間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。





家に、扉と壁があって良かったという


何を当たり前のことをハッ


という話ですが、




私が建築学科の学生の頃は、

扉や壁を極力少なくして、


・一繋がりの空間

・視界が抜ける

・人の気配が感じられる


といった考えが流行っていましたウインク






以前、記事にしたことがありますが、学生時代の私の住宅設計も、一繋がりです








扉・壁を無くせば、減額にもなるし、1階の赤で囲った部分は無くそうと考えていましたウインク




閉じたい時はヒダのついた分厚めのカーテンを閉めればいいかなと…思っており。



2階も出来るだけ扉を無くそうと思っていましたてへぺろ






ただ、


夫は大反対!!




どんなに私が力説しても、絶対に意見は曲げませんタラー




扉があっても、開けっ放しにすればいいかと思い、扉や壁を作ることにしました。




引っ越して、家に住んで思うこと。




扉と壁があって良かった!!




夏冬は冷暖房の為、扉を閉めますし、


現在、荷物置き場になっている納戸は、恐ろしく荒れているので壁と扉で隠せてよかったですニヤリ




今はその壁はギャラリー化しているので、壁があって良かったです。


多分、カーテンだったら、ずっと閉まっているカーテンだったでしょう…。





一繋がりのオシャレでハイセンスな家も、

とても好きで、見ていてうっとりしますが、


片付けや整理整頓が苦手な私は、

扉と壁があって良かったな


と思っています照れ






★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング