今日の晩ごはんです.

てっちゃんを使ったもつ鍋です
皆さんはどんなスープで作りますか?
うちはニンニクたっぷり、お味噌に牛乳を加えたものが定番です.




オカラのカラフルサラダを添えました.
レモン味です.




もつ鍋は食べる前にすべて作ってから食卓に出します.




材料:3人分
<もつ鍋>
てっちゃん450g、キャベツ1/2玉、タマネギ(小)1個半、長ネギ3本、エリンギ3本、シイタケ3個、ニラ一束、合わせ味噌大さじ5杯、牛乳200cc(1カップ)、ニンニク3片、ラーメン適量

<オカラのカラフルサラダ>
オカラ100g、酒大さじ2、紫キャベツ少量(パプリカと同じ量)、パプリカ(黄色)大き目1/2、赤ピーマン2個、シソ5枚、塩こさじ1/3、レモン汁小さじ1、粗挽きコショウ小さじ1/5、ごま油大さじ1


作り方:
<もつ鍋>
1.土鍋に水1800ccほどを入れ、昆布5cmx10cmをひたし、30分ほど置く.


2.てっちゃんは3㎝位に切る. 鍋に800っちょどのお湯を沸かし、てっちゃんを入れて再び沸騰してから2分ほど煮てザルにあける. 余分な脂を落とすため.
 

 

3.キャベツはざく切りに、タマネギは縦に2㎝位の厚さに切る. 長ネギは斜め切り、エリンギは細切り、シイタケは2つに切る. ニラは6~7cm位の長さに切っておく.
 

4.1を強火で温め、沸騰直前に昆布を取り出す. ニンニク3片は芽を取り除いて縦に6つくらいに切る. 土鍋に入れて、ふたをして3分煮る.


 

5.土鍋にキャベツとタマネギを入れて、フタをして5分煮る. 
 

6.てっちゃんを入れて、ふたをして7~8分煮る. さらにネギを入れて3分、キノコを入れて1分煮る.


7.器に合わせ味噌大さじ5杯、牛乳200ccを入れて、ある程度混ぜる.


8.6に7を入れて全体を混ぜ、ニラを加えて軽く混ぜる. これで出来上がり!



<オカラのカラフルサラダ>
1.オカラ100gに、酒大さじ2を加えて良く混ぜ、ラップをして電子レンジで1分30秒加熱する. やや茶色く焼き色がつく.
 



2.紫キャベツ、パプリカ(黄色)大き目1/2、赤ピーマン2個、シソ5枚はそれぞれ千切りにする. ごま油大さじ1をかけてなじませる.


3.1と2に、塩こさじ1/3、レモン汁小さじ1、粗挽きコショウ小さじ1/5を合わせて和える.
 



もつ鍋は何と言っても、うまみが溶けだしたスープが美味しいですね

 


全部食べ終わったら、残ったスープにラーメンを入れてひと煮立ちさせます.
器にとって、粗挽きこしょうをかけて・・・嬉しいシメです!





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね