雨です・・・

大雨です・・・

 

おはようございます。

マツドアケミです。

 

そう、グレートバリアリーフに行くのに・・・

シュノーケリングするのに・・・

 

なんで雨なの〜〜〜えーん

 

だって私はわざわざ日本から来たんだよ。

こんな時に限って大雨なんて、しかも月曜日がいいよって言ったじゃ〜〜〜ン(ってアパートのマダムに不満をつぶやく)

 

それでも仕方がないよね。

お天気ばかりは指切りできぬ。

 

 

気持ちがどんよりしていたけれど、起きていることには意味があるのよ。

だからその意味を考えてみた。

 

そっか・・・

青い海、青い空では体験できないことを体験させてくれるって神様がプレゼントしてくれたんだ!

 

同じ出かけるのなら楽しい気持ちのほうがいい。

 

そうだよ、雨だから、お天気のグレートバリアリーフでは見られない景色だって体験だってできるはず!

 

そう思ったらなんだかワクワクしてきちゃいました。

 

私が予約したのはQuickssilverのツアー。

エイジンコートリーフ・リボンリーフと呼ばれるサンゴ礁を訪れるクルーズ。

 

グレートバリアリーフの北・アウターバリアリーフを楽しめるツアーです。

 

お迎えのバスがやってきたのは8時20分。

 

パームコーブの街から北へ30分くらい。

海沿いのちょっと急な曲がり道をバスはどんどん進んでいきます。

 

image

 

バスの運転手さんはマイクを持っていて、あれこれ観光ガイドをしてくれますよ。

ポートダグラスはある男性が見つけて開発した街らしいです。

 

高級リゾートの名にふさわしい、素敵なホテルやらレストランが並んでいますが、私たちの乗ったバスはポートダグラスの港・マリーナミラージュに到着。

 

image

 

私が参加したクイックシルバーのおっきなバス。

 

でっかいでっかいバスに乗っているのは私を含めて8人くらい。少なっ! つまりはお天気もあるし、ハイシーズンではないということ。これもラッキーだよね。

 

image

まずはここでチェックイン!


ハーバーには素敵なお船が並んでいます。ウキウキ!

 

image

 

 

4番ゲートから出発よ。

4番ゲートの船は一番大きい!

 

image

 

この船で1時間半ぐらい北へ北へ。


お空はどんよりしていますが、クルーズは気持ちがいいよね。

 

クルーズの中ではお茶、コーヒーのサービスがあり、カウンターに日本人女性AKIKOさんがいて、AKIKOさんが「女性の一人旅はめずらしいですね〜」ってあれこれ面倒をみてくれました。

 

AKIKOさんはオーストラリア人と結婚したらしいのですが、「こんなことになるとは思っていなかったから人生っておもしろいですね〜」って語ってくれました。

 

よっしゃ〜私も何が起こるかわからないアハ

 

船酔いの薬が無料で提供されます。

私も飲んでおくことにしました。

(お船はかなり揺れます。子どもたちが結構吐いており、クルーはとても慣れていてテキパキとゲロパックを配って処理していました)

 

お船の中にはテーブル席が並んでいます。

すでにどのテーブルも座っている人がいたのですが、目があった素敵なオーストラリア人カップルに「座ってもいいですか?」と聞いて同席させていただきました。

 

それがご縁ですっかり仲良しさんになったヘイザーさんとポールさんのカップル! 私とほぼ同年代。

image

 

シドニーから電車で30分ほどの街でイタリアンレストランを経営しているそうです。

お二人とも離婚歴がありでお二人とも合わせると8人の子どもがいるそうです。わお〜!

ヘザーさんが5人、ポールさんが3人。

写真も見せてくれました。

 

出会ったきっかけはお二人の子どもさん。何人かの子どもさんの年齢が一緒で以前から知っていたそうです。

離婚後、お二人はパートナーとして一緒にお店を切り盛り。

孫ができるまでは二人であちこち旅をするそうですよ。素敵〜!

 

ただいま2週間のお休み中で、私よりも1日早くシドニーに戻るそうです。

 

お二人にご一緒させていただきながら、ポントゥーン(グレートバリアリーフ上に浮いた海上デッキ)でランチ。

写真撮るのを忘れちゃいましたが、お肉や海老やら結構充実のバッフェ。

美味しかったです。

ヘイザーさんに誘われて、一番にサブマリン船に乗ってまずは船からお魚見学。

 

 

image

 

キャァ〜〜〜可愛い!!!

 

お魚さん、とってもかわいいです。

 

image

 

ヘイザーさんと盛り上がり(はい、女子はこういう時「かわいい!」で盛り上がります)、30分間のサブマリンツアーが終了。

 

私の一番も目的はウミガメさんと泳ぐこと!

その後はグレートバリアリーフではウミガメさんと泳ぐことも可能だということでちょっと寒かったのですが、海の中へ。

 

海の中はそんなに寒くもなくとっても気持ちが良かったです。

お魚さんが前を泳ぎ、観光客も私の前を泳ぎ・・・シュノーケリング最高に楽しい!

 

手の指がフニャフニャになるまで徹底的にシュノーケリングを楽しみました。

 

ここでグレートバリアリーフで泳ぎたい人のためにちょこっとアドバイス!

 

ウエットスーツは無料で貸してくれます。

ライフジャケット、そして浮き輪のようなものも貸してくれるので水着さえあればオッケー!

 

有料のお写真サービスもあり、水の中でも撮影してくれます。

 

海から上がると結構ベタベタしていますので水シャワーはできます。

くれぐれも変えのおパンツなどの下着は持っていきましょう。

タオルもありませんのでタオルも必要です。

 

貴重品はバーカウンターで預かってくれますが、A5サイズぐらいまで。コンパクトにして持っていきましょう。基本的に買うようなお土産(まぁ小さなぬいぐるみやらTシャツは売っていますがハーバーでも買えます)はありませんので、ビールなどの飲み物を買う場合には本数にもよりますが10ドルくらいでオッケー。

私はカードと50ドルを持って行きましたが貴重品としてポーチに入れて預かってもらいました。

 

お食事とコーヒー、紅茶などのドリンクはサービスでツアー代に含まれています。サブマリン船も無料。シュノーケリングのスーツもライフガードもメガネも込みです。

 

たっぷり泳いで、その後ヘイザーさんとポールさんとビールで乾杯して、船はポートダグラスへ戻ってきました。

 

image

 

楽しかったです!

ポールさんのTシャツ・・・私にはYOKOしか見えていませんでしたが、どうやらYOKOHAMAのTシャツ!のようですね。笑

 

そしてお天気は良くなかったけれど、素敵なお友達ができました。シドニーではお二人を訪ねて行きたいなぁって思っています。

 

この日はアパートに戻ってバタンキュー!

たっぷり遊んで寝つきも良かったです。

 

 

人生って起こることには意味があります。

 

たとえ良くないことでも、その意味ってなんだろう?と考えたら気持ちはきっと前を向くはず。

 

雨でも晴れでも

海の中では濡れるのよ。

 

だからそんな大したことじゃないなぁって思いました。

 

そして会いたかったウミガメさんに会えなかったのは、「またおいで!」ってグレートバリアリーフが私に恋したんだね。

 

やりたいことはひとつじゃない!

 

マツドアケミでした!

 

旅の様子はこちらから!

 

アラフィフ・大人のオンナの一人旅〜1日目〜オーストラリア・シドニーへ〜

 

アラフィフ・大人のオンナの一人旅〜2日目〜シドニーからケアンズへ〜

 

アラフィフ・大人のオンナの一人旅〜3日目〜ケアンズからパームコーブへ〜

 

アラフィフ・大人のオンナの一人旅〜4日目〜ケアンズの日本人交流会へ〜

 

パームコーブのハンドメイドマーケット〜アラフィフ・大人のオンナの一人旅・5日目〜