今夜は週末に作っておいたローストポークを切るだけの、簡単な晩ごはんにしました!




以前買い置きした豚ロースの塊肉を解凍して、3日間塩漬けにしていました.
それをセロリで覆い、ホイルでしっかり包んで120℃のオーブンで焼きます.
セロリが苦手な方は、ニンジンやパセリがおススメです!




うちの息子君はお肉の脂身が苦手です.
なので、ロース肉もなるべく油の少ないものを選びました.
そのうえ、この調理方法だとお肉が蒸し焼きになって余分な脂が抜けるので、あっさり仕上がります.
それでも、塩漬け効果でパサパサ感は少なく、とっても柔らい食感です.




もう一つの魅力は包んでいたセロリもお肉のうまみを吸い込んでおいしい付け合せになること.



さらに、調理後のホイルには濃厚で美味しいスープがたっぷり・・・
セロリの水分と、豚肉のコラーゲンが混ざって、冷えた状態ではに凝りのようになっています.
これはソース代わりに使います.

つまり・・・オーブンに突っ込むだけの一度の調理で、メインはもちろん付け合せもソースもできちゃう!!
っていうありがた~いメニューなのでした

出来上がったら冷蔵庫で3~4日持ちますので、お時間のある時にぜひお試しください!



<低温調理のローストポーク>レシピ     


材料: 6人分

豚ロースかたまり・・・800g
塩・・・小さじ2
セロリの葉と細い茎・・・4本分


作り方:

1.豚ロースかたまりに塩小さじ2をまぶし、ビニールに入れてしっかり密封する. そのまま冷蔵庫で3日間寝かせる(写真撮り忘れました~).

2.ホイルを大きく出し、セロリの葉を1/3量敷く.


3.塩漬けにした豚肉を乗せ、横、上にもセロリの葉をかぶせる. 


4.ホイルでしっかり包む. もう1枚出して、2枚重ねにする. ホイルをカップのように敷いて、焼き汁が外にあふれないようにすること.


5.120℃のオーブンの下段に入れ、2時間加熱する.


6.すぐに食べてもよいが、ホイルを外さずに粗熱を取ってから、そのまま冷蔵庫で一晩寝かせるとさらに美味しくなる. 写真はホイルを開けたところ.


7.ホイルを外し、セロリを外して刻む. 脂がついている部分は取り除いて.


8.豚肉はお好みの厚さに切る.


9.ホイルに残ったスープはソース代わりにかける. 
余分な油は、一晩冷やせばホイルにくっついて除かれる. 



ご飯はカップに入れて山型にして、粗挽きこしょうを振りました.
サラダをちょっと加えれば立派なワンプレートでしょう?




楽してごちそう風の晩ごはんになりました!




 




1週間の献立をまとめています.
先々週分も、良ければのぞいてみてくださいハート 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハート今週のお菓子とパンです
 
ハート今週のわんこです
  


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ