今日は休み明けの出勤でした.
やはりちょっぴり休み慣れしてしまったかも汗

晩ごはんは、少し前から食べたかったこちら.



もつ鍋です!
たっぷりの野菜にパスタも入れたミルク仕立てにしました.



わりと我が家の定番レシピっぽいんですが、材料が少し違うのでレシピにします.
昔から変わらないのは、もつ鍋にはキャベツ、牛乳か味噌などでコクを出すこと.

これまでにご紹介したのは下の二つです.

ニンニク&ミルク味噌ベースのもつ鍋
もつ煮込みパスタ鍋



<もつ鍋ミルクパスタ>レシピ     


材料: 4人分

昆布・・・2cmx5cm4枚
タマネギ・・・1個
白菜・・・1/4玉ほど
ニンジン・・・1本
ニンニク・・・大き目1片
カリフラワー・・・1/4個
牛・豚もつ・・・380g(牛シマチョウ、小腸、アカセンマイ、豚ガツ)
ショートパスタ・・・240g
塩・・・小さじ2
水・・・1.2リットル
牛乳・・・900cc

作り方:

1.鍋に水1.2リットルを入れ、昆布を漬ける. 10分ほどたったら中火で加熱し、沸騰直前で火を止めて5分置く.


2.ニンジンは表面を良く洗い、幅8mmほどの斜め切りにする. キャベツはざく切りに. 他、カリフラワーは一口大、タマネギは皮を剥き、縦に幅1cmに切る.


3.1から昆布を取出し、ニンジンを入れて煮立たせる.  さらにキャベツとカリフラワーを入れ、5分ほど煮る.


4.さらに白菜は幅4cm、ニンニクは細かく切る. 


5.玉ねぎと一緒に白菜とニンニクを鍋に入れ、混ぜてからフタをして5分ほど煮る.


6.野菜がしんなりしたら、塩小さじ2とモツを入れ、混ぜてからフタをして弱火で10分ほど煮る.


7.ショートパスタを入れ、混ぜてフタをしたらさらに15分ほど煮る.


8.食べる直前に牛乳を入れ、混ぜて軽く温める. グツグツ煮込むと牛乳が分離してしまうので、60℃くらいに温める程度.




もつの旨みがしみ込んだ、やわらかい野菜が最高!!
主人の「殿堂入り」出ましたグッド



たんぱく質を補うのに、お正月の残りのチキンとポークを出しました.
もう1本、チキンロールが残っているのですが、冷凍しました.



鍋はおなじみ、大き目ストウブです.



たっぷり作ったのだけど、今夜でなくなりそうな勢いです3連ハート




今年のおせちのお品書きとレシピへのリンクをまとめました!
2015年おせちのお品書きとレシピ羽根



Dreamia Clubに、ブログに載せていなかったレシピを書きました.


かぼちゃとひき肉のパスタ星


トマトとなめこの醤油味噌煮ほんわかバブル
わが家の食パン決定版ハート

おススメ納豆サラダもみじ

鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes