あなたの「好き」がお金に変わる!ハンドメイドで毎月3万〜10万円稼ぎたい人のためのハンドメイド作家の授業無料で動画セミナーを配信します!

 

 

このブログ記事にあなたの思いを書いてリブログしてくださった方の中から、厳選なる審査の上、11月からスタートする雑貨の仕事塾®の6ヶ月オンラインプログラムに研究生として1名様を無料でお迎えします。

 

 

こんにちは。

高くても売れるブランディングの専門家・マツドアケミです。

 

 

私、猛烈な勘違いをしておりました。

 

ハンドメイド作家さんの多くは、自分が学び、自分を高めていくことに興味を持たない。

ハンドメイド作家さんは、ウリウリに見えるのを極端に怖がるから、自分が学んでいることを隠したい。

 

私自身がそう思っていたので、本当に自分を高めたい人にだけ届けばいいって思う自分がいました。

 

でもね、本音はそうじゃないって気がつきました。

 

学んで、自分を高めることは全然恥ずかしいことじゃない!

むしろ、そんなことを気にしていてはプロとして仕事ができるわけがない!って自分自身が思っているのに、私自身が、「ハンドメイド作家さん」にそれを求めるのは無理だろうなぁとどこかで言い訳していたのかもしれません。

 

だから私はもう遠慮しません!

 

ハンドメイドに限らず、世の中のものは全部カワイイ化しています。

 

10年ぐらい前、モノの雑貨化が話題になりました。

家電がおしゃれになり、車がおしゃれに個性的になり、身の回りのもの(例えばゴミ箱までも)がみんな「雑貨化」(雑貨のように個性的でセンスのいいもの)し始めました。

 

そして今はもっと身近なもの、例えばシャンプーや柔軟剤のボトル、キッチンのスポンジ・だし汁のパッケージまでもがぜ〜〜〜んぶカワイイ化しています。

 

今まではビレッジバンガードに行かなければ手に入らなかったようなアイテムがハンドメイドで続々生まれていきました。

 

マカロンのキャンドル、チョコレートのイヤリング、寿司のバッグチャーム、大腸菌やインフルエンザなどの細胞や微生物のぬいぐるみ。

 

ちょっとニッチ(狭い世界)でヒットしたものはメーカーが量産し、ニッチであったはずのデザイン、個性的なモノが飽和状態になり興味がどんどん薄れてしまう。

 

となると、ハンドメイドに求められることはただ一つ。「安さ」になってしまいかねない状態に。

 

価値を高めて、喜んでもらいながら単価が上がっても欲しい!と言われるようにならないと、小さな起業家は潰れていくしかありません。

 

「好き」を仕事にしようと思ったら我慢は必要ですか?

「好き」を続けていくために、孤独と価格と戦い続けますか?

 

そうならないためにも、お勉強は必要なのです。

特にハンドメイド作家さんの多くはマーケティングのお勉強が足りていません。

 

どうやって発信していくのか?

どうやって価値を高めていくのか?

どうやってお客様とお付き合いをしていくのか?

 

集客とか宣伝とか、そういう言葉になる以前の軸となる部分が抜け落ちています。

 

もうちょっと欲張りになりませんか?

自分自身を高めながら、大好きなハンドメイドをお仕事にしていく!

 

ちゃんと稼げるハンドメイド作家になる!

将来、子どもたちが、大好きなことを諦めずにお仕事にしていくハンドメイドの未来を作るためにも頑張りましょう。

 

 

 

頑張るって、つらいことだけではなく、楽しいことも多いですよ。


 

25日から3日間限定で配信される動画セミナー。

こちらを無料でご視聴いただくためのお申し込みはこちらから!

→ 無料動画セミナーへ申込む。

 

 

そしてあなたの熱い思いをぜひブログ記事にして、私のこのブログ記事をリブログしてください。

投稿を読ませていただきました中から、1名の方を11月からスタートする雑貨の仕事塾®のオンライン講座(6万4800円相当)に研究生としてご招待します。(研究生は半年間、無料でプログラムを実践いただくことができます。研究生としての条件は幾つかありますのでそれをご了承いただける方で、ハンドメイドでちゃんと稼ぎたい方、ぜひリブログをお願いします)

メモ リブログキャンペーンは24日23時59分までの分となります。あと2日です。

 

あなたの参加とリブログをお待ちしています。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

アケミ先生はどうして「売れる」と思う作品」がわかるんですか?

という質問を受けました。

 

こんにちは。

高くても売れるブランディングの専門家・マツドアケミです。

 

 

 

勘?

経験?

魔法?

 

 

いえいえ、実は「これ、売れるだろうな」と思うモノは『あること』が想像できるのです。

 

 

 

その「あること」というのは

『これを買う人は誰か?』ということです。

 

 

『誰だったら買ってくれる?』がわかるものはほぼ売れます。

 

 

 

逆をいれば、「これは誰が買うんだろうね???」と買うお客様が想像ができないものは売りづらいです。

 

 

なので初めてお会いする方のコンサルティングで作品を見せていただくと売れるか、売れないかが想像はできます。

 

 

もちろん、売ってみないと実際のところはわからないのです。

 

 

そこは私の経験とかそこからくる勘になるかもしれません。

 

 

 

「売れる」と思った作品が思うように売れていない場合には問題点を確認します。

 

 

単純に知られていないだけのか?

売り方、商品構成が

間違えているのか?

 

 

SNSであれば

フォロワー数

発信回数

使い方

写真スキル

 

 

イベントであれば

イベントの選び方

ディスプレイ

接客

 

 

講師であれば

売れる講座組み立て(基礎)

(講師の場合にはほぼこれしかないです)

 

 

売れそうなのに、売れていないのには明らかに問題があります。

 

 

その問題をいつもネット検索だけで解消したりするから結局時間もかかるしまた他の問題や不安が出てきてしまうわけです。

 

 

ネット検索だけではあなたの問題は解決しないです。

 

 

解決するために情報を収集しているようで実は情報をまとめる時間、検索している時間を無駄に消費しているだけ。

 

 

この繰り返しです。

 

 

もしもこの繰り返しだけになっているとしたら問題ですよね。

 

 

私達がアイススケーターの活躍している姿を見ることができるのはテレビなどで試合をやっている時、ショーなどに出ている時だけですよね。

 

 

 

でも他の時には毎日トレーニングをして、自分の健康管理を維持して、体重が増えないように必要なところに筋肉がつくように必要な専門家のアドバイスを受けています。

 

 

そして試合よりも多くの時間を練習に割いているから試合で成果を発揮することができるのです。

 

 

また練習をせずに試合にだけ出るというアスリートもいません。

 

 

プロのアスリートの場合練習と試合の時間の割合は4:1と言われているそうです。

 

 

ハンドメイド作家さんの場合はどうでしょうか?

 

 

試合は作品を公開すること。

SNSやブログで作品を公開したり、イベントで接客販売するなどハンドメイド作家さんにとっての普段のお仕事が試合です。

 

 

 

では練習は何でしょうか?

 

 

それは『勉強の場』です。

 

 

普段のお仕事以外に、本を読んだり、美術館へ行ったり、百貨店でウィンドウショッピングをしたり、そして講座を受講したりしていなければ結局のところ、成果を発揮することは難しいと私は思うのです。

 

 

この話は本田直之さんが本で語っていたことです。

 

 

総務省統計局の調査によるとビジネスパーソンが1日に「勉強・研究」をする時間はわずか10分程度だそうです。

 

 

プロアスリートが4:1の割合に対し

ビジネスパーソンは1:60。

 

 

つまり練習がほぼないのに試合に出ているのと同じです。

 

 

練習もせず四回転が飛べたとしてもそれを続けるためには練習が必要。

 

 

練習せずにイベントで10万円が売れたら、それを続けるためにはやはり練習が必要なわけです。

 

 

ネット検索だけで時間を浪費するのか?

本を読み、講座を受講して試合での成功を積み重ねていくのかで未来は変わります。

 

 

そんな未来を変えたい人のための無料の動画講座が来週公開になります。

 

 

が、この無料の動画講座は私がすでに何度もなんどもそれこそ本でも書いている内容です。

 

 

すでに皆さんが実践していることだとは思いますが、それでも視聴したい!

さらに自分をステージアップしたいという方はぜひご登録ください。

 

 

そもそもハンドメイド作家さんの多くは練習(つまりは勉強)不足です。

 

 

売れたらラッキー!をあてにしていたらいつまでも成長しませんよね。

 

 

これから増えていくハンドメイド作家、ハンドメイドブランドの中で選ばれていくのは練習している人たちだけです。

 

 

たくさんの成功している仲間を見てきましたが、練習時間が半端ないです。

 

 

私も最近自覚しました。

私も練習時間が足りていないということを。

 

 

そして、世の中にハッピーを届けるためにはあなたの作った素敵な作品が必要でその作品を多くの人に届けるためにはあなたも練習が必要だということをもっともっと伝えたいって思いました。

 

 

私の熱い思い、まだまだ伝わっていませんよね。

 

 

なのでもっともっと発信していきます!

 

 

素晴らしい才能がたった数回のチャレンジで「やめなくてはならない、、、」という残念な結果にならないように!

 

 

動画講座のご案内は

また追って!

 

 

雑貨の仕事塾(R)マツドアケミでした。

 

★☆★━━━━━━━━━━━━☆★☆

 

<ハンドメイド作家さん向けではなく、自分の事を「好き」と言える人生を送りたいという起業女性向けのメールマガジンをスタートしました>

 

 

あなたにとって大切なことは何ですか?

 

私、マツドアケミの人生にとって

一番大事なことは「自由であること」です。

 

 

自由であるために起業しました。

自由であるために

必要な起業のカタチをつくってきました。

それがオンラインでのお仕事。

 

 

もちろん最初から

ず〜〜〜っとうまくいっていたわけではないです。

あれこれ悩んで、つまづいて、

泣いて、自分に腹が立って、

でもまたチャレンジして、そしたらうまくいって!・・・

その繰り返しです。

 

 

自分の人生です。

シアワセになるために生きています。

 

「自分のことが大好き!」

(I LOVE ME!)と言える人生を送りましょう!

 

 

 

そのためにやりたいことをやる!

やりたいことを続けるためにちゃんと稼ぐ!

 

 

自分の人生を自分らしく楽しく生き、

自分のことが大好き!と言える

人生のためのメールマガジン(I LOVE MEメルマガ)を始めました。

 

 

このメールマガジンが

本にまとまるように書いていくつもりです。

 

 

<I LOVE MEメルマガの内訳>

 

・ヒットを作るマーケティングの話

・高くても売れるブランディングの話

・ワンマイル(家着で歩ける範囲)で

見つけたビジネスのヒント

・やっちゃぁダメだよ!失敗談

・マツドアケミのデビルキャラ・黒アケミ降臨

・成功する仕組みづくり

・ただの日記(思ったこと)

 

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね。

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqObGiprA

 

* 『<Blooming>自由に生きる!

女性社長・女性起業家のメールマガジン』が

『I LOVE MEメールマガジン』に変更になります。

 

* ハンドメイド販売のノウハウのお話ではありません。

 
こんにちは。高くても売れるブランド作りの専門家・マツドアケミです。

ハンドメイドイベントに出展したけれど
「こんなの私でも作れるわ」と言われてへこんでしまった、、、


image


そんな話を耳にすること本当に多いです。
(今日は以前書いたブログを修正して再投稿しています!)

私もお店をプロデュースしているときに、二人でいらしたお客様がハンドメイド品を手に取って「これ、こうやって作るのよ~」とお友達に説明をした後、「こんなの私が半額でつくってあげるから」と言っているのを耳にしたことがありますメラメラ

逆に、海外のブランドのもので、インドのヴィンテージサリーでハンドメイドされたハートのカーテンがあったのですが、それはちょっとだけ手が込んでいたので、「こういうのは作れないわ」とも言っていましたがね(笑)

手先の器用な方はたくさんいます。
ハンドメイド作家を名乗らずとも手作りをしている人もたくさんいますよね。
そういう方たちは、自分が作れるか、作れないかで価値を判断するコトがあるので、ハンドメイドイベントに出展している作家業の人やハンドメイドを扱うお店にとってはちょっとややこしい人になってしまうことがあります。

かといって、そういうお客様に対して、よ~し、だったら作れないようなもの作ってやるよ!と勝ち気になったところで、本来はそういうお客様があなたのお客様ではないはず。

お客様の中には手作りをしている人もいるという前提で活動をしていかないと、何か言われるたびに心にダメージを負ってしまいます。

そんな必要ないのですよ。

あなたのお客様は誰ですか?

これは私が毎日のように作家さんたちに聞いている言葉です。
そのお客様が喜ぶようなあなたらしい世界観と感動を、あなたの価値として見せていけばいいんです。

確かにモノだけみたら作れるかもしれなくても、お客様があなたに惹かれる理由は他にもあるはずですよね。

圧倒的な数の場合もあるし、圧倒的なこだわりかもしれないし、1mmの感動の積み重ねかもしれませんし、あなたという作り手の人柄かもしれませんし、あなたのモノ作りに対する思いかもしれません。

モノ 単品での感動
作り方、技術での感動
タグやボックスなどで感動
売っている人の人柄に感動
見せ方に感動

そういう感動があなたのブランドの世界観になれば最強だと思います。

値段の安さを評価するお客様
作れるか作れないかの価値だけで判断するお客様
いろんなお客様がいるけれど、私のお客様ではないから!そう心の中でつぶやいてみてね。


雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした!

右差し ハンドメイド作家さんの次のステージを目指したいあなたのための無料動画セミナー、開催します。
申し込み受付は今週18日スタート予定!

ただね、一言お伝えしておきます。
私、ハンドメイド作家さんというか、ハンドメイドをブランドにして活動していきたい人たちに圧倒的にマーケティングの学びが足りないと思っています。そのマーケティングがなんだかわからないから、いつも同じことで悩んでいるのだと思います。

私のブランディング本でもかなり詳しく書いていますが、その本の復習でもあるこの講座! もうすでに世の中に出回っている情報だけでは足りないことを実感している人にだけご登録いただきたいと思っています。

詳細はまたブログでね。

本当は作りたいものがあるんだけれど委託先からのリクエストを作らなくてはならない・・・

あれもこれも作りたくて自分の軸がはっきりしない・・・

 

正直言って・・・

もう限界・・・

 

こんばんは。

高くても売れるブランド作りの専門家・マツドアケミです。

 

ちょっと刺激的なタイトルかもしれませんよね。

 

何年たらたらアクセサリー作家やっているの?という言葉。

 

実はここ1ヶ月くらいにお会いしたアクセサリー作家さんから聞いた声です。

数名のアクセサリー作家さんとお話をしたのですが、皆さん、口を揃えて同じお悩みを語ってくれました。

 

それがこちら!

 

本当の自分はもっと違うはず!

 

 

もっと違うはず・・・の意味とは?

 

本当はこういう作品を作りたい!

本当はこういうお客様に買ってほしい!

本当はもっと人気の作家になっていたい!

ということですが、それができない理由が「今」から脱出することができないからなのです。

 

 

で、いつからその悩みを持っていますか?

と聞いてみると、かれこれ半年以上、1年ぐらいとのこと。

 

それって時間がもったいないですよね。

 

同じ悩みを持っているからたらたら、タラタラ、いつまでこんな状態でいるの?と自分に悩みをぶつけてしまうのだそうです。

 

変わりたい!

 

そう思うのであればどうしますか?

 

私は、どうせうまくいくのであれば早い方がいい!と思っています。

だから失敗でもなんでもとりあえずやりたいと思ったことはやってみます。

 

必要があればお金を出して教えてくれる人のところへも行きます。

環境を変えて、自分のマインドも変えて、今までやってきたことを手放して、そして変わっていきます。

 

一度にガラッと!というのは難しくてもいつまでもこの状態が続くのが嫌であれば、もうどう動いたらいいのかはわかりますよね。

 

一人でできないのであれば、あなただったらどうしますか?

 

image

新しい一歩って怖いけれど、どこかでやらないとね。

 

秋の靴、買いました^^

 

ぼんそわれ!

 

<お知らせkeroppi

あなたにとって大切なことは何ですか?

 

私、マツドアケミの人生にとって一番大事なことは「自由であること」です。

 

自由であるために起業しました。

自由であるために必要な起業のカタチをつくってきました。

それがオンラインでのお仕事。

 

もちろん最初からず〜〜〜っとうまくいっていたわけではないです。

あれこれ悩んで、つまづいて、泣いて、自分に腹が立って、でもまたチャレンジして、そしたらうまくいって!・・・

その繰り返しです。

 

自分の人生です。

シアワセになるために生きています。

 

「自分のことが大好き!」(I LOVE ME!)と言える人生を送りましょう!

 

そのためにやりたいことをやる!

やりたいことを続けるためにちゃんと稼ぐ!

 

自分の人生を自分らしく楽しく生き、自分のことが大好き!と言える人生のためのメールマガジン(I LOVE MEメルマガ)を始めました。

 

このメールマガジンが本にまとまるように書いていくつもりです。

 

<I LOVE MEメルマガの内>

・ヒットを作るマーケティングの話

・高くても売れるブランディングの話

・ワンマイル(家着で歩ける範囲)で見つけたビジネスのヒント

・やっちゃぁダメだよ!失敗談

・マツドアケミのデビルキャラ・黒アケミ降臨

・成功する仕組みづくり

・ただの日記(思ったこと)

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね。

* 『<Blooming>自由に生きる!女性社長・女性起業家のメールマガジン』が『I LOVE MEメールマガジン』に変更になります。

* ハンドメイド販売のノウハウのお話ではありません。

 

I LOVE MEメルマガへ登録し、自分のことが大好き!と言える人生をおくりたい方はこちらから!

 

 

 

昨夜の台風でいろんなことが乱れている今日ですが、みなさん、大丈夫でしたか?

自然は美しい。でも人が手をつけられないくらい恐ろしい!ということを実感している最近です。

みなさんがご無事でありましたことを心から祈っております。

 

 

こんにちは。

高くても売れるブランディングの専門家・マツドアケミです。

 

10月に入りました。

ということは今年もあと3ヶ月です。

 

改めて、今日は10月1日ということで、今月、私の行動指針で3つのことを書き出しました。

 

1 感謝

2 謙虚

3 健康

 

1 感謝

家族に、お友達に、仲間に対して不平不満がでるのは、当たり前の存在への感謝の気持ちを忘れている時です。

自然災害で、昨日は停電したお家もたくさんあったようですが、当たり前の生活も、実は誰かの労働やチカラで成り立っているということを忘れてはいけないと思います。

不平、不満が出てきたら、自分が傲慢になっている証拠。

自分がいかに恵まれているのかをもう一度振り返り、感謝の思いを書き出してみることにします。

そう、「ありがとう」の言葉を書き綴ったら、いかに自分が感謝の心を忘れていたのかに気がつきます。

 

当たり前のことにも、もう一度心を込めて感謝するようにしたいと思います。

 

2 謙虚

謙虚とは『ひかえめでつつましやかなさま。自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接するさま』(by大辞林 第三版)

 

ちょっとうまくいき始めると、調子に乗っちゃって、おごってしまうことがあります。

されて嫌な態度で接してしまうこともあります(私は自分自身のそういう態度で自分が嫌いになりかけました)

 

謙虚であるって大事だと思います。

最近の私は謙虚を忘れていると思い返しました。

 

謙虚であろう!って思っています。

 

3 健康

台風、気圧の関係、季節の変わり目。

「頑張ろう」という気力の前に、体がだるくて重たくて、言うことをきかなくなっていることも実感しています。

 

そうそう、大阪の可愛い塾生さんの一人に、黒OLさんことウエピーさんという方がいらっしゃいます。年齢もそれほど変わらないのですが、現役OLさんで、しかも、美味しいものをたくさん食べ、体もしっかりと動かしています。

先日大阪で彼女に会った時に、「なんでそんなに元気なの〜〜〜???」とカニを頬張りながら聞いてみると、彼女が通っているワークスタジオ・シェイプリーのKozue先生との出会いで、体を動かし始めたからということを教えてくれました。

 

「もしもkozue先生に出会っていなかったら、こんなに体が動きまへん」っていうのを聞いて、体を鍛えることって日々につながるんだなぁって実感しました。

(kozue先生のワークアウトは実は現在、黒OLさんが企画して東京でも月に一回開催されています!)

 

無理をせず、そして、体にいいものをいただき、体を鍛えよう!と思い始めました。

 

改めて、健康であるって大事なこと。

健康であれば何でもできますものね。

 

ということで、今月の私の大切にしたい3つのことをシェアさせていただきました。

 

 

実はこんな風に、考えたのは先日、大阪出張前にあった出来事がきっかけでした。

起こっているすべてのことには意味があると思います。その出来事で、私はいろんな気づきをもらいました。

興味がある方はこちらの記事もお読みください。

 

日々から得るもの

 

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

<お知らせkeroppi

ハンドメイド作家さんとお話をしていて思うことがあります。

 

あなたにとって一番大切なことって何?

もしもハンドメイド活動がうまくいかなくなった時、あなたはどうする?

 

そんな質問に思わずポロっととこぼれる本音。

 

もしかしたらハンドメイドは何かを得るための手段だとしたら???

そしてその「何かを得る」ためには、あなたが気がついていない大切なことがあるとしたら???

 

私、マツドアケミの人生にとって一番大事なことは「自由であること」です。

 

自由であるために起業しました。

自由であるために必要な起業のカタチをつくってきました。

それがオンラインでのお仕事。

 

もちろん最初からず〜〜〜っとうまくいっていたわけではないです。

あれこれ悩んで、つまづいて、泣いて、自分に腹が立って、でもまたチャレンジして、そしたらうまくいって!・・・

その繰り返しです。

 

自分の人生です。

シアワセになるために生きています。

 

「自分のことが大好き!」(I LOVE ME!)と言える人生を送りましょう!

 

そのためにやりたいことをやる!

やりたいことを続けるためにちゃんと稼ぐ!

 

ハンドメイドでも、そうでないにしろ、自分の人生を自分らしく楽しく生き、自分のことが大好き!と言える人生のためのメールマガジン(I LOVE MEメルマガ)を始めました。

 

このメールマガジンが本にまとまるように書いていくつもりです。

 

<I LOVE MEメルマガの内>

・ヒットを作るマーケティングの話

・高くても売れるブランディングの話

・ワンマイル(家着で歩ける範囲)で見つけたビジネスのヒント

・やっちゃぁダメだよ!失敗談

・マツドアケミのデビルキャラ・黒アケミ降臨

・成功する仕組みづくり

・ただの日記(思ったこと)

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね。

* 『<Blooming>自由に生きる!女性社長・女性起業家のメールマガジン』が『I LOVE MEメールマガジン』に変更になります。

 

I LOVE MEメルマガへ登録し、自分のことが大好き!と言える人生をおくりたい方はこちらから!