こんばんは。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

4月6日に、八丁堀アトリエにて「LINE@(ラインアット)勉強会」を開催しました!

 

アトリエの前の公園では桜が満開!

目の前が桜のピンク色でいっぱいになると幸せな気持ちになりますね桜
 
{64DBA5C9-D2A9-44A6-9210-1962A7C0CA40}

 

{0C095F79-CD9D-43F9-B443-1A3F6A16CF8C}

 

さて、春といえばイベントラッシュ!

 

ハンドメイドイベントもたくさん開催されますね。

冬のイベントは寒さのためにお休みしていたハンドメイド作家さんも多いことでしょう。

野外はもちろん、室内でも底冷えしますからね~ガーン

 

そんな寒がりなハンドメイド作家さんたちも、春から本格的に始動です!

 

春から夏にかけての、関東地方の大型イベントの一部をご紹介しますね。

 

矢印(右) 4月27日(木)28日(金)29日(土) 「日本ホビーショー」(東京ビッグサイト)

矢印(右) 4月28日(金)29日(土) 「minneハンドメイドマーケット」(東京ビッグサイト)

矢印(右) 5月26日(金)27日(土)28日(日) 「デザインフェスタ」(東京ビッグサイト)

矢印(右) 5月26日(金)27日(土)28日(日) 「モノマチナイン」(御徒町~蔵前~浅草橋)

矢印(右) 5月27日(土)28日(日)  「ヨコハマハンドメイドマルシェ」(パシフィコ横浜)

矢印(右) 7月22日(土)23日(日)  「ハンドメイドジャパンフェス」(東京ビッグサイト)

 

などなど、ハンドメイド作家さん必見のイベントが目白押し!

私も行く予定でいます!

 

出展する作家さん達は現在制作の真っ最中でしょうね~。

まだイベント経験が少ない方も、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

良い刺激を受けると思いますよ!

 

雑貨の仕事塾®の塾生さん達にも、イベントを控えている作家さんがたくさんいます。

今回開催した第2回「LINE@勉強会」でも、「イベントでの集客」がテーマ。

 

LINE@を活用するのが良いとは聞くけど、実際に活用しているハンドメイド作家さんの話が聞きたい!と思いますよね。

 

講師の先生は、前回も担当してくれたwanブランド★A demain!アドゥマンの愛ちゃん

 

{B359BB03-B2C8-47D6-9D88-A2B1070F52C0}

↑愛ちゃん先生です!

 

{F1DA4DE8-6073-445E-9905-2640CBB54DD5}

↑スライドを見ながら、設定の流れを解説。

 

{9748CF46-F0F5-4064-A859-06D07AC0C8DD}

↑実際にスマホの画面で確認しながら進めていきます。

 

星今回の勉強会に参加して下さった皆さんの感想です!

 

悩ましい事をやさしく丁寧に教えてくれて良かったです。

踏みだしてみようと思いました。(M.Kさま)

 

スマホを手に操作していったので、とてもわかりやすかったです。

愛先生も気にかけてくれて、しっかり最後まで導いてくれるので助かりました。(中村茂代さま)

 

とてもわかりやすかったです。今のところ疑問点は解決しました。

やりながら探っていきます!(安藤範子さん)

 

・講師さま話がわかりやすい!何でも聞きやすい。

初心者&機械オンチにはありがたかったです。(植平久美さま)

 

愛先生のてきぱきとした指導で、楽しく受講できました。(Y.Kさま)

 

とても分かりやすかったです。(Y.Mさま)

 

{7DA267DC-8584-4D34-A44B-D3EBD227242E}

↑これからLINE@を活用します!スマホとみんなでパチリ

 

イベントでは、どれだけ自分で集客できるか?が売上げにつながります。

会場にいる一般のお客様をただ待っているだけではダメ。

あなたのファンのお客様にどれだけ来場してもらえるか、が大事!

売れている作家さん売れていない作家さんの違いがそこにあります。

 

この「LINE@勉強会」、とてもご好評をいただいています。

不定期なのですが、是非また開催したいと思っています!

 

世の中にどんどん便利なツールが出現する中、取り入れるまでのハードルが高かったり、使いこなすのが難しかったり、、、と、ハンドメイド作家さんにとって制作以外の悩みも多いですよね。

雑貨の仕事塾®では、その中でもハンドメイド作家さんと親和性の高いもの、より実践的な使い方を解説しています。

 

4月のハピ活勉強会テーマは「ハンドメイドイベントを成功させる『ディスプレイ』&『什器選び』~Part2~」!

動画では、実際にハンドメイド作家さんが什器を作って見せてくれています!

ぜひこちらもご覧くださいね~。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 


 

ピンク 【東京開催】4/19(水)月商5万円の壁を打ち破ろう!ハンドメイド作家さんのための活動見直し勉強会 残り1席のみです!馬

ピンク 【大阪】講師・コンサルタントのための<集客スターター講座>申込受付中!

ピンク 雑貨の仕事塾®台湾イベント「Daisuki Tokyo 愛上東京@台北」Facebookページ

こんにちは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

2月21日に東京で「ハンドメイド作家になりたい!セミナー」を開催しました!

今回のセミナーにご参加頂いたみなさんのご感想はこちらです。パー

 

キラキラはっきりと論理的にお話して下さるところがすごく好きです。

(甘い感じのスピリチュアル系自己啓発が苦手なので)

たくさんのご経験があるので、お話の内容に説得力があり、腹落ち(心から納得)することばかりでした。

(田島加奈さま)

 

キラキラ自分の知らない事、考えてもわからなかった世界が明確にわかっていくことが良かったです。

皆さんの作品、商品やつくっているものと本人とのマッチングがなんだかとても良くて、作り手の個性と作品はセットなんだと思いました。

(C.Yさま)

 

キラキラ大変わかりやすい内容で、痛いところをしっかりと話していただけてモチベーションUPすることが出来ました。

(末永恵美子さま)

 

キラキラ初めてのことでドキドキでしたが、参加して良かったです。

とにかくやってみよう!と思えました。

(中嶋愛さま)

 

キラキラとても勉強になりました。ありがとうございました。

(K.Sさま)

 

キラキラ自己満足の世界でやっていたものが、「これではダメなんだ」とハッキリと改めて分かりました。自分のやりたい事や作りたいものをもう一度見つめ直します!

何をしたら良いのか明確に分かったので、自信を持って前に進めそうです。

(A.Yさま)

 

キラキラきっと自分の中では、こうなりたい!って決めていたのに、固まっていなかったんだと思います。

先生の力強いお言葉や、皆さんの手作りのお話などを聞いて、背中を押された気分です。目標年収1000万、脱OLを目指します!

(藤久美子さま)

 

image

*お写真オッケーなメンバーと最後にパチリ!

 

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

皆さんの情熱を目の当たりにして、私も力が湧いてきましたよ!

またお会いできるのを楽しみにしていますバイバイ

 

次回は3月に開催します!

 

星【東京開催】3/15(水)10:30~12:30

「ちゃんと売れる ファンができる ブランド力があるハンドメイド作家になりたい!セミナー」

 

今のハンドメイド活動に行き詰まりを感じているあなた。

自分の中だけでぐるぐる悩み続けても、なかなか答えが出ないものですよね。

 

ご参加頂いた方から「もっと早くこのセミナーに来てれば時間を無駄にせずに済んだのに~!」とよく言われます。

 

「もっと早く知りたかった」

「もっと早くやれば良かった」

 

考えたらキリがありませんよね。

でも、そこに意識が向くまでに試行錯誤してきた結果が今なのです。

だから今がその時。変わり時です。

 

セミナーと聞くと、

 

キョロキョロなんだか堅苦しいイメージがある

キョロキョロ知らない人たちとの交流なんて無理!

キョロキョロ自分が行って意味があるのかな?

 

と、実際に参加するまでは疑心暗鬼になっている方も多いかもしれません。

未知の世界だったらなおさらですよね。

 

でも自分の中に「知りたい!」「行ってみたい!」という衝動が湧いてくるなら、その欲求に従ってみるのも手かなと思います。

「行けばよかったなー、、、」と行動しない癖が、そのままあなたの癖になってしまうのはもったいないです。

実際は、講師と合う合わないの相性もありますし、参加してみてその上で判断すれば良いことですから。

 

自分の知っていることって、実は半径1mの世界だったりします。

もっと外の世界を見て、他人の意見を柔軟に取り入れることで、「好きな事=ビジネス」に繋がる可能性も増えます。

 

私、マツドアケミの「ハンドイメイド作家になりたい!セミナー」があなたのハンドメイド活動をもっと多方面に拡げるきっかけになれれば嬉しいですキラキラ

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

 

こちらの動画講座をご覧いただけるのは2月28日23時59分まで!

右矢印<「インスタグラムを使った作家活動・ファンづくりについて」人気ハンドメイド作家さんに聞いてみました!>

 

講師・コンサルタントのための集客スターター講座(全5回)

 

チューリップ赤 講座内容とスケジュール チューリップ赤

1 講師としての将来設計  3月16日

2 うまくいく講師ビジネスに必要な2つの要素 4月20日

3 満員御礼になる募集ページの作り方 5月18日

4 集客の出来るブログ・SNSの活用方法 6月15日

5 売りたい講座を確実に得るためのクロージング方法 7月20日

(3月スタート!毎月第3木曜日10時30分〜13時)

 

チューリップ赤 無料説明会 チューリップ赤

2月24日 金曜日 14:00〜 → お申し込みはこちらから

2月25日 土曜日 16:00〜 →  お申し込みはこちらから

 

詳しくはこちらをご覧ください!

こんにちは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

ちょっとレポートが遅くなっちゃったけれど、2月12日に大阪で「ハンドメイド作家になりたい!セミナー」を開催しました!

 

今回、なんと高校生が参加してくれたんです。

そんな時代なんですね〜。もうすっかり娘です。娘!

 

大阪でのセミナーにご参加頂いたみなさんのご感想はこちらです。パー

 

キラキラ私は、まだなにを作りたいのかという初めの段階でつまづいていて、どうしたらよいかわからなかったけれど、今日のお話を聞いて、まずは商品はもちろんだけど、コンセプト、ターゲットの重要さも分かりました。

ほんとにまだスタートラインにも立っていないような状態で知らないことだらけで、たくさんのことを学べてよかったです。

画面越しではなく直接お会いできてエネルギーを感じることができてよかったです。

ありがとうございました!

(Y.Hさま)

 

キラキラお話しやすく、経験をふまえたお話が聞けて勉強になりました。

(自分がやらないといけないポイントがすごくわかりました。)

(H.Sさま)

 

キラキラはじめて実際にお会いできてとても嬉しかったです。

とても明るい方でもっと学びたいと思いました。

(石井麻里菜さま)

 

キラキラ話がわかりやすかったです。

(西村佳子さま)

 

キラキラいつもブログを拝見しているので、アケミ先生にお会いできてうれしかったです。

販売のノウハウ話を聞けたので実行していきたいと思います。

ありがとうございました!!

(平塚花江さま)

 

キラキラマツドアケミさん本人に会えたのが感動でした。

(雑貨ショップを作る本を昔読んたことがあって)

東京弁が気持ち良かったです。

(C.Nさま)

 

image

 

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

星【東京開催】3/15(水)10:30~12:30

「ちゃんと売れる ファンができる ブランド力があるハンドメイド作家になりたい!セミナー」

 

こちらの動画講座をご覧いただけるのは2月28日23時59分まで!

右矢印<「インスタグラムを使った作家活動・ファンづくりについて」人気ハンドメイド作家さんに聞いてみました!>

 

講師・コンサルタントのための集客スターター講座(全5回)

 

チューリップ赤 講座内容とスケジュール チューリップ赤

1 講師としての将来設計  3月16日

2 うまくいく講師ビジネスに必要な2つの要素 4月20日

3 満員御礼になる募集ページの作り方 5月18日

4 集客の出来るブログ・SNSの活用方法 6月15日

5 売りたい講座を確実に得るためのクロージング方法 7月20日

(3月スタート!毎月第3木曜日10時30分〜13時)

 

チューリップ赤 無料説明会 チューリップ赤

2月24日 金曜日 14:00〜 → お申し込みはこちらから

2月25日 土曜日 16:00〜 →  お申し込みはこちらから

 

詳しくはこちらをご覧ください!

こんにちは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。
 
先週末は八千代市の男女共同参画センターで女性の起業についてのテーマで3人の素敵な女性起業家さんたちと一緒に登壇させていただきました。
 
このパネルディスカッションに参加してくださった女性が素敵な記事をブログに書いてくださいました。(ご一緒してくださった素敵な女性起業家さんの紹介もこちらのブログにありますので是非チェックしてくださいね)
 

 
覚えていますよ〜!なつみさん!!
 
このブログを書いてくださったなつみさんですが、実は英語は英語でも彼女が得意とする彼女がキラりんキラキラとする分野がありました。
地元で起業したいという方も応援したいけれど、なつみさんのようなスキルをお持ちの方は絶対に全国区でビジネスを展開したほうがいいです。(というか、自分が全国区での講座を開催できると思っていない人も多いようですが、方法はたくさんあります)
 
もしかしたらご本人は地元でこじんまりと、、、、と考えているかもしれませんから、もしそうであれば反対はしません。
 
でもね(食らいつく!笑)、彼女の持っている素敵な魅力は逆に地元だとあまりニーズがないような気がします。でも、本当にそのスキルが欲しい!という人は高額な講座であってもなつみさんから受講したいと思うはず。それだけの強い魅力が彼女の経験にありました。
 
アイデアはあるけれど、それをどうやって形にしたらいいのかわからない、、、。
会社でもない1個人がそんなことできるわけがない、、、。
 
結構こんな風に思っている人はたくさんいらっしゃるんです。
私も起業していなかったら、今、そんな風に思っていたかもしれません。
 
でもね、今はそれを教えてくれる人がいるんです。
その人の力を借りて、自分はなりたい自分、やりたいことができてハッピーな自分になったら良いと思います。
 
八千代市でもそんな講座を開催できたら良いなって思っています。
 
なつみさん、そしてご一緒してくださった皆さん、またお会いできたら嬉しいです!
 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。


<今月参加いただけるマツドアケミのセミナー情報クラッカー

星マツドアケミの「ハンドメイド作家になりたい!セミナー」
 

もうすでに200名以上の方にご参加いただいているこのセミナー。

実はハンドメイド作家として活動している方が8割くらいいらっしゃるセミナーです。

そしてまだ自分にもできることがあった!と自分の未来にワクワクするとおっしゃっていただけます。

少人数制ですので、ガチでなんでも聞いてください。

クロマツドもたまに顔を出しますが、愛情200%であなたを叱咤激励いたします。


【大阪】2/12(日)13:30~15:30 後2席馬

【東京】2/21(火)10:30~12:30 後1席馬

 

お申し込みはこちらから→マツドアケミの「ハンドメイド作家になりたい!セミナー」



 

ハンドメイド「ハピ活☆勉強会」

入会キャンペーンは明日までです!

 

 

★ハピ活勉強会★新規入会キャンペーン内容

 

対象:1/23(月)~2/10(金)の期間中にハピ活勉強会にご入会頂いた方

特別特典:人気のバックナンバー3本をプレゼント!(なんと17,880円相当です!)
①「売れる売り方」レッスン/講師:マツドアケミ
②スマホで撮れる!かわいい雑貨写真レッスン/講師:プロカメラマン佐藤朗先生
③話題のアプリInstagram基本のキ!/講師:雑貨の仕事塾 林千絵

 

さらにスペシャルなプレゼントも用意しました!

 

キャンペーンの詳細は、こちらをご覧ください!
ハピ活★勉強会:期間限定!新規入会キャンペーン

 
 

こんばんは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

今年も残りわずかとなりましたね。

私も先日15日「ハンドメイド作家になりたい!セミナー」の開催を最後に、年内のセミナーが全て終了しました。

今回もやる気にあふれる方たちにご参加いただきましたよ~!カナヘイピスケ

 

今回ご参加頂いたみなさんのご感想はこちらです!

 

キラキラ2時間ぎゅっと詰まったお話しでもっと聞きたい。何度も聞いて自分を見直したいと思いました。(平野孝子さま)


キラキラ皆さん志高く頑張っているのを見て、自分もモチベーション上げていこうと思いました。(四本奈保子さま)


キラキラとてもためになり、前向きに考える様に背中を押していただけた気がします。作家としての考え方も、新しい物の見方も開けた気がします。(Kさま)


キラキラもっと個人(私)にフィーチャーした話を1対1でしていただきたいと思いました。まずハピ活で勉強します。(T.Mさま)


キラキラハンドメイドでも、企業とのコラボができたり稼げるのか!と未来に希望をもてました。これからがもっともっと楽しみになりました。(K.Oさま)


キラキラ先生のお話がとても楽しかったです。もちろんためになる事もたくさんありました!!すぐに実践できることもあったりして、今後の活動に役立てたいです。もっとお話が聞きたいと思いました。(A.Hさま)


キラキラただただ不安の気持ちになっていただけで、動かずルーズだった部分に気づかされました。ブランドのガイドラインが大切なことを改めて実感。近場の目標と遠い将来の目標、きちんともつことができるようになります。ありがとうございました。(Y.Yさま)

 

みなさんがハンドメイド作家としての出発点に立ち、これからどう活躍されるのかを楽しみにしています!

ご参加いただきましてありがとうございました!

 

最近は雑貨の仕事塾®のクリスマスイベントもあり、ハンドメイド作家さん達とお話しする機会が多くありました。

今、売れていてる作家さん達は、本当にキラキラしていました。

 

これ、大げさじゃなくて本っ当に輝いていたのですキラキラ

今までの道のりも努力も知っているからこそ、しっかりと自分の言葉でスピーチするその姿を見て、感動しました。

 

ハンドメイド作家として活動をスタートさせることは、そんなに難しくないかもしれません。

(まだスタート地点にも立っていない人は、まずそこからはじめましょうグー

でも、着々と作家としてのキャリアを築き、開花させることができるのは「作品と自分自身」にきちんと向き合ってきた人だけです。

 

「ハンドメイド作家としてやっていけたらいいな~」と空想しているだけでは、何も始まりませんよ。

「~だったらいいな」をどうやって形にしていくか?何をするべきか?

 

私の「ハンドメイド作家になりたい!セミナー」が、その部分をしっかり自分で考え、実行していくきっかけとなれば嬉しいです!

 

このアツドアケミセミナー、もちろん来年も開催を予定しております。

行ってみたい!と思ってくださるそこのあなた!

ぜひ、お会いしましょうねカナヘイうさぎ

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

星【東京開催】1/17(火)10:30~12:30

マツドアケミといえばこのセミナー!

「ちゃんと売れる ファンができる ブランド力があるハンドメイド作家になりたい!セミナー」

 

今月のハピ活勉強会のテーマ!

星ハンドメイド活動がうまくいく!これだけはチェックしたい3つの項目です。

 

<無料で学べる動画講座を配信中です!>

星【無料動画セミナー配信中!】全4回+α

ハンドメイド作家さんのためのはじめてのブランディング術!