口紅 雑貨の仕事塾【ハンドメイド:ハピ活★勉強会】
<ハンドメイド『ハピ活★勉強会』会員募集中!>


 

【3月のテーマ】あなたの作品をもっと知ってもらうために何をする?
<ハンドメイド作家さんのためのハッピーマーケティング講座>
今日からできる!宣伝・営業編!です♪


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-03 21:02:53

初めてのハンドメイドイベントで全然売れなかった。この先どうすればいいの、、、???

テーマ:手づくり雑貨の売り方

こんばんは。ぼんそわ~。雑貨の仕事塾のマツドアケミです。


「期待していたイベントで売れませんでした、、、
 この先どうしたらいいのかわからない、、、」


途方に暮れてしまうこと、ありますよね。

たとえば、「これで勝負するんだ!」と作ってきた作品で憧れのイベントに出店したら惨敗。

最初の大きな目標がそのイベントだったので惨敗してしまって行く先を失ってしまう。


もしかしたらあなたもそう?


売れる!って聞いたから出展したのに売れなかった、、、

これだけ人がいるのに売れなかった、、、

いい場所なのに見てもらえなかった、、、


そんなとき思うのは、

私に実力がないんだ、、、

私の作品は受け入れられないんだ、、、

と言うこの世の果てみたいな気持ち。


でもね、「じゃぁやめたいのか?」と問われたら、きっとそうじゃないから苦しいんだよね。


そこで私は言いたい!


たった1回じゃないか!

たった1回の失敗に執着しているようではこの先、ハンドメイドを仕事になんてできないよ。

私なんて、何10回も何100回も失敗している。

くじけたことも、傷つけられたことも、やめたいって思ったこともいっぱいあるさ。

でもね、やめなかった。

やめたくてもやめることができないのを知っていた。

だから失敗に執着はしない!


そりゃぁ落ち込むよ。

何もしたくないよ。

でもさ、仕事をしていると、お客様がいるわけでずっと落ち込んでいたくてもそうできないんですよね。悲しいよ、もうやだよ~って思いながらも、お客様には迷惑をかけられないものなんです。

そうしているうちに、あ~私は喜んでもらえている!って実感できて、そうしたら、あれ?私まだできることある???ってやる気の種になるんですよ。

この先だって何回も失敗するかもしれない。
もうだめかも?!と思ったことだって何度あっただろうか。

でもそんなの怖がっていたら、毎回「やめる」のか「やめないのか』という選択肢しかなくなっちゃう。

「どうしたいのかわからない」くらいならいっそのことやめちゃいな!って思う。

そして、一度手放してみたら絶対にそれがどんなにあなたが大事なことなのかがわかると思う。


続けたい!って思うんだったら、続けるために手を貸してくれる人はいる!


なのであえて言います。


「この先どうしたらいいのかを決めるのは誰?」


もうわかるよね。


誰もあなたにこうしろ!なんて言わないはずなのです。
仮に言われたとしてもその人は責任をとってくれると思う?


一度の失敗で行き先を失うくらいの目標だったらいっそのこと捨てて、どうせだったらもっとでっかいことやってみたらいいのよ。
それを実現するために力を貸してくれる人はいるはず!


そして、なによりも一度失敗したでしょ?

その失敗を次ぎのイベントに活かしたらいい!

なんで失敗したのか? 足りていなかったところが何なのか? こうすれば良かったと思うことはどんなことだったか? 売れない中でもこれだけは売れた!というものが何だったのか? 次の「売れた!」につながるヒントはいっぱいあるはず。

それを反映させてチャレンジするとその先に必ず「成長」が見えるはず!

これは栄光の失敗だぜ!



この記事は「ハンドメイド作家になりたい」のセミナーに参加をしてくれた作家さんからいただいた質問への回答であり、同じように悩んでいる作家さんへのエールです。

「ハンドメイド作家になりたい」の東京セミナーは3月も開催されますよ。


ハンドメイド作家になりたい!セミナー 残席3席となりました
3月14日土曜日 しかも軽食交流会もあります!
⇒ 
http://zakkazakka.com/?p=5763

あなたにはあなたにできることがまだまだあるよ!

ハンドメイド作家さんのための雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

2015-02-28 21:35:21

ハンドメイド雑貨って売れたお金は全部そのままポケットに入れてもいいの???

テーマ:ハピ活勉強会
こんばんは。ぼんそわ~。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

安く売っている人がいるから私のハンドメイドが売れない!

という話を以前しましたが、いや、それは違うだろ~という記事を書かせていただき、なんとその記事はFacebookで700近くの「いいね」、その後アメブロに50名越えの読者登録、、、。
共感いただけてとてもうれしく思います。

クロマツドは降臨していませんが、自分の作品が売れないのを他人のせいにして欲しくなくてあえて厳しいことを言わせていただきます。

そして、今日は同じように、自分が一生懸命プロとして活動しているのに、あの人がお金のことでもてきとーにやっているから私が同じように納税していないと思われるのは困る!という方もいらっしゃるようなので、あえてのアドバイスコメント。

最近は手づくりでお金を稼ぐためのツールっていっぱいありますよね。ソーシャルハンドメイドマーケットや手づくり市。自分でネットショップをオープンする人もいます。
結構な収入になっているのにも関わらず、全部ポケットにそのまま入れている人いませんか?

さらに~!!!

● そもそもいくら稼いだら税金を払うの?
● 消費税ってもらってもいいのかな?
● 売れた金額、そのまま自分のポケットに入れてもいいの?
● 作家になるためには開業届けが必要って騒いでいるけれど何なの?
● 確定申告をしていなかったらどうなるの???そもそも必要なの???
● 旦那の扶養範囲内で活動していますが、なにか???

思い当たる方いらっしゃいませんか?

あなたが本気でハンドメイドを仕事にしたい!って思ったら、やっぱり避けて通れないのがお金の話なのです。

意外とご縁がないと思われているような税務署さんって来ますからね~。私もこんな小さな会社に調査が入るだなんて思ってもいなかったのですが、数年前にいらっしゃいました。すごく細かいところまでチェックされて回答を求められました。わからなかった、、、ではすまされませんでした、、、当然ですが!

あなたが意識を変えないと、やっぱりハンドメイドを本業にすることはできません。
本気であなたの趣味のハンドメイドを仕事にしたいと思ったら一度勉強しておくべきです。


ハンドメイド作家さんのためのハピ活★勉強会
知っておきたいハンドメイド作家さんのための『お金の管理』基礎講座



この動画セミナーには税理士さんにご登場いただき、お金の基本的なこと、管理の仕方、考え方などをお話してもらいました。とっても貴重な動画だと思います。

しかも! 今なら2980円(正確には今日の24時まで)でこの講座をご視聴いただけます!
*ハピ活★勉強会は毎月1講座オウチでマツドアケミの動画セミナーがご受講いただける雑貨の仕事塾®のサービスです。

明日以降にこの講座をお申し込みになりたい方は5960円になります。今日からのスタートが絶対にお得!

ということで、本気で雑貨作家をお仕事にしたい!というあなたへ、ちょっとだけ意識を変えていただきたいと思ってこの講座を紹介させていただきますね。

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした♪






2015-02-27 14:41:59

売れる時期に作る! 売れる時期に売る!ハンドメイド雑貨の場合も一緒♪

テーマ:●雑貨の売り方
こんにちは。ぼんじゅーる。「ハンドメイド作家になりたい!」雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

昨日1日降り続いた雨、、、ちょっぴり肌寒さも感じていましたが、今日はあったかいですね~。日差しが春らしくって気持ちがウキウキしてきます♪

そうなんです。春は着実に近づいている、、、ということで、こんな季節だからこそ、今作って、今売るべき雑貨があります!

なになになに~!!!???

それはやっぱりバッグや小物♪

新しい季節、新しい生活、そんな新しいコトが始まる季節だからこそ、新しいバッグや小物を持ちたいって思いますよね。
春に向けてバッグを新調する人は結構いると思います。
また春だからこそ、これから持ちたくなるカゴバッグ類はぜひ今から作って紹介をしていくことで、「あの人のあのカゴバッグを買おう!」という選択肢に入れてもらうことができます。

季節の変わり目だからこそ、今作って、今売っておきたいものをぜひ紹介していってくださいね。

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした♪






2015-02-24 20:00:00

ハンドメイド雑貨で初めての委託販売。手数料の相場ってどれくらい?

テーマ:●雑貨の売り方
こんばんは。ぼんそわ~。雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

あなたの作品をもっと知ってもらうためにの宣伝や営業に何をしたらいいのか?

やれることはやっておきたいですよね!
ということで、宣伝については活用できるツールについて、営業については活動の幅を広げるための委託販売、メーカーさんや出版社さんとのお仕事について、3月配信のハピ活★勉強会の動画セミナーで撮影をしてきました!
* ハピ活★勉強会はハンドメイド作家さんの活動に役立つ講座を毎月1本2980円で、動画でご視聴いただける雑貨の仕事塾のサービスです。あなたが東京にいなくても、セミナーは動画で視聴できます。ハピ活★勉強会の詳細はこちらから⇒★

ところで、今回、宣伝、営業なのになぜ委託販売?と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、委託販売はあなたの活動の幅を広げるのにとっても効果的な販売方法だと私は思っています。

もちろん委託販売の手数料分を差し引かれるので、私はや~らない!と決めている人もいるようですし、作品のジャンルがあわない人、活動の仕方によって委託販売に向かない人もいますので、それはまたブログに書いてみますね。


さてその委託販売の手数料、気になりますよね。

あくまでもマツドアケミリサーチでの委託販売の手数料の相場ですが、実際に店舗があるお店であれば、60~70%くらい、ネットショップのみのお店やレンタルボックスの場合には60~80%程度かなと思います。

この%は掛け率というものなのですが、掛け率60%といったら、手数料(お店の取り分40%の意味)で掛け率70%といったら、手数料(お店の取り分が30%)と言う意味。
つまり掛け率は高ければ高いほど、お店の取り分が少なく、自分に入ってくる金額が多いと言う意味です。

1000円の委託の掛け率60% 600円 (←これがあなたの分)
1000円の委託の掛け率70% 700円 (←これがあなたの分)

また最近では百貨店や有名人気店での取引には委託手数料が50%ということもあるようです。半分もとられちゃうので、気が乗らない、、、と言う方もいるかもしれませんが、百貨店や人気店の場合、あなたの作品を日頃目にすることがない人にも見てもらえる!手に取ってもらえる、知ってもらえる!というメリットもあります。そこで人気作家になることもあるでしょう。

何事もやってみないとわかりません。
すぐに結果を求めるのではなくて、最低でも半年くらいは同じお店で委託販売をしてみることで、本当の成果って見えてくると思います。


委託販売を成功させるための3つのポイント

1 お店のことをちゃんと知った上で営業をする!
2 委託販売をしても利益が得られるアイテムと価格で勝負する!
3 コミュニケーションをしっかりとる!

これとっても大事なことです。
これがうまくいって委託販売をしたことがきっかけで、今や全国区で名前が知られる作家さんになった方もいらっしゃいますし、どんどん作風が磨かれて人気作家さんになった例をたくさん知っています。

さて、そんな委託販売のお話、じ~~~~~っくりハピ活★勉強会の動画セミナーにしました。

・委託販売の何がメリットになるのか?
・どういうお店を選べば売れるのか?
・お店を選ぶ際のチェックポイント
・掛け率の交渉はしてもいいのか?
・「作ってほしい」と言われたものを作るべきか?!

などなど、委託販売のこともよ~く知っておきたいと言う方、ぜひ3月1日~のハピ活勉強会をチェックしてね。

来月(3月)のテーマは
あなたの作品をもっと知ってもらうために何をする?
ハンドメイド作家さんのための宣伝・営業術 (仮)

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした♪


<東京で開催!>
2015年3月14日(土曜日) 10時30分~12時30分 
ハンドメイド作家になりたい!セミナーはこちらから!⇒http://zakkazakka.com/?p=5763



大好きなハンドメイドを趣味から仕事に!
オウチにいながら毎月1講座2980円であなたが雑貨作家を仕事にするための講座が学べます!


ハンドメイド作家さんのためのハピ活☆勉強会
★ 今月のテーマ
  ハンドメイド作家さんのためのお金の管理・基礎講座
 


無料メール講座配信中!
★ 雑貨屋さん開業&運営のルール

★ ハンドメイドでプチ起業 売れる雑貨作家になるための10のヒント


2015-02-20 13:57:15

今年・大注目のアクセサリーで思った「こんなアクセサリーショップがあったらいいなぁ〜」妄想記録

テーマ:●私について
こんにちは。ぼんじゅーる。雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

先日観た朝の情報番組からの気になる情報をシェアしますね。

ファランジリング

って聞いたことありますか?
指の第一関節と第二間接の間につけるリングのことらしいです。

えっ?入らなかった指輪みたい?!って一瞬思ったのですが(それくらい私、指が太くてよくある光景なのですが)、重ねていっぱい付けたら可愛い♪

出典: http://www.shefinds.com


2013年にシャネルが発表したリングで、最近大人気なのだそうですよ。
ハンドメイドイベントではまだみかけていなかった、、、というか、ハンドメイドイベントではやっぱりイヤリング、ピアスが売れているからなのかな。リングを中心に、って言う人いないものね。

私の場合、ほんと、ファランジリング買わなくてもファランジリングになり得るので、いっそのこと、「指が太い女の人のための可愛いリング屋さん」ができてくれたらうれしいなぁって思うのです。

指が太い女の人のネーミングはあまりいけていないから、サイズ13号からのとかね(13号って大きいのかももはやわからないので、もし大きくないよ、失礼ね!と言う方いらっしゃったらごめんなさいね)。
よく靴屋さんでもあるでしょ?大きなサイズ専門の靴屋さんみたいな。

あんな感じで、誰かぜひファランジリングにならない指輪ブランドつくってちょうだい♪

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。


◎ ハンドメイド作家になりたい!セミナーin名古屋 20席 ⇒ 満席御礼! 次回は東京で3月14日土曜日開催です。http://zakkazakka.com/?p=5763

◎ ハンドメイドでプチ起業!売れる雑貨作家になるための10のヒント・無料のメール講座配信中! ⇒ http://zakkawork.com/mailmagazine/index.html#10hints

◎ 雑貨屋さんや手づくり雑貨を販売したい人必見。雑貨屋さん開業&運営のルール無料メール講座配信中! ⇒ http://zakkawork.com/lesson/zakkaya/index.html



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>