間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。





我が家の外構は、図面を書くまでもないレベルの外構でしたが、図面を作成しなかったが故におきた、あちゃーなことを書きたいと思います。






工事も終盤になり、家を見に行ったところ、すでに玄関前の土間が打たれていました。




図面でいう緑の部分がすでに打たれていました。



(外構の図面は、後から作成しています)




道路から、緑部分の土間までの2段分のアプローチ階段を作るにあたり、敷地境界までの距離を実際に測ったところ、全く寸法に余裕がないことに気がつきましたアセアセ






苦肉の策としてとったのが、


公共物であるL型側溝の部分にも

足を乗せる前提


として、残りの寸法を3等分しました。








写真でいう、青色のところも足をのせる前提ですダッシュ





きちんと事前に外構図を作成しておけば、苦肉の策はとらなくてもよかったので、我が家レベルの外構でも、簡単に作成するのをお願いしておけば良かったなーと思いましたダッシュ






過去の記事:肉球土間



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



イベントバナー

 


お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング