無事に帰宅しました~

北海道の気温と比べたら、さすがに大阪は暑いです団扇
ほんの5日間ほどだったのに、長く家を空けた気分です.

飛行機の中で、佐藤水産のおにぎりを食べました.
でも、さすがに晩ごはんがそれでは足りません.

北海道では、親戚の方に家庭菜園で採れたお野菜をたくさんいただいたので~



さっそくキュウリを使って一品作り、あとは買ってきた大阪らしいものを食べました.
それは・・・やっぱり・・・これです.



蓬莱の肉まん!!
あ、補足しておきます.
関西風にいうと「豚まん」が正解.
有名な話ですね.
関東では肉=豚だけど、関西では肉=牛なので、わざわざ「豚まん」と呼ぶそうな.



この肉まんを食べると、やっぱり大阪に帰ってきたんだな~って思いますね.





キュウリの酢の物のレシピを書いておきます.
即席で、昆布風味のタレを作りました.
とっても美味しいキュウリでしたハート



<即席キュウリの昆布酢漬け>レシピ     


材料: 3人分 
タレは取っておけるので多めです.

キュウリ・・・2本
昆布・・・5cmx5cm
黒酢・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1 


作り方:

1.昆布をボールに入れ、ぬるま湯を注いで3分ほど置く.


2.昆布を千切りにして小さな容器に入れ、黒酢大さじ2と醤油小さじ1を加え、5分ほど置く.


3.キュウリを洗って乱切りにし、2のタレを大さじ1かけて混ぜる.




楽しい北海道旅行でした!
お世話になった皆様、お疲れが出ませんように.

明日は実家にわんこを迎えに行きます!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ  



以下の更新が遅れていますが、近々アップします~

先週の献立検証シリーズアップしました!
 

ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハートおすすめです!



ハート科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハートお菓子とパンです
 

ハートわんこです