間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら




〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。





我が家は家づくりをする時にスーモカウンターを利用しましたニコニコ




スーモカウンターから紹介してもらった工務店で家を建てたのですが、我が家に合う工務店を紹介してもらい、とても満足したので書きたいと思います。




(*念の為ですが、スーモカウンターからお金はもらっていませんてへぺろ




我が家は、夫婦共に建築関係の仕事をしておりますが、工務店で建てようと考えていました。




建築関係の知人から、いくつか工務店を教えてもらったりしたのですが、


自分たちの波長に合わない


ところや、


・支店が遠すぎて打合せが大変


ということがありました。




また、自分たちで探した工務店は、


・建築関係の人はワガママだからやらないよ


と門前払いにあったこともガーンガーンガーン




なかなか良い工務店に巡り合えず、工務店選びが難航しましたショボーン




その時に、建築関係の先輩から、




僕はスーモカウンターで工務店を紹介して

もらって家を建てたよ




と教えてもらい、行ってみることにしましたキラキラ




私が行ったのは、もう4年前なので当時と変わっていることもあるかと思いますが、




2〜3時間の初回相談で、


✔︎ どのような段階か(土地の購入目処)

✔︎ 家づくりの標準的なスケジュールの説明

✔︎ どのような家にしたいかイメージ作り

✔︎ 予算の確認

✔︎ 工務店の紹介


という流れでした。




夫婦とも、建築の知識はあるので、上3つの前半の説明はほぼ省いてもらい、予算と工務店紹介の話がメインでしたキラキラ






予算については、スーモカウンターでは、




A:高級・ハイグレード住宅を扱う会社

  (住友林業さんはAランク)

B:AとCの間

C:ローコスト住宅を扱う会社




に棲み分けがされており、我が家は、平均の予算で考えていたので、Bに該当しました。




スーモカウンターの担当者さんに、


Bのランクで、自宅沿線沿いにある工務店


を紹介してほしいとお願いしましたニコニコ

(厚かましくも、憧れの住友林業さんもお願いしましたウインク






私達は打合せの負担を考え、近さを優先したのですが、例えば、


カントリー風な家が得意な工務店


を紹介してほしいといったオーダーもできそうでした。






担当者から、Bランクのポートフォリオ(住宅の作品)を提示され、かつ自宅沿線沿いの会社をピックアップしてもらいましたニコニコ


いくつか住宅の作品が好みな会社に、その場でアポを入れてもらい、こうして家づくりが進んでいきましたキラキラ






スーモカウンターの口コミを見ると、担当者次第によって満足度が分かれるようですが、私達の担当者は、工務店1社1社の特徴(社風なども含めて)を把握しており、とても頼りになりましたおねがい




スーモカウンターは無料なので、近くにある方は、行ってみても良いのかな〜と思っています照れ






冒頭にも書きましたが、スーモカウンターをベタ褒めしましたが、お金はもらっていませんニヤリ






過去記事:注文住宅を建てる時のオススメ本



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



イベントバナー

 


お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング