「好き」や「得意」を活かしたスキルを

「オンライン化」にすることで

あなたの夢を実現する!

 

アクセサリー・クレイ・お花・カルトナージュ・刺繍・編み物

ハンドメイド・雑貨ビジネスマーケッターのマツドアケミです。

 

 

 

 

講師歴は12年、

現在はオンライン講座を主催している

フェイクスイーツ講師・作家の

本多宏美さんクッキードーナツピンクマカロンショートケーキ

 

 

オンライン講座を始める前は

名古屋からスーツケースを引っ張って

西へ東へ、お呼ばれした場所で

出張ワークショップをしていました。

 

特にハンドメイドは

材料や道具を持って移動するので

荷物も相当な重さアセアセ

 

また対面式のリアル教室は

生徒さんと直接触れ合える良さも

もちろんありますが、

会場費・出張旅費・宿泊費など

かかる費用が大きくなってしまい

利益はほんのちょっぴり…もやもや

なんてこともよくあります。

 

これは人気講師のあるあるなんです。

宏美さんもまさにそうでした。

 

忙しくなりすぎて

趣味に費やす時間もなく

心の余裕がなくなっていきます悲しい

 

「移動時間も交通費も

もったいないし、

遠方の生徒さんに来てって

申し訳なくて言えない。

 

それなら

"通信講座やればいいじゃん!"

と思いついたんです。

でもどうやって作ったらいいか

全然わからない。

 

そんなとき、

アケミ先生のメルマガで

オンライン講座の存在を知って

すぐTHE DREAMの説明会に行きました」

 

最初は

【オンライン講座を作るための講座】

だと思っていたという宏美さん。

 

「でもDREAMは違うんです。

始めは、"あれ?これは何?

違うところに来ちゃったかな?"

と思ったんですが、

話を聞いていくうちに

これをやらなきゃ

ただオンライン講座やってもだめなんだ!

と気づいんたんです!

 

作品だってリアルのお教室だって、

作っただけじゃだめですよね。

それがオンラインなら、なおのこと。

目からウロコが落ちまくりでした」

 

オンライン講座のいいところは

移動がない分、

講師側に時間の余裕が生まれ

コミュニケーションが増えることで

生徒さんとの関係が密になること。

リアルだとその講座終わったら終わり、

出来ていないが人いてもフォローしきれません。

 

また、DREAMを受講したことで

価値観が大きく変わったという宏美さん。

 

「今までは

いかに安く提供するかばかり考えて

講座のレベルを下げて安価にしていました。

しかし講座自体の価値が上がったことで、

価格が高くても選んでもらえるように!

 

新しい価値観正しい価値観が身につき

いいものなんだから

高くて当たり前じゃない?キラキラ

と自分の講座に自信が持てましたグッ

 

無闇に「値段を高くしろ」と

言っているわけではありません!

価値の高い講座を提供して、

それを求める人に売っていけばいいんです。

 

「わたしにとってDREAMは

自分への投資でした。

お釣りが来るどころではありません!

 

壁を壊さなきゃいけないのはわかるけど、

一人だとなかなか難しい…ショボーンもやもや

 

変わらなくちゃと思うだけでなく

行動に移そうと思えたのが

まさに体験会でした。

 

やったことがないから

やったほうがいいと思ったんです!

あのとき飛び込んだ自分を

褒めてあげたいですキラキラ

 

 

    

ひとりで何年も悩み続けている

その時間に

少し勇気を出すだけで変われます。

 

 

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別の機会を設けますので少々お待ちくださいね。

 

 

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ハンドメイド・雑貨ビジネスマーケッターのマツドアケミです。

 

 

 

以前、ある会社がリリースしたプレスに

こんな記事がありました。

 

2000人弱のアンケート結果で

ハンドメイドマーケットの作家さん

月商5万円未満の人が80%

(なんと8割方)

 

確か・・・0円から5000円未満の売り上げが

一番多かったのではないかな?

(今度ちゃんと見直しておきますね)

 

私自身、ハンドメイドの作家さん向けの

アドバイスを20年近くやっていますが、

2〜3万円だけ稼ぎたい!という方の売り上げを

倍にする(つまり4〜6万円ぐらいまで上げること)は

そんなに難しくない!

と思っています。

 

ただし、条件はあります。

 

・「売れたらいいな」ぐらいの人は

多分難しいです。

・魅力の度合い(私では何もできないので)

 

その条件を一応了承してくれるという人に対して

お伝えしますね。

 

みなさん、売上を上げるための

その方法を知らないだけなんです。

 

 

ではどうすればいいのか?

ここでちょっと考えてみましょう!

 

あなたは

ハンドメイドアクセサリーの

ブランドを立ち上げました。

 

そして、

月商10万円を目標にしたとします。

 

その目標をどちらが早く達成できるか

私マツドアケミと競争してください!

 

あなたは達成するために何をしますか?

何を準備したらうまくいくと思いますか?

 

  • オリジナリティを出す?
  • ブランド力を上げる?
  • インスタのフォロワーを増やす?
  • 誰もしてない技術を習得する?

 

それ全部、あなたにあげます!

 

 

私マツドアケミが欲しいのはこれだけ。

 

 

    
「アクセサリーを探している
お客さんをください」

 

 

え、それだけ?驚き

って思うかもしれませんね。

 

 

今の時代、

可愛い作品は当たり前。

でもそれ届いていないことの方が多いです。

つまり

知ってもらうことのほうが大事

なんです。

 

 

知らんぷり「美味しいんだから

一度食べてもらえれば良さがわかる」

 

知らんぷり「良いものなんだから

一度買ってもらえれば気に入ってもらえる」

 

よく聞くフレーズです。

でも、その「一度」が

皆できてないんです!!

 

 

じゃあ、

ハンドメイドアクセサリーを

知ってもらうためには

何をしたらいいと思いますか?

 

それは、

アクセサリーを探している人たちが

 

  • どんな
  • いくらの
  • どういうデザインの

 

ものを探しているのかを掴むこと。

 

この人達の欲しい物を提供できれば

自然と売れていきますキラキラ

 

と、ここまで書いて思ったのですが

ちょっと自分自身、しっくりこないところが

ありました。

 

アクセサリーを買う人の心理ですね。

これは後日、知りたいという人にだけ

お伝えすることにしますキメてる

 

いいものを作れば売れる

という考えはそもそも時代遅れ!

 

この情報化社会では

「知られていない」

=「存在しない」

と同じことを意味します。

 

つまり、

あなたの作品を探してる人を

探すことができてないから売れないんです!

 

これなんというと思います?

ズバリ!

作品のコンセプトがないから物申す雷

 

作家さんに多いのは、

「私は可愛いものを作っています」

なのです。

 

その前に

この可愛い作品を好きな人は誰?

「誰が買ってくれるの?」

を考えないとダメです手注意

 

そして、

その【お客様】を知るために

ブランドのガイドラインを作ること!

 

 

  • ペルソナはどんな人?
  • 何だったら買う?
  • どういうときに使う?
  • いくらだったら買う?

 

 

インスタの運用方法とかは

どう戦っていくかという

戦術でしかありません。

 

  • どこ目指すか
  • どうなりたいか

という目的意識がないと

日々の行動も闇雲になりがちです。

 

まずは自分の、ブランドの、

土台を作ること!

 

 

「いいものを作る技術」

を持つ人はたくさんいます。

 

それよりも、

「知ってもらう技術」と、

「どうしたらお客様に

買ってもらえるか考えられる技術」

のほうが大事。

 

 

小手先の技術ではなく、

自分のブランドとそのお客様を

一度しっかり掘り下げて

考えてみましょうグッキラキラ

 

 

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●開催日程:

・05月19日(木)/10:00~13:00

・05月24日(火)/13:00~16:00

・05月31日(火)/13:00~16:00

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「お教室を始めたら

生徒さんが自然に集まってくる!」

 

「続けていたらきっと

そのうちに満席になる!」

 

多くの方は、

お教室に生徒さんが来ないのは

集客が問題だと思っています物申すハッ

 

私自身も、そう思っていました。

 

でも実は、違うんです!

 

本当は、

集客の前にやらなければ

いけないことがあるのに、

そういうときにやってしまいがちなのが

この3つ悲しい雷

 

 

もっとメニューを増やさなくちゃ!

 

ハンドメイドの場合、

生徒さんの「次これ習いたい!」

のリクエストに応えて、

いろいろな資格を増やす先生もいます。

 

でもそれって結局、

生徒さんの顔色ばかり

見てしまう先生に…アセアセ

 

 

そんな高い講座、誰が参加するの?

 

「自分だったら

5000円、1万円の講座には参加しないし

高い講座に生徒さんは集まらない赤ちゃん泣き

と思っていませんか?

 

それ、生徒さんに依存している

ってことなんです。

 

自分の講座に人が集まらないの

は生徒さんのせいですか!?

 

 

とにかく集客しなくちゃ!

 

私自身の最大のミスは、これでした。

 

集客は大事です。

でもね、実は集客の前に

やっておかなければならない

ことがあることを、

私は知りませんでした。

 

 

それが何かというと・・・

お教室に必要な3つの要素!

 

 

ハンドメイドのような

かわいいお教室で

しっかりと収益を上げていくためには

次の3つのスキルが必要なんです。

 

  1. カリキュラム作り
  2. 集客
  3. ご成約につながるご案内

 

このうち、多くの人が

2の集客しかやっていません注意

 

本当は3つのスキルが必要なのに

他の2つをやっていないのでは、

成果は出ないですよねちょっと不満もやもや

 

実際にTHE DREAMの

受講生さんの中には

集客ではなく、

あることを変えて

月商100万円

さらっと達成した方が

何人もいらっしゃいます。

 

もっと詳しく知りたいという方に

朗報ですクラッカーキラキラキラキラ

 

今だけ、期間限定で

無料セミナー

ご招待していますおいでラブラブラブラブ

 

ただし、

アンケートにお答えいただく

必要があります鉛筆

(女性限定です)

 

またアンケートの内容によっては

お断りすることもあります手ハッ

(私ではお力になれないという方には

正直にお伝えしていますので

ちゃんとアンケートでお悩み

書いてくださいね)

 

あっ、50名様限定で

あと20席となっています。

(急にご案内したのですが

さらっと埋まっております)

 

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