今日の朝ごはんです.
遅くまで寝ていたのでゆっくり朝ごはんしました.

みなさん、北海道のお赤飯ってご存知ですか?
もちろん北海道の方はお分かりでしょうけど、一般的なお赤飯とは違うのです.

こんなルックス.



そう、お豆が大きくて甘いのです!
甘いお赤飯は、初めて食べた時は衝撃でした

お豆の大きさは~指を当てたらわかりますか?



朝ごはんはこのお赤飯に、かき揚げ、お味噌汁、ほかはから揚げとか残っていたものです.



かき揚げはお義母さん定番のもの.




お赤飯とかき揚げのレシピです~



<北海道のお赤飯>レシピ     

材料: 4合分

もち米・・・3合
白米・・・1号
甘納豆・・・1袋(100g)
食紅・・・適量(お好みの色に)
水・・・適量(おこわの水加減で)


作り方:

1.白米1合はといで、もち米はそのまま水につける. 


2.水を一部とって、食紅を少量混ぜる. それを1に戻して混ぜたら一晩置く.


3.普通に炊き上げたら、蒸らし時間に甘納豆を加えて混ぜる.





<ニンジンとじゃこのかき揚げ>レシピ     


材料: 4人分

ニンジン・・・1本
インゲン・・・10本
ちりめんじゃこ・・・大さじ2
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/4
水・・・大さじ4
揚げ油・・・適宜


作り方:

1.ニンジン1本はたわしでこすって洗い、千切りにする(スライサー使用). インゲン10本はへたを取り、斜めの薄切りにする.


2.ボールに1とちりめんを入れ、ほかの材料もすべて加えて混ぜる.


3.中温(170℃)の油に、スプーンですくって入れる. 小さ目にすると食べやすい.


4.きつね色になったらペーパーにとる. 揚げ上がりの目安は、油の泡が少し収まるころ.




今日は大阪に帰る日です.
長かったような短かったような夏休みでした.





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ  



以下の更新が遅れていますが、近々アップします~

先週の献立検証シリーズアップしました!
 

ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハートおすすめです!



ハート科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハートお菓子とパンです
 

ハートわんこです