バレンタインチョコ作り.
先ほども書きましたが、最後にレシピをまとめるとして~
作る合間に途中経過を書いていますハート

今年は板チョコですが、3層に分けて作っていきます.
溶かして型に流し込み、固めたら次の層にという具合.

まずは一番下のベース作りです.


6.ボールと鍋を用意する(鍋の代わりにもうひとつボールを使ってもよい). 鍋にたっぷりとお湯を張る. 温度は55~60度くらい. (我が家は水道のお湯がちょうど55度です) ボールにチョコチップを500g入れ、溶かす.


7.時々ゆっくりとゴムベラで混ぜながら、粒がわずかに残るくらいまで溶かす.


8.いったん鍋からボールを外し、2~3回混ぜて粒を溶かす. つやのあるペーストになったら成功.


9.鍋にもう一度50度くらいのお湯を張り、チョコレートを温める.

10.先に用意した型に、流し込んで平らにならす.  今回は16等分なので、1枚につき大さじ2弱くらい.


11.そのまま固まるまで15分ほど置く. 部屋の温度を少し低めにしていれば、冬場ならそのままでも固まる. 夏場なら、冷蔵庫に入れて.





3連ハート3連ハート3連ハート3連ハート3連ハート3連ハート3連ハート3連ハート3連ハート3連ハート3連ハート3連ハート
今年のバレンタインはチョコを作ろうと思います.
可愛くデザインした手作り板チョコ.

作るのは来週末、8日です.
私が揃えた材料を載せておきます↓

同じものを作ろうという方は、早めに手に入れておいてください.
下のリンクから購入できます~









最後のチョコフレークは、少量のもあります.
私はたくさん作るので1Kgにしましたが、少量ならこちらでもok.
200gで2人分くらいかな?



その他、バレンタイン向けのレシピ集はこちらから↓



応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 


Dreamia Clubに、レシピを書きました.


サーモンとイクラのクリームパスタひよこ豆

かぼちゃとひき肉のパスタ星


トマトとなめこの醤油味噌煮ほんわかバブル
わが家の食パン決定版ハート

おススメ納豆サラダもみじ

鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★


レシピリストの抜粋です~
   

   

  



ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes