おはようございます!

朝早い時間は曇っていたのですが、次第に晴れてきました.
今日は金星が太陽面を通過しますね!!
この間の金環日食に続いて、すごい天体ショーです.
直接観察したかったんだけど、太陽グラスを通学する息子君に渡したので・・・
ネットやテレビで見ることにします.


さて、今日の朝ごはんは・・・
塩麹ビーフのクレープ包みですハート
昨夜のうちから、牛肉を塩麹に漬けておきました.



牛肉も、塩麹パワーでもっちりやわらかく仕上がります.
それをあっさり系のクレープで包みます.
クレープは即席で作る簡単バージョン.
かなり前に登場しました(こちら).

クレープ生地は通常、1~2時間休ませます.
でも、このレシピは10分ほど休ませるだけのスピードアップバージョンです.



<塩麹ビーフのクレープ包み>レシピ     


材料: 6個分

・クレープ生地
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
牛乳・・・200cc(1カップ)
クレープ・・・大さじ2

牛肉・・・150g
塩麹・・・大さじ1.5
キュウリ・・・1本


作り方:

1.牛肉150gに塩麹を加えてもみ込み(ビニールに入れるとよい)、冷蔵庫で一晩置く.


2.ボールに卵を割りいれ、小麦粉を加えて泡だて器で混ぜる.  


3.牛乳を少し入れて混ぜる. 3~4回繰り返して全部混ぜる. 最後にオリーブオイルを大さじ2杯加えてよく混ぜる. 10分ほどおく(その間に具を用意する). 




4.牛肉を、薄く油を塗った弱火のフライパンで7~8分焼く.


5.弱火で温め、薄くオリーブオイルを塗ったフッ素加工のフライパンに生地を流しいれ、丸く伸ばす. 


6.5分ほど焼いて、ふちの部分がフライパンからはがれて浮き上がるようになれば焼き上がり.


7.皿にのせて数分おき、落ち着かせる. この間にキュウリを薄切りにする.


8.クレープの1か所に牛肉と、うすぎりにしたキュウリをのせ、半分に折ってから巻く.





意外とボリュームがあるメニューです.
中の具はいろいろ変えて楽しめます!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!
 

ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです  
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ