いよいよこのブログも明日で1周年を迎えますきらきら

去年の今頃、アメブロに決めてたどたどしく書き始めたブログ.
写真の貼り方やリンクの仕方もわからず、小さな写真で分かりにくい記事からスタートしました(笑)

これが一番最初のごはん写真です.




その後、多くの方とブログでお付き合いするようになり、だんだん慣れてきて・・・
今では自分なりのスタイルやペースも定着しました.

色々なジャンルのブログを覗いて、今まで知らなかった世界を垣間見たり・・・
顔の見えないネット社会でも、優しいつながりの輪が広がっていくのを実感したり・・・

楽しくて、今では欠かせない毎日の習慣になっています.
みなさま、本当にありがとうございます!




そんな1周年に際して、記念企画をさせていただきました.
ひとつはオフ会の開催.
これは日ごろお付き合いいただいている方々と直接お会いしてお話ししてみたい、出会いの輪を広げたいという思いで考えました.
今月の16日に開催するので、とっても楽しみにしています!

もう一つはプレゼント企画.
このブログに来ていただいている皆さんに、少しでもお礼の気持ちをお届けできたら~と思っています.
大勢の方にご応募いただき・・・本当なら全員の方にお送りしたいところですが、ちょっと無理なので抽選にさせていただきます.
結果は明日中にお知らせします.




さて・・・1周年記念に、特に何か書こうと思っていたわけでもないのですが・・・
なぜって、どうしてもブログを始めたいきさつを書くことになってしまうから・・・
でも、やっぱり書くことにしました.
少しだけお付き合いください.

私は多分かなりの楽観主義で、ポジティブなタイプです.
これは職業柄というのもあるかも.
基礎系の研究者って、楽観主義じゃないとやっていられないってよく言うんです.
個人プレーの世界で、フリーエージェントみたいな雇用形態で、それにこれだけできればこれくらいのご褒美があるなんていう評価基準もないし.
そもそも、基礎研究なんてすべてうまくいく保証はどこにもないですし.
楽観主義でなければ、将来の不安に耐えられないんですね.
もちろん、日々の不満などまったく言わないほどポジティブなわけではないですけど

話がそれましたが、とにかく楽観主義の私がショックを受けて、そして将来を考えて焦ったところからこのブログが始まったのです.

長く読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれません.
わが息子君の誕生日の記事でも書いたからです(こちら).

繰り返しになっちゃいますが・・・
私は学生の間に結婚して息子を生んで、仕事と子育てに追われながら過ごしてきました.
どちらも少なからず妥協しなければ両立できないところがずっと心に引っかかりながら、主人や息子にはいろいろ我慢してもらって.

息子君が小さい時はそれは大変でしたが、中学生にもなるとかなり楽になりました.
仕事のほうもいろいろとうまくいかない部分も多いけど、何とかこれからの方向性が見えてきたとき・・・
ちょっとした病気が見つかって治療することになりました.

お医者さんからすれば簡単な病気で、完治する見込みが高いから心配することはないということになるのでしょうけど・・・
大きな病気などしたことがなく、体力には自信があったのでかなりショッキングでした.
それに、検査結果が出るまではあれこれ考えて、「もしかしたらこれでおしまいかも?」なんて思ったり・・・

もしもそういうことになったら、息子君はどうするだろう?
私が子育てした思い出はちゃんと残るだろうか??
気づけばアルバムの1冊も作っていないし、日記なども書いていないから・・・
きっと息子君は自分の記憶をたどるしかないんだろうなって.

今更アルバムや日記を作るのもなんだし、毎日残せる思い出の形ってないだろうか?
そう考えて思いついたのが、日々のご飯のレシピを残すことだったのです.
ちょうどお料理が唯一の趣味だし、職業柄、実験のプロトコール(手順)のように丁寧なレシピを書いたら・・・
息子君の子育ての記録を残しつつ、どなたかのお役にも立てるかもしれない.
主人の勧めもあり、そんなこんなで料理ブログを書くことにしました.


とまあ、こんないきさつがあって始めたブログです.
できれば息子君が一人立ちしていくまでの間、もうしばらく書きつづれたらなと思っています.
将来、これを読みながらおふくろの味を懐かしく思い出してくれる息子君の姿を想像しながら・・・


そうそう、病気のほうは完治して問題ありません.
検査を受けて治療して、大丈夫だとわかった時にはすべてが嬉しくて感謝の思いに溢れていました.
人間、ゲンキンなもので、今はまた以前の私に戻っていますけどね



 

長くなってすみません.

そんなわけで、毎日作ったものをなるべく全部記録しようと、ちょっとアップ数の多いブログです.
内容はほぼレシピばかりで取り留めなく続くのに、たくさんの方にアクセスいただいてとっても嬉しいですハート

読んでくださる皆様には、わかりやすいレシピをたくさん提供できるブログでありたいと思いますきらきら

これからもよろしくお願いします!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 

ハートお料理のコツなど!


ハート今週のお菓子です
  

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ