今日の晩ごはんです.



平日よりも、少しだけ頑張った週末のおかず.
白身魚のフライです.



白身魚はタラです.

そのままフライにするのではなく、細かく切って玉ねぎと合わせて成形しました.
メンチカツみたいな作り方です.




家族に好評だったので、定番にしてもいいかな.


名前は何と呼べばいいかな・・・
とりあえずメンチカツ風?
お肉じゃないのですが、作り方が同じなので~


<白身魚のフライ、メンチカツ風>レシピ     


材料: 8個分

・種
タラの切り身(骨、皮なし)・・・600g
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・1片
パン粉・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/3
コショウ・・・一振り
レモン汁・・・大さじ2

・衣
卵・・・2個
薄力粉・・・大さじ4
パン粉・・・1カップ

*食べる時にタルタルソースやウスターソースを使う場合は、種の塩の量を半分に.

作り方:

1.玉ねぎとニンニクはみじん切りにし、タラは1cmくらいに切る.


2.種の材料を合わせ、ボールに入れてよく混ぜる.


3.8等分にして丸め、厚さ2cmくらいに平らにする. 水分を絞るようにしっかりと握ってから.


4.薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける.


5.180℃の油できつね色になるまで揚げる.



付け合わせの野菜は、サツマイモ、キャベツ、そら豆、エンドウ豆をそれぞれ塩ゆでに.
盛り付けてからオリーブオイルを振りました.



テーブルの真ん中のフライ2個は、足りなかった時の予備です(笑)



応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 



家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes