デザインフェスタもいいけれど、こちらの企画展もお忘れなく!

 

こんにちは。高くても売れるハンドメイドブランドを作るブランディング講師・雑貨の仕事塾(R)のマツドアケミです。

 

今日は皆さんに楽しいイベントのご案内!

 

雑貨の仕事塾®の塾生さんやそのお友達が楽しいイベントを東京、大阪で企画しております。

こちらがその一覧です。

 

☆2017/11/18-23
Merryな冬じたく(東京)
https://goo.gl/Bhjn4v
<参加ブランド>
armyu/Bouquet de Muguet/BUSY UEPY
Cottoline/Recott/matricaria
あとりえ青輝鳥/ちょこちょこ庵
 
☆2017/12/1-3
隠れ家雑貨店シロクロ(大阪)
https://peraichi.com/landing_pages/view/sirokuro
<参加ブランド>
魅惑のパオ★パオルーム/mine/NAGI/m*calm
kyotociel/洋服Moe/BUSY UEPY/ひめりんご、
 
☆2017/12/3-4
絵本の世界から(東京)
https://www.facebook.com/ehonnosekaikara/
<参加ブランド>
cotori×iro labo./komof/matricaria
PEARLISH/WHITECUBE/ちほるの部屋
る・むすび/サリー・カナ加奈 他
 
☆2017/12/15-18
おそろいクリスマス 娘さんとわんちゃんと(東京)
https://www.facebook.com/events/1054513791352779/
<参加ブランド>
A demain/komof/Bouquet de Muguet

 

さて、この中で一番最初のイベントMerryな冬じたくで、塾生さん同士が素敵なコラボレーション作品を発表します。

 

漆とビーズ!

どんな風になるのかは乞うご期待。

そしてその素敵な作家さんがコラボに至った経緯をブログに綴ってくれています。

 

こちらも合わせて読んでみてくださいね。

 

誕生。あとりえ青輝鳥 x Beads.Michel

 
お写真はBeads.Michelさんのツイッターよりお借りしました。


Beads.Michelさんのブログはこちらから

 

今週末のデザインフェスタ、そして塾生さんたちの企画展!

とっても楽しみにしています!

 

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

 

ビックリマーク 今年最後のハンドメイド作家さん向けのセミナーは12月7日(木曜日)と12月9日(土曜日)の開催です。いずれも午前中で、9日のセミナーはガチなハンドメイド起業を目指している方向けです。

 

今月のハピ活勉強会はマーケティングのお勉強です!2980円で動画で学べる講座です。詳細はこちらをクリックしてくださいね。→ ハピ活勉強会

 

さらに!

真似した? 真似された? 問題解決の第一歩! 人気作家ののこのこさんがスペシャルに登場です。

商標登録されたのこのこさんに話を聞いてみました。

 

マーケティングとのこのこさんのお話を聞くことができる動画講座・ハピ活勉強会は2980円です! 1日たったの100円で売れっ子ハンドメイド作家になるためのお勉強ができますよ!

 

売れるのは嬉しいけれど、内職みたいに作り続けるのはもう嫌だ、、、。

売れっ子ハンドメイド作家さんの中には売れるがゆえのお悩みがあります。

 

こんにちは。高くても売れるハンドメイドブランドを作るブランディング講師・雑貨の仕事塾(R)のマツドアケミです。

 

image

アドゥマンの愛ちゃんからいただいたメガネをかけたくまくん。ちょっとインテリっぽいです爆  笑

 

みなさん、基本的には売れるのが嬉しいから頑張れる! でも、それがずっと続くとなるとどうでしょう?

「いつまでも作り続けるのかな?」

「もうやめたいな」

そんな風に思うようになることもありますよね。

 

最近このようなお悩みのご相談が立て続けにありました。

 

雑貨の仕事塾®の塾生さんの中にはすでに自分が作り続けるのをやめている人たちもいます。

 

自分が作らなくてもいいの?と躊躇する人もいますが、私は世界観に共感したファンに向けて作るのだから、誰が作ろうが、その人が考えて、その人がデザインして、その人が監修したものがカタチになり、その人のブランド名で販売することは何も問題がないと思います。

 

有名なブランドもそうですよね。ディオールやシャネルだって一つ一つ本人が作ったわけではなくて、その世界観にファンがついているから売れるわけです。

 

大事なのは作っている人作っているブランドの価値を上げていくことドキドキ

 

そしてその体制ができると、今度は逆にその人本人が1からハンドメイドしたら、それはもっと価値が上がります。

 

ブランドとして長く発信していくためにも自分がやらなくてもいい部分をしっかりと見極めて手放していくことは大事なことだと思います。

 

ファンの人も、作家さんがボロボロになるまで作って、アイデアや体力が消耗してつまらなくなるよりも、いつも元気でいてくれて、どんどん新作を発信してくれた方が嬉しいはず。

 

最初は「自分が作らなければいけない」と思っていた人も、自分以外のその作業が得意な人たちに協力してもらって売り上げが作れるようになると皆さん必ずこう言います。

 

もっと早く手放せばよかった!

 

ハンドメイド作家さんに限らず、私もそうです。

あといくら売り上げが増えたら人を雇おう! 今はその余裕がないからいつかはそうしよう!って思い続けていました。

 

でも今は、逆に自分がやるべきことだけやっていればいいのですごく楽です。

 

ハンドメイド作家さんも自分のブランドでお客様が本当に喜んでくれているのはどの部分?を見極めると、それ以外のところを手放すことができますよ。

 

お洋服の作家さんもバッグの作家さんも布小物を作る作家さんも粘土の作家さんも!

塾生さんたちは、自分のブランドの強力なチームを作り始めています。

 

今日も一人、嬉しい報告をいただきました。

ちょっと前までモチベーションが上がらない、、、作り続けることに疲労している、、、と言っていたNちゃんが、協力してくれるというチームメンバー第1号と今度面談をするそうです。

彼女はもう一人チームメンバーを作るそうです。頼もしいですね。

 

私もそろそろ、、、と考えて入るけれど、

・どうやってチームメンバーを選ぶのか?

・どういう部分を手放すのか?

・費用はどうしたらいいの?という人件費についての考え方。

・どうやって仕事をお願いするのか?

わからないことがたくさんありますよね。

 

雑貨の仕事塾®では、長く愛されるブランド作り、高くても売れるようになるブランド作りのお手伝いをしています。

チーム作りに必要なことも、ちゃんとアドバイスしていますよ。

 

ビックリマーク 今年最後のハンドメイド作家さん向けのセミナー開催!

 

12月7日(木曜日)

 

ちゃんと売れる! 高くても売れる! ファンができる!ハンドメイド作家になりたいセミナー

 

 

12月9日(土曜日)

『高くても売れる!ハンドメイドブランドを作るための7つのステップ』セミナー

 

今年最後のセミナーです。そして来年に向けた準備を始めていきましょう!

 

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

今月のハピ活勉強会はマーケティングのお勉強です!2980円で動画で学べる講座です。詳細はこちらをクリックしてくださいね。→ ハピ活勉強会

 

さらに!

真似した? 真似された? 問題解決の第一歩! 人気作家ののこのこさんがスペシャルに登場です。

商標登録されたのこのこさんに話を聞いてみました。

 

マーケティングとのこのこさんのお話を聞くことができる動画講座・ハピ活勉強会は2980円です! 1日たったの100円で売れっ子ハンドメイド作家になるためのお勉強ができますよ!

 

 

 

13冊目、14冊目の本の企画が進行中。コンスタントに本が出版できるようになるのはとても嬉しいことです。

さらに、、、

 

こんばんは。高くても売れるハンドメイドブランドを作るブランディング講師・雑貨の仕事塾(R)のマツドアケミです。

 

昨日、届きました!

 

image

 

わかりますか???

 

image

 

台湾で私の著書ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK(マイナビ)が出版されましたラブラブ

 

 

 

昨日フェイスブックでご紹介させていただきましたが、この本が出版されたのが2013年。今でも読み返してくださる方がいらっしゃる本です。

 

台湾版の話は、実はもう3年くらい前から話が出ていて、いつ届くのかな〜って楽しみにしていました。

 

そして昨日ようやく到着!

次回台湾に行ったら(今月の30日から台湾でお仕事の打ち合わせがあります)絶対に本屋さんに行ってきます。

 

image

ご協力いただいた作家さんたちが皆さん、中国語で紹介されています。

小姐ってなんだか可愛いラブラブ

 

image

 

そしてそして、、、

 

image

 

私の名前が薄い、、、そして小さい、、、ゲッソリ

 

でも、ま、いっか〜爆  笑

だって作家さんたちがたくさん紹介されているんだもんね。

私の本を通じて、海外の人にも知ってもらえるきっかけができたと思ったらと〜〜〜っても嬉しいです照れ

 

今度は台湾でセミナーを開催します!

ちょっとだけまた夢に近づいていますラブラブ

 

そして新しい本はまたちょっと違う切り口で、書かせていただきます。

皆さんに読んでいただけるのを楽しみにしています。

 

今週は三連休ですね。

楽しい三連休をお過ごしくださいませ。

 

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

 

今月のハピ活勉強会はマーケティングのお勉強です!2980円で動画で学べる講座です。詳細はこちらをクリックしてくださいね。→ ハピ活勉強会

 

さらに!

真似した? 真似された? 問題解決の第一歩! 人気作家ののこのこさんがスペシャルに登場です。

商標登録されたのこのこさんに話を聞いてみました。

 

マーケティングとのこのこさんのお話を聞くことができる動画講座・ハピ活勉強会は2980円です! 1日たったの100円で売れっ子ハンドメイド作家になるためのお勉強ができますよ!

 

 

ハンドメイド作家さんの中には数を作ることがジャンル的に難しいという方もいらっしゃいますよね。 作り続けていくことに不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。

こんばんは。高くても売れるハンドメイドブランドを作るブランディング講師・雑貨の仕事塾(R)のマツドアケミです。


私の場合には、フリーランスになりたくて起業しました。


フリーランスですので、自分で仕事を取ってきて自分で業務を行います。


自分で営業して、自分で作って売る。
ちょっとハンドメイド作家さんと似ていますよね。


でも今は会社の社長です。
小さな会社なのでまだまだ私が動かなくてはいけないところがたくさんありますが、
それでもスタッフが3人いて私の苦手なことはぜ〜〜〜んぶ私よりもその業務が得意な優秀なスタッフがやってくれています。


おかげで私はスケジュールが空いたら旅に出ています。
今年はドバイ、香港、オーストラリア、バヌアツに行ってきました。


今もまた旅行の計画を立てています。


これは私が「なりたい!」と思った理想の自分の姿の一つです。


自分がいなくても業務が回り、自分が世界のどの国にいても仕事をして収入を得ることができるようになる。


そうなろう!って決めたのでどんどんその形に近づいています。



ところでハンドメイド作家のあなたはどうなりたいですか?


私は6−7年以上前から講師業をしていますが講師業では最初はあまりうまくいかず、
それでもウェブ集客のスキルを身につけることで集客ができるようになり、
さらに目標とする100万円を達成するために「数をこなす」ということで
1ヶ月に1講座20人から30人くらいのセミナーを6本くらいやったことがありました。


集中して集客をしたので達成できましたがその翌月はヘトヘトで考える気持ちも起きず売り上げは0。


その時に「これでは講師業は続けていけない、、、!」と思い違う方法を考えることにしました。


目標とする売り上げは変えずに、講師をしながら自分の「なりたい自分像」を手に入れる!


それからはいろんなことにチャレンジしました。
失敗もありましたし(というか、失敗の方が多かったです)モチベーションが下がることも、たくさんありました。


でも自分の「なりたい自分」は絶対に手に入れようってチャレンジし続けました。


現在は通過地点として、ちょっと時間がかかったけれどお伝えした通り実現しつつあります。


ハンドメイド作家さんの中にはジャンルの特性上、数をたくさん作ることができないという作家さんもいらっしゃいますよね。
そして仮にめちゃくちゃ頑張って作って1回は目標を達成できても、私の時のように「それを続けることはできない!!!」って思う方もいらっしゃると思います。


そんな時、あなたは何かを諦めますか?


諦めてもいい程度のものだったらすぐにでも諦めて趣味で楽しめばいいです。


諦めない方法を考えるということが大事。


本当に手に入れたい事は何ですか?


それを手に入れるためには何をしたらいいと思いますか?
書き出せるだけ書き出してみてください。


書き出してみて、絶対にやりたくないことはリストから外してください。


残ったことの中で本当に必要だと思うことだけをやっていってみてください。


諦めるというのは最終手段。
手に入れたいと思ったら手に入れるまでやれることをやってみる!


これは偉人たちが語ってきた成功者のルールです。


夢は逃げないですよね。
逃げいているのはいつも自分。
(私を奮い立たせる言葉です)


++++++++++++++

実は彼女も最初は
「もうやめたほうがいいのではないかな、、、」と
悩んでいた一人です。


でも今はLINE@で集客をし
50着のオーダーを受注するほどの
人気作家さんに。


そのLINE@ってなに?
どう使うの?
を人気作家のご本人が教えてくれます。

 


ハンドメイド作家さんのためのハピ活勉強会。


3ステップで学ぶ『LINE@』の活用の仕方

ハピ活10月テーマ「LINE@」

この動画セミナーを2980円で視聴できるのは
今日10月31日23時59分までです。


++++++++++++++

私も諦めずに
自分のなりたいハンドメイド作家になりたい!
そんなあなたのためのセミナーを開催します。




11月2日(木曜日)
高くても売れる!

ハンドメイドブランドを作るための7つのステップセミナー

参加費5400円


10年先もブランドとして続けていたい!という方向けのお勉強会です。


セミナーでは、
・あなたの作品の値段を倍にするための価値の上げ方、
・まずは10万円以上を達成するまでに必要なこと、
・今一番に修正すべき点、人気ブランドを作るために必要な要素
マツドアケミが個別にアドバイスをしていきます。


1歩前に進むか?
もしくは来年の今頃も同じような悩みを抱えたまま
売上も上がらず、活動をやめようかと考えるか?


詳細とお申し込みはこちらから


セミナー参加者さまの声はこちらから。


雑貨の仕事塾(R)マツドアケミでした。

長年ハンドメイド作家として活動している人たちの夢の一つに「いつかは本を出版したい!」というのがあります。

 

こんばんは。「あなたから買いたい!」「高くても欲しい」と言われるようになる

ブランディング講師、雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

今日は朝から講師のグループコンサルティング、午後からは作家さんのグループコンサルティングがありました。

 

午前中のクラスの塾生さんたちは現在、全員、書籍の出版が進んでいる方たちです。

 

年内に共著を出版する方、

来年に著書を出版する方、

来年に向けた企画を進行中の方。

 

彼女たちも雑貨の仕事塾に入る前には「夢」として「いつか本が出版したい!」

語っていた人たちです。

 

あまりにもその思いが熱くて

鼻息が荒くて、

問題も山積みで、

そんな時に私はいつもこう話をしておりました。

 

「来る時が来たら本が出せるのだから

今はやるべきことに集中しなさい!」ってね。

 

そしてやるべきことをやっているうちに

ちゃんと本の出版の話がやってきました。

 

アケミ先生のところで学んだからって言ってくれる方もいますが、いやいや、私がすごかったのではなくて、もともとみんなすごかったのに遠回りしていたのですねドクロ

 

遠回りどころか自らいばらの道に突進していた人もいます。

 

いばらの棘をさしながら入塾してくれた塾生さんたち。

 

最初はハンドメイドの講師をやめることも考えていたという人たちにも、やめずに楽しく活動できる方法をお伝えし、実践してもらい、結果としてたくさんの人に満足され、知名度が上がり、結果、出版につながっています。

 

image

アトリエのすぐ隣くらいにできたビストロの前で、今日ランチをご一緒した刺繍の人気講師・井上ちぐささん(右)と和のカルトナージュ講師の長谷川敦子さん(中央)と。二人ともとってもきれいでしょラブラブ

 

やるべきこと、ちゃんとやっていますか?

 

というよりはやらなくてもいいことばかりしていませんか?

 

 

 

 

高くても売れるハンドメイドブランドを作るための7つのステップセミナー

 

 

2017年11月2日(木) 10:30~12:30開催のお申し込みはこちらから→申し込む
 

参加費5400円。

 

この講座は前半がセミナー、後半は個別アドバイスになります。

いつかは本を出版したい!というくらい、明確な目標を持っている作家さん向けのセミナーになります。

 

そろそろ来年に向けて動き始めませんか?

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。