蔵のスキンヘッドおじさんのブログ -2678ページ目

フラット4 好きだー 番外編

フラット4ではありませんフラット6です、フェルナンド・ポルシェ博士が原点という意味では同類です。


ポルシェ935です 友人の車です たしか1984だったと思います。日本に数台の車でしたが、友人がアメリカへ移住してしまったので一緒に行ってしまいました。


とにかく速いくるまです




フラット4 好きだー ③

1964 VW タイプIIIのファーストバックです、元々は親戚の伯母の車でした、タダで頂いた時にはまだ5万キロいっていませんでした(20数年で5万いっていないし、のり方も無茶していない俗に言う最高のレディースカーでした)、ゴム、パッキン等の消耗部品は随分お金をかけて総交換しましたが、基本的な部分はしっかりしていてよく走ってくれました、8万キロ位走ったとき追突されてオシャカになりました、リアエンジンなので後ろからの追突はきつかった。

いまでも一台あってもいいと思う車です




フラット4 好きだー ②

VW Type181 Thingです WWIIのナチスのミリタリービークルに似ていますが1974年製です、基本的にはとても丈夫な車でしたが、オープンで使用すると結構複雑なキャビンに水が溜まりやすく錆やすいという欠点ありました、ヤバイっと思った次の日にFRP製のキャノピートップを買って付けました





フラット4 好きだー ①

昔ハマった1972年製Cox1302です、VWビートル1600のフランス名です、車体に付けられている銘板にもCox1302となっています、ひとつの車に2枚の銘板、不思議です

潜在的にドイツ嫌いのフランス人が認めざる得なかった工業製品のひとつです(ドイツとフランスは隣り合っているのに対称的な国です、人種的にも違いはありますが、フランスは農業国の色合いが強く、方やドイツは工業国の色合いが強い、料理&ファッションは圧倒的にフランス、過去の戦争の勝敗ではドイツ、クラシック音楽は多分ドイツ、近代の映画産業ではフランスの勝ちでしょう)、

フラット4は約2100ccにボアアップしていました、急加速すると前が少し浮き気味になります



トラカブ好きだー

正式にはトライアンフタイガーカブT20といいます、200ccです、珍しいトライアル仕様です、けっこう良く走ります、山道もOKですがトライアル仕様と言ってもこれでトライアルはちょっと無理、でもいいんです、いい音してるから、英国車の魅力のひとつは音です、スタンダード(ロードタイプ)のマフラーもGoodだけどこのマフラーは更にいい音を奏でます

 

 

バーチカルツイン 1

カワサキW2SSポリス仕様です、20年くらい前オーストラリアに仕事でいた時にタスマニア州の払い下げオークションで買いました、白バイでは無く、要人警護とかパレード先導とかの日本で言えば皇宮警察の黒バイみたいに使われていて、払い下げられた時は赤や青のランプやサイレン&スピーカーがゴテゴテと付いていました。

バーチカルツインの本家といえば英国車トライアンフ・BSA・ノートンですが日本にもW1を筆頭にCB450/XS1/Z750T等個性的なバイクが多く存在しました

海外ではCopy of BSAとよばれるダブワンですが、そんなの関係ねー  って感じですかね






スピードメーター内にポリススペシャルの文字が!!


マイクロカー好きだー ①

昔ハマッたメッサーシュミットKR200です、1959年の西ドイツ製で排気量はたったの191ccの3輪車(前2輪後1輪)、オートバイのように縦に2.5人乗りです、ジャンルはマイクロカーとかバブルカーとか呼ばれます、日本の軽自動車(排気量が360ccまでだった頃の)も海外ではマイクロカーのカテゴリー入りしていて、スバル360(テントウムシ)などは海外にも熱狂的愛好者が多い車種です




鍍金(メッキ)が好きだー

20代後半から33才までアメ車ばかり乗っていた、アメ車の魅力はV8エンジンと大きな車体という人多いけれど、やっぱり鍍金(メッキ)で決まり、バンパー・グリル・モールドにこってりのった鍍金最高ー!!

ただ1952FordのF100のフロントグリルは痛い思い出、買った時ピカピカに光ったクロームメッキだったのに、最初の洗車で力入れて磨いていたらポキッと折れた、

この時代のメッキは銅メッキ・ニッケルメッキ・クロムメッキの順番で重ねてあるのでメッキ自体はとても丈夫で非鉄金属なのであまり腐食しない、ところがベースの鉄の部分は錆びて殆ど強度の無い状態で・・・

嬉しくてついゴシゴシ磨いたらポキッといってしまった

時代はかわり今やプラスチックや布にまで鍍金が出来るようになった(色も自在に)


Full鍍金のドッジバイパーなんてカッコイイだろうなー


トヨタランドクルーザーFJ25 ①

1957年製?FJ25のキャブオーバーのフラットトレイです、


ピックアップタイプのトレイトレイ探してますがありません、


日本には10台満たないくらいしか残っていない車なので無理はありません、


FJ40の初期のピックアップタイプトレイでもよいので欲しいです















キャビンタイプのボディだけあれば・・・最高なんだけど 夢のまた夢