間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。





我が家の脱衣所にある天井点検口ですが、よく見るアルミ額縁の点検口です。







点検口は、額縁が細くなっている


目地タイプの点検口


があるのですが、この点検口に指定するのを忘れてしまいましたえーん






フチが細いのでスッキリ見えますウインク






我が家の天井点検口は、脱衣所にあるので、まぁいいか〜という感じではありますが、


設計に携わっている身としては、建築関係の友人が遊びにきた時は、誰も気にしていないとわかっていても、ちょっと恥ずかしいですアセアセ






施工会社によっては、大量に仕入れている場合は、無料で(有料でも数千円)目地タイプの点検口に出来る場合があるので、聞けばよかったなぁと思いましたタラー






ただ、マイカテの記事を拝見していたところ、


点検口のフチの両側に、養生シート・マスキングテープを貼って、フチを天井と同系色のアクリルスプレーで塗っている写真を見て、



塗ればいいのか!!



とアイデア貰いました爆笑

思いつかなかったですアセアセ




頻繁に開け閉めする点検口であれば、塗装が剥げる心配もありますが、入居後1度も開けたことはなく…。




マイカテは沢山のアイデアがあるので、読み始めると止まりません爆笑






過去の記事:脱衣所の紹介はこちら



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング