間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。




最近、父が癌になったことで、保険に悩む私ですダッシュ




我が家の保険ですが、夫婦共に、保険は最低限でいいんじゃない?という考えがあり、必要最小限でかけており…。




◾️我が家の火災保険


✔︎ 火災保険:保険料は10年で226,000円

✔︎ 地震保険:かけていません


・省令準耐火無し

・耐震等級3

 (地震保険をかけていないので意味はないけれど)




保証内容は、


・新築した時にかかった家の工事額分

・家財200万円分

・個人賠償1億円


の保証になっています。




保険会社を比較したかったのですが、面倒になってしまい、住宅ローンを組んだ、みずほ銀行と提携していた損保ジャパンとの契約です。




住宅ローンの団信保険も、がん特約などのオプションはつけていないですダッシュ






また、夫婦にかけている保険は、


◾️我が家の生命保険等


私:死亡保険 1,000万円 保証 のみ

夫:死亡保険 1,000万円 保証

  医療保険 いくらか知らない…(夫任せ)




だけです。少ないかな…?




我が家は夫婦でのペアローンなので、ここ数年の間にどちらか片方が働けなくなったら、数年は貯金でしのげたとしても、最終的には家を売って賃貸(or更に郊外)からの出直しになる状況です。




家を建てた直後は、


その時は仕方ない!!

また狭い賃貸に戻るだけだし!!


と笑い飛ばしていましたが、最近は、住み慣れてきているこの家から引っ越しって大変だな…と思い始めています。




保険を見直すか、片方が働けなくなっても、片方のローン分くらいは目処が立っている状態に早めにしたい…という気持ちですもやもや






過去の記事:工事費は予算から400万円超過



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



イベントバナー

 


お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング