間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。




年に4回の衣替えのタイミングで、家の全ての物を確認して不要なものは断捨離していますが、防災グッズも、見直しましたウインク







億劫で、なかなか重い腰が上がらないのですが、まだ1歳の子供がいるので、


・オムツのサイズ

・服のサイズ

・月齢に合わせたレトルト

・小児科で貰った余りの薬の入れ替え


を見直しています。




深く考え始めると、


これはいるのか?

いらないのか?

もっとこれも必要では?

お…重い…


となりがちで、中々進まないので、なるべく無心でやるようにしていますアセアセ




とはいえ、あまり重くなっても避難に影響が出るので、我が家(私)の場合は、リュックに入れる2Lの水は1本が限界アセアセ




むしろ子供2人いて、災害が起こった時に、


息子おんぶ

娘一緒に走るか抱っこ


になるので、リュックなんて背負ってる余裕がないガーン




いつもこのリュックを整理するたびに、必要なタイミングがシュミレーションできず、果たして過不足ないのかよくわかりません。






耐震等級3の家なので、火災が起きない限りは、地震で倒壊する可能性も非常に低いのではないかと思っており、在宅避難の想定で、リビングの大容量の床下収納に、



・水6ケース(2L・36本)

・カセットコンロ、ガスボンベ


を収納しています気づき




カムイワッカの保存水。


評価も高く、保存水として最長15年のこちらを買いましたウインク






災害が無いに越したことはありませんが、これからもチェックしたいと思いますウインク






過去の記事:耐震等級3と耐力壁



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング