今日は息子君とお料理~ハート
って、ウキウキしながら台所をお掃除して、材料をそろえて息子君の帰りを待っていました.

今日に限って、やたらと遅く・・・
7時半を過ぎて帰ってきた息子君は雨に降られてびしょびしょで、しかも部活でへとへとになっていました
カ、カサ持って行ってなかったのね・・・
そして、日曜日が部活バスケットボールの試合だから特訓してきたのね・・・



「なんだか腹減ってないから、料理は9時からにして~」と言い残して部屋に入って行きました.
そのあとは9時に見に行ったけど、起きる気配なく苦笑

久しぶりだな~、晩ごはんも食べずに寝てしまうなんて・・・
まあ、疲れているなら寝かせておこうかな.

お料理教室は明日ですね~

というわけで~今日は主人も飲み会だし、珍しく晩ごはん無しの日に.
私はお決まりの「生春巻きサラダ」を作りました.
今回は、ルッコラにクルトンを乗せて、イタリアンバージョンです.



生春巻きのイタリアンバージョンって、自分でいうのもなんですが、冴えてません??
(酔ってますかね~笑)

あ、これってワインに合いそうです.
晩酌がてら、書いていますほんわかバブル




<クルトンでイタリアン生春巻きサラダ>レシピ     


材料: 1人分

ライスペーパー・・・2枚
ルッコラまたはレタス・・・適量
クルトン・・・8g
粉チーズ・・・小さじ1/2
粗挽きこしょう・・・一振り
オリーブオイル・・・小さじ1/5
塩・・・一振り



作り方:
生春巻きの上手な巻き方はこちら!
今回も2枚重ねです.

1.ライスペーパーを1枚ずつ流水で濡らし、台か皿の上で重ねる.

2.ルッコラまたはレタスを中央のやや上寄りに置き、クルトン8g、粉チーズ小さじ1/2、粗挽きこしょう一振り、塩一振りして、オリーブオイル小さじ1/5を乗せる.


3.巻く.


こちらはレタスバージョンです.



これもお気に入りになりそうハート


そして急に時間ができたので、皆さんのブログなど読みながらお菓子を一つ作っています.
1周年企画で募集しているお菓子リクエストに、コメントからではないのですがmegumiさんから頂いたお題.

ショートブレッドです!
手がかからず、シンプルな材料でできちゃうからこんな日には最適です.
とはいえ、焼き時間はかなり長いので、味見は明日かな~
レシピも明日書きますね~ 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!
 

ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです 
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ