怖れ、自分責めから軽くなり自分を生きるをサポート 

奈美〈プロフィール〉




禅タロットカード
「親しさ」





二本の木が立っています
一緒に綺麗な花を咲かせています
この木はあなたと子供
または
あなたと大切な誰かです
お互いそれぞれ、しっかり根を張って一人で立っています。



一緒にいてお花が咲いた、素敵な時間を過ごせた
けれど、それぞれが1人でも花を咲かせることができますよ
もし相手が去っていったとしても
自分一人でもお花は咲かせるのです
目の前にいたとしても
いつも一緒にいなくてはお花が咲かないということもない。



寄り添っているけれども 別々の二本の木なのです。



自分がこの子をどうかしなければ
自分がこの人をどうにかしなければ
などと思わなくても、相手はしっかりと根を張って立っていてお花を咲かせます。



ただ相手の自由を尊重してみて
相手が体験する道をいくことも相手の自由
どんな体験をしようとも。



二本の木はすぐ近くで立っているけれども
一体化はしていないのです。



あなたはどんなお花を咲かせたいですか?
あなたはどんな風に生きていきたいですか…








カードからの気づきや
いろいろな学びは
役に立つことがあります
ですが、どんなに気づきや学びをとり入れても
それは思考の理解。




それを体感、感覚で実感した時、 腑に落ち
腑に落ちた時は思考だけの理解とは違う
体からと言うか、自分の奥から、なんだそうかと落ち着く感じがあります。

そして、これまでの気づきや学びが活かされる
むしろこれまでの気づきや学びに、自然に感謝してしまうでしょう
これまでの自分の道のりが統合されて
これからの自分の道を新たにつくっていくでしょう✨






深い感覚・体感を捉え、怖れや自分責めから軽くなっていく




チューリップ赤不登校、自分の中のネガティブが浮き彫りに


チューリップ黄これまでのネガティブ体験と「なんか違う」の違和感から癒やしを探求してきた 


チューリップ赤引きこもり、辛いもあるけど、怖いという感覚が大きい


チューリップピンク親の本音を、代わりに子供の姿が表わしてくれている 


チューリップ紫ただ「悲しい」とか「心が痛い」にたくさんのものがくっついている


チューリップ赤子供のことは自分の責任だ、 でっかい責任感の岩に押しつぶされそうに


チューリップ紫子供や相手を受け入れなきゃと、頑張って 踏ん張ってきて


チューリップオレンジ人間関係が辛い、 人が怖い、 失敗が怖い


チューリップ黄引きこもり、 肩にずっと何かを背負っている感じ