今日の晩ごはんです!

手羽肉を山椒で味付けして、唐揚げにしました.
鶏肉に山椒って、すごく好きなんです.
焼き野菜を添えて.





それに、ニンジンとオリーブオイル、塩、水だけで作るスープです.
リボンのように薄切りにしたニンジンを煮込むだけ.
たったそれだけなのに、うまみが溶け出して白濁したスープになりますハート




全体像はこんなです~






<山椒風味の手羽唐揚げ>レシピ     



材料: 15本分

鶏手羽・・・15本
塩・・・小さじ1
山椒・・・小さじ1
薄力粉・・・大さじ3

揚げ油・・・適宜


作り方:

1.鶏手羽肉15本をビニールに入れ、塩小さじ1を加えてよくなじませる. 30分室温で置くか、または冷蔵庫に一晩置くと美味しい.

2.山椒小さじ1を加えて全体になじませる. ビニールに空気をためて口を閉じ、上下に振るとよい.


3.薄力粉大さじ3を加えて全体にまぶす. 


4.強火で揚げる. 最初は沈むが、きつね色になって軽く浮かぶようになれば出来上がり. ペーパーにとって油を取る.





横に添えた焼き野菜は、フライパンに油をひかずに焦げ目がつくまで弱火でじっくり焼きます.



何もつけなくてもよいくらい、野菜の甘さが出ます.






<ニンジンのリボンスープ>レシピ     


材料: 3人分

ニンジン・・・1本
オリーブオイル・・・小さじ1
水・・・600cc
塩・・・小さじ1/2


作り方:

1.ニンジン1本はたわしで洗い、皮むき器で薄く長いリボン状にする.


2.鍋にオリーブオイル小さじ1を入れ、ニンジンを弱火で4~5分炒める. ニンジンがしんなりするまで.


3.塩小さじ1/2と水600ccを加えて煮立たせ、弱火で10分ほど煮込む.









私は唐揚げ3本.
息子には7本盛り付けました(笑)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです 
    

ハート主人の誕生日もありました