おはようございます!

すっきり晴れた良いお天気です
また、「もう金曜日!」って感じなんですが、皆さんはいかがですか?
やることが山積みだけど、しっかりこなしていきたいものです.


今日の朝ごはんは久しぶりに、ちいさなどんぶりです.
アボカドにハム、チーズを混ぜただけの簡単メニュー.
でも、栄養もあるし元気が出そう?





アボカドは変色しやすいので、オリーブオイルとレモン汁で和えました.
先日、知り合いに「アボカドは切ってからも種をそばに置いておくと変色しない」と聞きました.



本当に!?
種から何かガスでも出るのかな??
今朝は暇がなかったので、今度やってみたいです.





<アボカドサラダのちいさな丼>レシピ     


材料: 2~3人分

アボカド・・・1個
スライスチーズ・・・2枚
ロースハム・・・4枚
オリーブオイル・・・小さじ1
レモン汁・・・小さじ1/2

ご飯・・・適量


作り方:

1.アボカドを1.5cm角に切る. 種を取って皮をむく方法はこちら


2.ハム、チーズも1.5cm角に切る.


3.ボールにご飯以外の材料を入れて、アボカドが崩れないように注意しながら混ぜる. 器にご飯を盛り付け、上にサラダを乗せれば出来上がり.





アボカドが苦手だった息子君、少し前から食べられるように.
それでも、「あっ、入ってる~」って一応反応していたのが、ここ数回はそれも言わなくなりました.
いいことです!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです 
    

ハート主人の誕生日もありました