ちょうどブログを始めた頃.
パンを焼き始めたのもその頃でした.
ベーグルの特訓をしてから、クロワッサンにも挑戦.

3回目のクロワッサン」っていう記事を書いたのが去年の7月23日です.
こちらも特訓しようと思っていたのに、もう1年以上たってしまいました.
そう~夏場ってクロワッサン作りに向かないんですよね.
バターが溶けてしまうと、生地が作りにくいのです.
それで、しばらくあきらめて~それ以降作らなかったのでした.

今回は思い立ってやってみました.
やっぱり暑いので難しかったけど、なんとか焼き上がりましたきらきら




溶けたバターで生地が動いて、ちょっといびつですが・・・
それでも焼き立てのパリパリ感はやっぱり最高!!

苦労したかいがありました.




お昼ごはんは焼いたパンに、豚ひき肉といんげんのソテーを付けました.
それに、ゴーヤの創作料理で余った卵白を焼いたものも.
パンがごちそうなのでおかずは控えめに~ですね.




<豚ひき肉といんげんのソテー>レシピ     


材料: 3人分

豚ひき肉・・・200g
いんげん・・・18本
塩・・・小さじ1/8
コショウ・・・一振り


作り方:

1.弱火のフライパンでひき肉200gを炒める. 色が変わるまで.


2.洗ってヘタを取ったいんげん18本を加えて混ぜながら3分炒める.


3.塩小さじ1/8とコショウ一振りを加えて混ぜる.




やっぱりパンっていいですね!
クロワッサンのレシピは
3回目のクロワッサン」 をご覧ください.




1週間の献立をまとめています
.
先々週分も、良ければのぞいてみてくださいハート 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハート今週のお菓子とパンです
 
ハート今週のわんこです
  


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ