間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜

各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

③ 浴室........
④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。





我が家の家づくりで、課金したけれど、なくても良かったなーと思うことをあげてみます。




価値観はそれぞれなので、さらりと読んで頂ければ幸いです照れ






不要だったものトップ3

挽板(ひきいた)のフローリング


 


床フローリングのグレードは、




無垢板→挽板(ひきいた)→突板→シート




と安くなりますが、我が家は基本的に、

幅広の突板のフローリングで、

LDKのみ挽板のフローリングにしましたニコニコ




今は子供達が小さく、ご飯や牛乳を溢しまくり、ねこの爪痕で引っ掻き傷もあり、グレードを上げなくてもよかったかなと思いましたアセアセ




不要だったものトップ3

クローゼットの扉


 


私は無くしたかったのですが、夫の意見を尊重し、クローゼットに扉をつけましたが、普段は開けっぱなしのことが多いですキョロキョロ




狭めの家なので、開けっぱなしにしていると、クローゼットの扉にぶつかる時もありアセアセ




来客が来た時は、私はロールスクリーンで良いと思っていましたが、夫は頑なに扉欲しい!!と。


普段開けっぱなしの状態を見るたびに、いらないなぁ…と思いますアセアセ




不要だったものトップ1

床暖房


 


あると便利ですが、昨年は冬の電気代が4万円を超えてしまい、床暖房は極力つけないようにしていますえーん




また、リビングは床下収納がある関係で、床暖房は無く、ダイニングのテーブル周辺だけなので、使うとしてもご飯の時だけ。




とはいえ、後から床暖房をつけるのは大変なので、設計段階で無くしてしまう勇気も出ないのですが…。






主に、夫と私の意見の相違の部分ばかりでしたが、全て夫は、


そうして良かった!!


と思っているので、満足している夫を見て良かったと思いますキラキラ






過去の記事:後悔していることトップ3



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



イベントバナー

 


お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング