昨夜の晩ごはんです.
ある輸入食材のパッケージに載っている写真をもとに作ってみました.
私にとっては初体験、目からうろこのお料理です.



これな~んだ?ってクイズにしたら、お答えをいくつかいただきました.
フォー?冷麺?すいとん?煎餅?おこげ?

みなさん、さすが!!
いい線いってらっしゃいますね~

そう、答えは「えびせん」なんですエビ
タイとかベトナムとか、東南アジア料理によく出てくる、揚げ煎餅.
あれをスープに浸して食べるんですよ.



パッケージの写真がこちらです.
私が作ったのよりもさわやかな感じだから、スープなんかはもっとあっさりしているのかもしれません.



作ってみたらとっても美味しかったです.
そうですね、おこげにスープをかけてしっかり浸した感じかな!



えびせん自体に味がついているから、スープはやや薄めの味付けで十分です.



では、レシピです!


<えびせんのスープ仕立て>レシピ     


材料: 2人分

えびせん・・・20枚
揚げ油・・・適宜

干しエビ・・・大さじ1
干しシイタケ・・・1枚
生姜・・・親指大
ニンニク・・・1片
ニラ・・・1束
塩・・・小さじ1
ナンプラー・・・大さじ1
キビ糖(または砂糖)・・・大さじ1
豚肉・・・150g
水・・・800cc




作り方:

1.えびせん20枚を油で揚げる(作り方はこちら).


2.干しエビ大さじ1と干しシイタケ1枚を別々に浸るほどの水につけて15分置く.


3.豚肉150gは室温に戻す. 鍋にお湯800ccを沸かし、塩小さじ1を入れてから豚肉をゆでる. 中火で煮立たせ、アクを取ったら弱火にする.


4.戻した干ししいたけは石突を取り、軽く絞って細切りにする. 戻した水は捨てずに取っておく.


5.3の鍋に、干しシイタケ、戻した水、干しエビ(水ごと)を加える.




6.ニンニク1片は皮をむいて半分に切り、芽を除いてみじん切りに. 生姜も皮をむいてみじん切りにし、両方とも5に入れて3分煮る.




7.さらにキビ糖大さじ1、ナンプラー大さじ1を加える.


8.ニラ1束は洗って5cmに切る. 食べる直前に7に入れて2分煮る.


9.器にえびせんを入れ、スープを加えて出来上がり!(左は息子、右は私)




これは試してみる価値ありですよ!








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!
 

ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです 
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ