間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。




私のメインの証券会社は


楽天証券


なのですが、色々あり、


SBI証券


にも証券口座を開くことにしましたウインク




投資をしてみたいけど、


証券口座を開いたことが無い


という方に向けて、開き方も含めて、書いてみましたウインク


すでに証券口座を持っている方は、流し読み下さいダッシュ






ネットの証券口座は、銀行の証券口座に比べて、手数料が安いのですが、


・SBI証券

・楽天証券


が、大手だと思います。個人的には、どちらも大きく大差は無いと思っていますが、2つの証券口座の違いは、色々ネットでも解説されているので、気になる方は見てみて下さい。




今回は、SBI証券の開き方ですダッシュ


SBI証券 と検索し、


無料口座開設から申し込みしていきます。




所々、端折りながら書きましたダッシュ




◾️特定口座


開設する(源泉徴収あり。原則確定申告が不要)


にしておくと、確定申告が不要になるのでオススメだと思います。





◾️NISA


NISA口座は、1人1口座ですが、税金が非課税になるので、まだ開いていない方は、NISA口座を開くのがオススメかなと思います。


私は、すでに楽天証券で開いているので、申し込まないにチェックしました。





◾️iDeCo


iDeCoを始めたい方は、申し込みをして下さい。


私は種銭がないことと、住宅ローン減税の関係で、現在はiDeCoはしていません。


iDeCoとNISAの違いは割愛します。





◾️ネット銀行の申し込み


SBI証券 ⇔ 銀行


間のやりとりの為、ネット銀行に申し込みをします。


・住信SBIネット銀行

・SBI新星銀行


から選べましたが、住信SBIネット銀行の方に、申し込みをしました。


*両社の違いは調べていません。





◾️ポイントサービス


申し込む


にしましたが、私はポイ活をしていないので、どのポイントサービスも使っていなかったりアセアセ


蛇足ですが、大昔に、1万円弱のポイント失効に翌日気づいて、イライラしたのをきっかけに、ポイント自体が嫌いな私です笑い泣き






あとは手順に沿って、申し込みする形です。




上記の手続き完了後、


✔︎ 本人確認書類

✔︎ 初期設定(勤め先やアンケート等)


があります。




初期設定では、


様々な投資取引きの申し込みが可能


として、デフォルトでチェックが全て入っていたので、チェックは全て外しました。





要注意ですハッ




銀行開設の手続きも、仮パスワードの発行、その後、ネットでログイン後、銀行のキャッシュカード(デビット機能付き)の申し込みをして1週間ほどで銀行のカードが届きましたウインク






さらっと書きましたが、何だかんだ、途中で手続きを放置してしまったりと、1ヶ月半くらいかかってしまいましたアセアセ






早速、気になっていた、アメリカの


ETF・米国株


を購入してみたのですが、また別の機会に書きたいと思います気づき






★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング