今日のお昼ごはんです.

最近ちょっとハマっているのがワンポットパスタです.
お鍋ひとつで簡単に作るパスタ、忙しい時に良いですね~

少量から作れるし、小腹がすいたときなんかにもちょうどよい.
私は昆布を活用して作ることが多いです.


今日のは豚ひき肉と三つ葉、ほうれん草のあっさり系でした.





<昆布だしのワンポットパスタ~ひき肉と三つ葉のシンプルソース>レシピ     

材料: 4人分

豚ひき肉・・・240g
三つ葉・・・一束
ほうれん草・・・1/3束
ニンニク・・・2片
水・・・1リットル(太麺用. 細麺なら800ccくらいから加減して)
パスタ・・・280g
塩・・・小さじ1と1/4
昆布・・・5cm角くらい4枚
オリーブオイル・・・大さじ4
唐辛子輪切り・・・適量
粗びきコショウ・・・適量

*麺の形や太さにより、水の適量が違います. 今回は太めのリングイネを使用しました.
細麺なら800ccくらいから、様子を見て少しずつ水を足してください. 入れるタイミングは手順3の間です. 手順4でアルデンテよりもやや固めになっているのが理想です.


作り方:

1.フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、ひき肉をほぐしながら中火で炒める.


2.肉の色が変わったら、 塩小さじ1/4、昆布、粗く刻んだにんにく、唐辛子を加え、水1リットルを入れて中火で煮立たせる.


3.パスタを入れる. フライパンに入らない場合は半分に折る. 煮汁に浸るように麺をほぐしながら. だんだんしんなりして、鍋に収まる.


4.汁気が少なくなるまで、時々混ぜながら弱火で煮る.


5.昆布を取り出し、食べやすく切った三つ葉とほうれん草、オリーブオイル大さじ3を加え、混ぜながら汁気を飛ばしたら出来上がり.



パスタから溶け出したデンプンが、いい感じにとろみを出してくれます.
シンプルな具でも、濃厚な仕上がりに.

食べるときにお好みでコショウを振ってどうぞ!





応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 



家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes