蔵のスキンヘッドおじさんのブログ

エンジン(内燃機)ついてれば何でも好き


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エンジンフェチおやじのブログです


(エレキギター&ディープパープルは別腹です)



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折角の未再生原形車だったのに

白煙は出てたけど外見も機関もオリジナルだったのに・・・

 

富士見の手前で完全にこと切れた

 

 

エンジンの大修理となりました

 

750ccのサイドバルブの単気筒 当然部品無し総て一品製作

 

大事になりました

 

でも 楽しんでゆっくり進めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日ぼ~ッとしてた

朝4時から山に入り擬装小屋でずっと獲物待ってました

 

距離400m対岸の獣道がねらい目です

 

3度チャンスあって3頭仕留めて

 

12時間ほぼほぼ ボ~っ としてました

 

撃って回収して来て血抜き以外はずっとうつ伏せで狙ってた(半分寝てた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトTM3A #0-2

運転手君からアイダホ旅行の報告が来ました

 

トレーラー曳いたトラックで816km8時間半かかったそうだ

 

アイダホ州のアイダホシティーと云ういう山間の田舎町の郊外のかなり古い大きい家

 

連絡しておいた管理してる親戚に鍵を借りて探したらしい

 

書斎・屋根裏・ガレージ以外は捜索NGだったらしい

 

で 日本時代の写真が200枚近く・日本語の整備要綱・部品リスト・点検リスト・輸出書類控え、輸入書類・通関書類控え・車体の権利書・アメリカ時代の写真500枚近く

 

それと ガレージにマツダGB:1949とヂャイアントAA3:1948のアイスクリーム屋に改造されたのが有った それとパイパーJ3Cが

 

もし何か出て来た時には程度に因ってだが価格も決めてた(例の車屋に売ったのと同額目安で)

 

即連絡して引き取りして来たとの事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士見からは荷台

建てるのは松本支社担当だけど材料を里から運んでいた大型トラックが運良く捕まえられて

 

富士見からはトラックの荷台に載せて戻りました

 

荷卸し手伝わされ、積込みに時間食ったので朝出て来たのに里に着いたの夕方だった

 

子供達は親父の帰宅を喜んで呉れたが、嫁達はバラマキお土産を待ってたみたい

 

言われた物を大型スーパーで捜すの大変だったんだからもっと感謝して欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トコトコと下道走って甲府までがやっと

久々に会って話も弾んで11時頃練馬の友人の店出ました

 

時速45km/hが限界 当然高速は無理

 

で 下道(甲州街道)を走ってます

 

大垂水峠越えでオーバーヒートで1H以上ストップ

 

車屋に貸してエンジン不調で返されるって どうよって感じです

 

まあ車屋の友人が映画関係の友人に吹聴して二進も三進もいかなくなって頼み込まれて

 

まあ友人が無茶な乗り方した訳では無さそうなので許したが勿論ペナルティーは課しました

 

まあ 私の車が結構な回数登場してるらしいので

 

まあ いいか って感じ

 

肉屋の大将の別荘に泊めて貰います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり金出した者が勝ちの世の中

機から降りるのも荷物出て来るのもファーストが一番

 

金金金の世の中だあ~

 

でも 恩恵にあずかってる立場だけどもう直ぐ終了

 

今の立場が終わればファーストクラスなんて乗らないだろうから

 

あ~ 何時までもファーストクラスで旅したい

 

一度そう云う立場になるとその立場を手放すのは・・・

 

そんな訳ですんなり出て、これから知り合いの車屋に行きます

 

貸してた車返して貰ってそれで帰ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備OK 空港へ

オカマの友人のに送って貰い空港に来てます

 

取り敢えずチェックインして荷物は機の腹に入れました

 

ファーストクラスなのでバラマキお土産を物凄い量買いキャリーケースに入れ預入荷物にしました

 

1時20分発 翌21日5時着 11時間40分・機はボーイング777のフライトです

 

深夜発朝着便が取れて本当に良かった

 

そんな訳でコーヒーでも飲みにラウンジに行きます

 

2025・12・20・00:20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドサ回り7日目 ロサンゼルス

今日もロサンゼルス 内陸の方の

 

早出・昼食ミーティング・残業2Hでした

 

今日は移動無いからって2Hも残業させられた

 

これからオカマの友人の所へ泊めて貰いに行きます

 

彼(彼女)の家からならロサンゼルス国際空港まで15分以内なので

 

2025・12・19・18:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1954 ノートン ES2 500

いきなりそんな話を持ち込まれても 続

Caudron C.635 Simounを作って欲しいと云うリクエストを受けて調査を開始しました

 

一番のポイントであるエンジン探しました

 

まともな入手可能なエンジンは有りませんでした

 

2つほど出ましたが、ひとつは不動で有りながら交換条件が大き過ぎて合わない、もうひとつは不動でかなり悪いコンディションので修理にいくらかかるか分からない 諦めざるを得ない物でした

 

で 流用を検討しました

 

オリジナルはルノー

ルノー6q

倒立直列6気筒OHV・ボア120mmストローク140mm排気量9.5ℓ・乾燥重量205kg・出力180Hp・L=1.6m・W=0.51m・H=0.92m

 

流用の候補は以下の2基、2基ともにリニューアル新品が入手可能です

 

レンジャーL-440

倒立直立6気筒OHV・ボア104.8mmストローク139.7mm排気量7.2ℓ・乾燥重量170.7kg・出力175Hp・L=1.351m・W=0.549m・H=0.854m

 

デハビランドジプシー6

倒立直立6気筒OHV・ボア118mmストローク140mm排気量9.186ℓ・乾燥重量213kg・出力200Hp・L=1.578m・W=0.485m・H=0.823m

 

飛行機のエンジンはカウリングが付くので多少違ってもサイズ的にほぼ合えば問題は有りません が 排気管の出方などで多少は変わります が 許容範囲と考えて貰うしかありません

 

今回の報告はここまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Laird LC-DW500 Super Solutionで

3月にGetしたLaird LC-DW500 Super Solutionの図面からAICADがリニューアル図面を起こして何時機会が来ても良い様にしてた

 

知り合いが使わせてって云われて、何か図面持ってるって聞いたらスピットファイアーのバブルキャノピーのMkXVIIIのそこそこ行けそうな図面が有ると云うのでそれでOKした

 

 

AICADでリニューアル図面と全小部品図と製造図面を作ってほぼ完成しそうと云う所へ宝くじの友人が顔を出した

 

一発で気に入ったらしくスピットファイアーにしたいらしい

 

何よりもコピーエンジン屋が創業してエンジンも新品で何とかなりそうだし

※RRグリフォンエンジンは2022・10/28に入手したグリフォンの現物おこしの図面あるので

 

私は歩留まりの関係で複数個作った部品で余った良品部品を貰える事で図面仕様をOKした

 

私の予想では7割は賄える筈 エンジンは有るし

 

1回目と2回目の当選金でオール新品のスーパー・スピットファイアーだなんて

 

なんてぶっ飛んだ奴だ

 

2025・12・18・21:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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