今日の息子のお弁当です!

いつものごとく、何も決めていなかったので冷蔵庫から使えそうな食材を出してはその場で考えて・・・という感じで調理しました.

メインは豚肉とタマネギのケチャップ焼き.
簡単だけど彩りもいいので重宝するおかずですね.



以前、お弁当の色について記事を書きました.
お弁当が茶色っぽくなっちゃったら?

あの法則に従って、赤、黄、緑をそろえます.
紫はオマケですが、あるとぐっとカラフルになるんですよね.



色の配置の決め方は?
最初に色のメインになりそうなものを置いてから並べていきます.

私の場合、今日は紫キャベツのサラダを真ん中に・・・
あとは色の合いそうなものを隣に・・・
ランダム盛りの法則(←クリック!)もあるので、緑は離しました. 

シミュレーションしてみましたが、みなさんはどれがお好きですか?




レシピです!


<豚肉と玉ねぎのケチャップ焼き>レシピ     


材料:2人分

豚ロース薄切り・・・120g
玉ねぎ・・・1個
ケチャップ・・・大さじ1程度


作り方:

1.豚肉120gは室温に戻す. 玉ねぎは皮をむいて縦に半分に切り、さらに縦に幅7~8mmに切る.

2.フライパンに薄く油をひき、玉ねぎと豚肉を入れてほぐしながら3分ほど中火で炒める.


3.弱火にしてケチャップ大さじ1を加え、よく混ぜながら2分焼いたら出来上がり.


ほか、ほうれん草とキュウリはそれぞれ食べやすく切ってから、フライパンでさっと炒めて塩を振ります.



紫キャベツのサラダの作り方はこちら.




朝ごはんと合わせて35分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ソーセージを焼く
お焼きの生地を作る
ソーセージ出来上がり
お焼きを焼き始める
キャベツを切ってマヨネーズとレモン汁で和える
キュウリとほうれん草をきって炒める
お焼き1回目焼き上がり
2回目を焼く
玉ねぎを切る
ケチャップ焼きを作る
卵焼きを作る
お焼き出来上がり
朝ごはんを食卓へ   
ケチャップ焼き出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

ご飯にのせたちりめん山椒も手作りできるんですよ!
作り方はこちら



あ!
今週のおすすめを新しくするの忘れてました!!
帰宅してから変更しま~す.




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ