


2.フライパンを中火で温め、牛筋をさっと炒める. 出来上がったら鍋に入れる.


3.1の牛肉を取り出し、表面を中火で少し焼き色がつくくらいに焼く. 鍋に並べる.


4.ニンジンは綺麗に洗って乱切りに(皮は剥かないほうが煮崩れしない)、玉ねぎは縦に幅1cm、ニンニクはざく切り、セロリもざく切りにして鍋に入れる. 


5.1の赤ワインも入れ、弱火で2時間蓋をして煮込む. 煮立ってきたらとろ火にして. なるべく弱火にして煮込むように. 1時間たったところで塩小さじ1とローリエを入れる.

6.肉とニンジンを取り出し、別の皿に乗せてラップをかけておく. 鍋にバルサミコとはちみつを大さじ1ずつ加え、中火で煮込む. マッシュルームも入れ、時々混ぜる. 鍋の底が軽く焦げ付くくらいがよい.  どろっとして、量が1/3くらいになったらok.



こちらができあがり.


7.マッシュルームとローリエを取り出し、ざるで野菜と牛すじをこす. ザル残ったものは美味しく食べられるので冷蔵庫へ.


8.器に肉、ニンジン、マッシュルームを盛り付け、7をかける.



お肉がほろっとほどける仕上がりに.
6の手順で、どこで肉を取り出すかで食感が決まります.
お肉の部位や脂の入り方で違うので、少しだけ切り取って味見しながらタイミングを見るとよいと思います.



サラダは三つ葉、レタス、ミディトマト,
オリーブオイルと塩で和えました.



週末の食卓でした.





応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 



家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes