キャンプスタイルとスタッドレスタイヤ
今のアトムSRXは2年ちょっと乗ってますがスタッドレスタイヤは持ってません
ジルやベガの時は冬はスタッドレスタイヤを履いてチェーンも一応積んでました
当時はスノーボードをやってて雪山にキャンピングカーで泊まりで行ってましたが…30代になりすっかり行かなくなってしまったので今の車にはスタッドレスタイヤを履いてないのです
20代の時とキャンピングカーも3台目となりキャンプスタイルも変わってきたのかもしれません
今の理想のキャンプスタイルは夏は標高の高い高原へ行って、冬は南房総や南伊豆の暖かい所に行き温泉でもという感じです
ベガの時はスタッドレスタイヤ1本\2万で6本分ではきかえ工賃で13万円以上もかかるのでかなり痛かったですね
アトムSRXもリヤがダブルタイヤなので6本なのですが、タイヤのサイズが小さいのでベガほどかからないと思うのですが…

雪国に住んでたり雪山行くキャンピングカーは4WDでスタッドレス&チェーンがあれば最強ですな
ちなみにアトレー7のスタッドレスは4本ホイール付きで3万5千円でした←安っ
韓国産のSRXは4WDの設定がありませんです
韓国も雪が降ると思うのですが…
あとスタッドレスを履くとタイヤのゴムが柔らかいので乗り心地が良くなりますよ…と聞いた事があるのですが、う~んあまり感じられるほど良くなったとは思いませんでした
でも悪くなる事はなかったですね
スタッドレスタイヤを使わない時の保管場所も困りますよね
直射日光もよくないですし、中に水が溜まると夏には蚊が発生しますしね
実は私の実家は山梨の標高660メートルの山奥なのですが、正月に帰るので雪が降らない事を祈ります
横浜が雨でも山梨は雪になる事があるので
たしか4、5年前の大晦日に大雪降って中央道が大渋滞して大変な目にあいました
その時はベガで新品のスタッドレス履いてたのでぐんぐん登ってくれました

年末にキャンピングカーで帰省したり旅行に行く人も多いと思うので、皆さん安全運転で行きましょう

ジルやベガの時は冬はスタッドレスタイヤを履いてチェーンも一応積んでました
当時はスノーボードをやってて雪山にキャンピングカーで泊まりで行ってましたが…30代になりすっかり行かなくなってしまったので今の車にはスタッドレスタイヤを履いてないのです
20代の時とキャンピングカーも3台目となりキャンプスタイルも変わってきたのかもしれません

今の理想のキャンプスタイルは夏は標高の高い高原へ行って、冬は南房総や南伊豆の暖かい所に行き温泉でもという感じです

ベガの時はスタッドレスタイヤ1本\2万で6本分ではきかえ工賃で13万円以上もかかるのでかなり痛かったですね

アトムSRXもリヤがダブルタイヤなので6本なのですが、タイヤのサイズが小さいのでベガほどかからないと思うのですが…

雪国に住んでたり雪山行くキャンピングカーは4WDでスタッドレス&チェーンがあれば最強ですな

ちなみにアトレー7のスタッドレスは4本ホイール付きで3万5千円でした←安っ

韓国産のSRXは4WDの設定がありませんです

あとスタッドレスを履くとタイヤのゴムが柔らかいので乗り心地が良くなりますよ…と聞いた事があるのですが、う~んあまり感じられるほど良くなったとは思いませんでした

スタッドレスタイヤを使わない時の保管場所も困りますよね

直射日光もよくないですし、中に水が溜まると夏には蚊が発生しますしね

実は私の実家は山梨の標高660メートルの山奥なのですが、正月に帰るので雪が降らない事を祈ります

横浜が雨でも山梨は雪になる事があるので

たしか4、5年前の大晦日に大雪降って中央道が大渋滞して大変な目にあいました
その時はベガで新品のスタッドレス履いてたのでぐんぐん登ってくれました


年末にキャンピングカーで帰省したり旅行に行く人も多いと思うので、皆さん安全運転で行きましょう

スタッドレスタイヤ交換
キャンピングカーではなく小さいほうの車のアトレー7のタイヤを変えてみました
ジャッキはクルクル回すのよりキャンピングカーのトラック用の油圧式のがはるかに楽なのでアトムから探してみました

なかなか見つからず、運転席の後ろに固定してありました

箱も説明書もハングル文字で全く読めません
(SRXは韓国の車なので…)

トラック用のジャッキで棒を上下に動かすだけで楽々上がるので助かります
キャンピングカーに比べると車体も軽いのもあるかもしれませんが…

4本あっという間に交換できました
ガススタで変えても1本\500はするので、少し腰が痛くなりましたがタダで済みました
横浜では滅多に雪が降りませんし、雪山にスキーに行くわけではないのですが、何年か前にホイール付きで買ったので、とりあえず毎年履き変えてます
あれ!?全国を旅するキャンピングカーにスタッドレスタイヤは??
また次回お話します

ジャッキはクルクル回すのよりキャンピングカーのトラック用の油圧式のがはるかに楽なのでアトムから探してみました

なかなか見つからず、運転席の後ろに固定してありました


箱も説明書もハングル文字で全く読めません


トラック用のジャッキで棒を上下に動かすだけで楽々上がるので助かります

キャンピングカーに比べると車体も軽いのもあるかもしれませんが…

4本あっという間に交換できました


横浜では滅多に雪が降りませんし、雪山にスキーに行くわけではないのですが、何年か前にホイール付きで買ったので、とりあえず毎年履き変えてます

あれ!?全国を旅するキャンピングカーにスタッドレスタイヤは??
また次回お話します

寒いけど…久々に洗車
天気はとても良いのですが、横浜もとても寒いです
だいぶキャンピングカーのボディーがバーコード状態になってきたので気合いを入れて洗車してみました

車をギリギリにいつも停めてるので、少し前に動かしてテレビアンテナを立ててルーフに登り洗います

さすがに水では手が痛いのでお湯をくんできて脚立を使いリアラダーを登りルーフから洗います
ルーフをキレイにしておくとバーコードになりにくいですね
ソーラーパネルもキレイにすると何となく発電も良くなりそうな気がします

ついでに水洗いでは取りきれない水垢バーコードをワックスで拭いてみました
このワックスはRVランドで扱っる商品で、ものすごくFRPの汚れを落としてつやも出してくれます
今月は全然キャンピングカーを動かしてないので、たまにはエンジンかけたり、動かさないと車にもよくないですからね
いやーそれにしても寒くて指先の感覚がなくなるほど痛かったでしなぁ

だいぶキャンピングカーのボディーがバーコード状態になってきたので気合いを入れて洗車してみました


車をギリギリにいつも停めてるので、少し前に動かしてテレビアンテナを立ててルーフに登り洗います


さすがに水では手が痛いのでお湯をくんできて脚立を使いリアラダーを登りルーフから洗います

ルーフをキレイにしておくとバーコードになりにくいですね

ソーラーパネルもキレイにすると何となく発電も良くなりそうな気がします


ついでに水洗いでは取りきれない水垢バーコードをワックスで拭いてみました
このワックスはRVランドで扱っる商品で、ものすごくFRPの汚れを落としてつやも出してくれます

今月は全然キャンピングカーを動かしてないので、たまにはエンジンかけたり、動かさないと車にもよくないですからね
いやーそれにしても寒くて指先の感覚がなくなるほど痛かったでしなぁ
