こんばんは。

「あなたから買いたい!」と言われるハンドメイド作家さんになるためのブランディングをお教えしている雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

今週末は台湾でイベントを開催します!

え〜〜〜台湾で〜〜〜???!!!

と思う方もいらっしゃると思いますのでちょっとだけ経緯をお話ししますね。

 

一昨年、某台湾のソーシャルマーケットがハンドメイドイベントが台湾で開催されると聞いて、私たちもいつか出店したいね!ということで視察がてら塾生さんたちと修学旅行のように遊びに行きました。(ほんと、雑貨の仕事塾®は遊びがだいすきです爆  笑

 

image

 

imageimageimage

 

こじんまりとしたイベントでしたが、とても楽しかったですよ〜。

日本からの出店者も何人書いてお話を聞かせていただきました。

 

そこで、今度はそのソーシャルマーケットのイベントに参加しようと一生懸命条件をクリアできるように準備を進めていましたが、いや〜〜〜なんだか条件が厳しい。しかもそのマーケットサイトさんからはどんどんハードルを上げられてしまって、不自由を感じていました。

 

そんな不自由だったら、、、と一旦私の熱が下がってしまったものの、台湾に一緒に出かけたまんまることりののこのこさんことのこちゃんがある日「センセ〜、私たちでギャラリー借りて自分たちでできないですかね〜」と前向きな提案。

 

そうだよね。どうなるかはわからないけれどやってみようか!

 

やりたい人がいるんだから、私ができることはやってみよう!と決意。

 

その時には台湾留学経験のある二子玉川の雑貨屋クチリーナの中村さんの顔や、日本の文化を広めたいとお話をしてくれていた大好きなお友達のあやちんの顔も思い出し、まずは小さな規模でも、気心の知れたメンバーでチャレンジしてみようとワクワクし始めました。

 

そして会場探し。

中村さんの現地のつてで、中心地にある人気のカフェを1日会場として提供いただけることになり、場所の問題もクリア。

場所も頼もしい中村さんという通訳も決まり、以前ご一緒した台湾視察旅のメンバーや以前から海外で何かをやってみたいという人たちに声をかけ、チーム結成!

 

動き始めました。

 

今回のイベントの名前は愛上東京と言います。

この意味は「ダイスキ トーキョー」

私自身、数年前からインバウンド(海外から日本にやってくる外国人向け)で何かをやってみたいと考えていたブランド名なのですが、その名付けのきっかけは日本がダイスキというアリアナ・グランデさんが日本でのコンサート会場で叫んだ一言。「ダイスキ・トーキョー」からつけられました。

 

またダイスキ・トーキョーをカタカナにしたのにも意味があります。

 

私は10代から海外を旅してきました。

ギリシャからスタートして、イタリア、フランス、スペイン、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、スイス、チェコ、スロバキア、ハンガリー、アメリカ、オーストラリア、台湾、韓国、タイ、、、他忘れていないかしら。。。

 

異国での、数日の滞在でも現地の言葉が一言二言使えるようになると、より滞在が楽しくなります。そしてその一言二言で現地の人と交流できただけでもその国が大好きになり、また行ってみたいな〜とお友達にもお話ししたくなるものです。

 

日本にやってくる外国の方にも是非そんな体験をしてほしくって、アリガト、サヨナラって言えるだけでなく、カタカナを教えてあげるってどうだろう?!と思い始めました。カタカナで、そうだ!自分の名前が書けたらcoolだよね!

 

それから私自身は、海外から時々やってくる友人たちに、カタカナで名前の書き方を教えてあげておりました。

みんなとっても嬉しそうなのよ。

 

さらにね、こんなことも思いました。

カタカナで名前の書き方を教えてあげることだったら英語を話せない日本人にもできることでしょ?

きっと2020年の東京オリンピックに向けて「私も何かやりたい!」という日本人はたくさんいるはずだからカタカナを広めるカタカナマイスターになってもらって、外国の人にカタカナをお土産に持って帰ってもらえるようになったら素敵じゃないかしら〜!

 

日本に来る外国人がホテルのチェックインで自分の名前をカタカナで書けたらかっこよくね?!

それくらいのファンキーで気さくな感覚なのです。

この活動を広めたいな〜って、チームカタカナジャパンを密かに結成。(まだそんなに動いていないけれど入りたい人は声かけてください!)

 

そこで今回、私は台湾でカタカナワークショップを開催することになりました。

このタイミングをきっと待っていたんだね。

声をかけてくれたのこちゃんや有志のみなさんのおかげです。

 

ということで、

いよいよ明後日4月22日、愛上東京@台北『ダイスキ♡トーキョー』 開催!

 

ダイスキ♡トーキョーJAPAN  Facebookページ

 


 

出典する作家さんをご紹介します!

 

【ワークショップ開催&展示販売】

 

ピンクハート Atelier Chocolat Box 主宰 畑 牧子さん

オリジナルの技法で、初めての方でもふわふわ毛並みのてのひらサイズのウサギのブローチを作ります。

 

 

 

ピンクハート 和服 style 彩姫(ayahime)長谷川敦子さん

およそ70年以上昔の日本の伝統衣装着物を使ったトレイをフランスの伝統技法・カルトナージュで作ります。

 

 

 

ピンクハート nokonoko 滝口園子さん

羊毛フェルトボールで作る「まんまることり」、羊毛フェルト刺繍の「まんまることりブローチ」が選べます。

 

 

 

 

ピンクハート ダイスキ♡トーキョー <チーム”カタカナジャパン”>

講師:マツドアケミ

日本の文字カタカナ。記号のようなデザインのようなユニークな文字であなたの名前を書いてみましょう!

 

 

ピンクハート 「楽しい!美味しい!抹茶(maccha)体験会」

抹茶(maccha)ユニット☆やまとなでしこ

日本の伝統文化「茶道」をカジュアルに楽しく体験!甘い和菓子と美味しい抹茶をいただけるワークショップです。 あやちんとお友達がお・も・て・な・し〜!

 

 


 

【展示販売】

 

ピンクハート Bouquet de Muguetさん

コンセプトは「45歳からの品よく可愛い毎日のアクセサリー」。
おとなの普段着をちょっとおしゃれにする、天然石を使ったアクセサリーです。

 

今回、ひっそり募集をしたら唯一、参加表明をしてくれた貴重な作家さんです。

ネコモチーフな雑貨がメインの「KIRAKIRA、ステキでかわいい」作品たちです!

 

 

陶やフェルトで作ったかわいいブローチや雑貨小物。
とぼけた猫ちゃんの表情がいいですね!
 
 
樹脂粘土で小さくてかわいいものたち。
今回は金運人脈に恵まれると言われる日本の縁起物が台湾デビュー!
 
 
カジュアルな装いに、人目を引くイヤリングを合わせてみませんか?
小さいながらも大きなインパクト!ぜひお手に取って精巧な作りをご覧下さい!
 
 
押し花やドライフラワーを使ったお花のアクセサリーやキーホルダーを作っています。
今回は人気のレースフラワーというお花がポイント!
 
 
「イラスト名前ブローチ」
ひとつひとつ手描きで仕上げた、ゆるいイラストがユニークな名前ブローチ。
名前は日本語のカタカナ表記で全10通り。自分の名前を見つけてみてください。
 
ザッキーノさんは実はチームカタカナジャパンのメンバーで、カタカナdeお名前プロジェクトに参加してくれました!可愛いでしょ〜!
 

「ダイスキ♡トーキョー」の詳細はこちらのFacebookページにてご紹介しています!

 

いよいよ明後日となりました。

今から荷物詰めないと。明日のお昼には台湾です。

行ってくるからね〜〜〜!

現地レポ、フェイスブックライブ、楽しみにしていてください!

 

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

こんばんは。
「あなたから買いたい!」と言われるハンドメイド作家さんになるためのブランディングをお教えしている雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。


最近は作家さんのほとんどがSNSを使っています。
特にインスタグラムは文章を書かなくていいので好き!という方も多いですよね。

 

私もインスタグラムをやってはいますが、ほぼ放置。私は文章を書くほうが好きです。でもたま〜に我が家のワンコたちは登場していますよ。

 


ポチ子さんですラブラブ

昨日の講師向けの勉強会で1ヶ月間の課題に取り組んだ塾生さんたちがほぼ20日間でフォロワーさんを100人以上増やしました。


そしてそこから売上が上がっています。


一方で、『私は「いいね」がつくけれど売上が上がらない、、、』という方も多いようです。


その理由はどうしてでしょうか?


そもそもSNSは物を購入しようと思っては見ていないですよね。


なので、シンプルに「いいな」と思ったものに「いいね」を押す。


そう、純粋な「いいね」なのです。



でも定期的に「いいな」と思うものが流れいたらだんだんと「欲しいかも?!」に変わる。


「欲しいかも?!」がだんだん「欲しい!」にかわって他にはどんな作品があるのかな?どんな人が作っているのかな?を検索しそして「購入」に至る。


こうして売上が立っています。


投稿している側は「買って、買って!」なのかもしれませんが見ている側は
お買い物モードではない。


なので、シンプルな「いいね」から「欲しい!」になるまでには定期的に継続して投稿する必要があります。


CMのBGMに選ばれた曲がヒットするのもそもそも曲を聴きたくてテレビCMを観ているわけではないけれどそれが頻繁に流れてきていて、しかも印象的なビジュアル(画)と一緒だったらだんだん興味を持ち始めるのと一緒です。


そもそもSNSは売り場ではない。
見ている人は買う気ではない。


これが大前提。


ではどうやって買う気にさせるのか?


あなたも是非見ている側の気持ちに立ってどんな投稿をしたら「いいね!」が「欲しい!」になるのか、リサーチしてみましょう。


きっとそこには定期的に更新をする!というルールが見つかると思いますよ!

 

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

 

 

ピンク 【東京開催】4/19(水)月商5万円の壁を打ち破ろう!ハンドメイド作家さんのための活動見直し勉強会  満員御礼!クラッカー

 

 

こんにちは。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

事務所前の桜が半分ぐらい葉桜になってしまいました。

それまでこ〜んなにきれいだったのよ〜

 

さて、いきなりですが、お友達からこんなことを言われた経験がありませんか?

 

値段が安すぎる!

値段を上げたほうがいい!

 

友達みんなにそう言われたら、そりゃぁ悩んでしまいますよね。

 

で、いくらにあげたらいいの?

値上げして売れなかったらどうするの?

私の作品がその値段で売れるわけがない!

 

これらはぜ〜んぶあなたの心の声(でしょ?)

 

私は、まわりの声も参考にしてみてもいいと思うけれど、結局売れなかったとしても自分の責任になるので、値上げのタイミングはちゃんと見計らったほうがいいとは思います。

 

ではいつがそのタイミングなのか?

 

それはハンドメイド作家を仕事として続けていく覚悟ができたとき!ですね。

 

それこそ、私が知る例の多くはこの価格のまま続けていては作っても作っても利益にならず、いつか続けられなくなるという恐怖心が芽生えてという例です。

私は続けていくために正当な利益を得ることはいいことだと思います。

 

そもそも続けて欲しいと思ってくれるお客様がいる人は特にね。

 

私もそのタイミングなのかなと思っているのであれば、ぜひお勉強会に顔を出してください。

 

今までの方法だけでなく、自分の今の活動のどこを修正したらうまくいくのか、アドバイスさせていただきます。

 

ピンク 【東京開催】4/19(水)月商5万円の壁を打ち破ろう!ハンドメイド作家さんのための活動見直し勉強会 残り1席のみです!馬

 

 

セミナーに参加した1万円しか売れていないハンドメイド作家さんが1ヶ月半で5万円の売り上げに!

セミナー参加者の声はこちらからどうぞ!

 

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。

 

 

こんばんは。ハンドメイド作家さん高くても選んでもらえる作家になるためのブランディングをお教えしている雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

今日は講師向けの定例勉強会がありました。

 

この勉強会は6ヶ月で基礎を学んでいただいた方向けの勉強会で毎月1回、集まって各自の近況報告、目標設定をしていきます。

 

その参加者のCちゃん。Cちゃんも雑貨の仕事塾から講師向けの6ヶ月講座に参加し、一旦はそれで終了したものの、一人でやっていくのは不安ということでほぼ1年ぶりでしょうか? 雑貨の仕事塾に戻ってきてくれた一人です。

雑貨の仕事塾は一旦離れても、また戻ってくるという方もいらっしゃいます。

 

私も、お勉強したいという意欲がある人たちは大歓迎です。

 

Cちゃんのように、今現在一人でハンドメイド作家活動をしていて、本当にこの方法でいいのか? 自分にはもっと違うやり方があるんじゃないか? 自分に足りていないことはどこなのだろう? どこを修正したらうまくいくんだろう?と考えている人はたくさんいますよね。

 

そんな人たちのために私がいます!

 

 

一人で黙々と活動ができる人はいいでしょうが、ハンドメイド作家って孤独!という話はよく聞きます。

 

そう、私だって、一人で閉じこもって原稿書いているよりも、スタッフさんがいてくれたり、塾生さんたちとコミュニケーションをとっているから毎日が楽しいわけ爆  笑

 

一人で活動しているよりも、同じ高い意識を持っている仲間ができると、うんと知識も広まりますし、応援団も増えます。

 

最近はかわいいものが作れるのは当たり前で、写真もSNSも上手に使える作家さんが増えているでしょ? 小手先だけのテクニックだけでは売り上げなんて上がりませんから。

 

じゃぁどうしたらいいの?と思ったら、あなたに本当な必要なことをしっかりと習得した上で、ハンドメイド作家さんなので、自分の作品をもっと売ってください。そして継続していけるだけのお金を稼いでください。そのためにはあなたの作品が高くても待ってでも欲しい!というお客様と出会ってください。

 

その方法を知りたい?

 

ピンク 【東京開催】4/19(水)月商5万円の壁を打ち破ろう!ハンドメイド作家さんのための活動見直し勉強会 残り1席のみです!馬

 

ご参加お待ちしています!

 

セミナーに参加した1万円しか売れていないハンドメイド作家さんが1ヶ月半で5万円の売り上げに!

セミナー参加者の声はこちらからどうぞ!

 

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。

こんばんは。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

4月6日に、八丁堀アトリエにて「LINE@(ラインアット)勉強会」を開催しました!

 

アトリエの前の公園では桜が満開!

目の前が桜のピンク色でいっぱいになると幸せな気持ちになりますね桜
 
{64DBA5C9-D2A9-44A6-9210-1962A7C0CA40}

 

{0C095F79-CD9D-43F9-B443-1A3F6A16CF8C}

 

さて、春といえばイベントラッシュ!

 

ハンドメイドイベントもたくさん開催されますね。

冬のイベントは寒さのためにお休みしていたハンドメイド作家さんも多いことでしょう。

野外はもちろん、室内でも底冷えしますからね~ガーン

 

そんな寒がりなハンドメイド作家さんたちも、春から本格的に始動です!

 

春から夏にかけての、関東地方の大型イベントの一部をご紹介しますね。

 

矢印(右) 4月27日(木)28日(金)29日(土) 「日本ホビーショー」(東京ビッグサイト)

矢印(右) 4月28日(金)29日(土) 「minneハンドメイドマーケット」(東京ビッグサイト)

矢印(右) 5月26日(金)27日(土)28日(日) 「デザインフェスタ」(東京ビッグサイト)

矢印(右) 5月26日(金)27日(土)28日(日) 「モノマチナイン」(御徒町~蔵前~浅草橋)

矢印(右) 5月27日(土)28日(日)  「ヨコハマハンドメイドマルシェ」(パシフィコ横浜)

矢印(右) 7月22日(土)23日(日)  「ハンドメイドジャパンフェス」(東京ビッグサイト)

 

などなど、ハンドメイド作家さん必見のイベントが目白押し!

私も行く予定でいます!

 

出展する作家さん達は現在制作の真っ最中でしょうね~。

まだイベント経験が少ない方も、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

良い刺激を受けると思いますよ!

 

雑貨の仕事塾®の塾生さん達にも、イベントを控えている作家さんがたくさんいます。

今回開催した第2回「LINE@勉強会」でも、「イベントでの集客」がテーマ。

 

LINE@を活用するのが良いとは聞くけど、実際に活用しているハンドメイド作家さんの話が聞きたい!と思いますよね。

 

講師の先生は、前回も担当してくれたwanブランド★A demain!アドゥマンの愛ちゃん

 

{B359BB03-B2C8-47D6-9D88-A2B1070F52C0}

↑愛ちゃん先生です!

 

{F1DA4DE8-6073-445E-9905-2640CBB54DD5}

↑スライドを見ながら、設定の流れを解説。

 

{9748CF46-F0F5-4064-A859-06D07AC0C8DD}

↑実際にスマホの画面で確認しながら進めていきます。

 

星今回の勉強会に参加して下さった皆さんの感想です!

 

悩ましい事をやさしく丁寧に教えてくれて良かったです。

踏みだしてみようと思いました。(M.Kさま)

 

スマホを手に操作していったので、とてもわかりやすかったです。

愛先生も気にかけてくれて、しっかり最後まで導いてくれるので助かりました。(中村茂代さま)

 

とてもわかりやすかったです。今のところ疑問点は解決しました。

やりながら探っていきます!(安藤範子さん)

 

・講師さま話がわかりやすい!何でも聞きやすい。

初心者&機械オンチにはありがたかったです。(植平久美さま)

 

愛先生のてきぱきとした指導で、楽しく受講できました。(Y.Kさま)

 

とても分かりやすかったです。(Y.Mさま)

 

{7DA267DC-8584-4D34-A44B-D3EBD227242E}

↑これからLINE@を活用します!スマホとみんなでパチリ

 

イベントでは、どれだけ自分で集客できるか?が売上げにつながります。

会場にいる一般のお客様をただ待っているだけではダメ。

あなたのファンのお客様にどれだけ来場してもらえるか、が大事!

売れている作家さん売れていない作家さんの違いがそこにあります。

 

この「LINE@勉強会」、とてもご好評をいただいています。

不定期なのですが、是非また開催したいと思っています!

 

世の中にどんどん便利なツールが出現する中、取り入れるまでのハードルが高かったり、使いこなすのが難しかったり、、、と、ハンドメイド作家さんにとって制作以外の悩みも多いですよね。

雑貨の仕事塾®では、その中でもハンドメイド作家さんと親和性の高いもの、より実践的な使い方を解説しています。

 

4月のハピ活勉強会テーマは「ハンドメイドイベントを成功させる『ディスプレイ』&『什器選び』~Part2~」!

動画では、実際にハンドメイド作家さんが什器を作って見せてくれています!

ぜひこちらもご覧くださいね~。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 


 

ピンク 【東京開催】4/19(水)月商5万円の壁を打ち破ろう!ハンドメイド作家さんのための活動見直し勉強会 残り1席のみです!馬

ピンク 【大阪】講師・コンサルタントのための<集客スターター講座>申込受付中!

ピンク 雑貨の仕事塾®台湾イベント「Daisuki Tokyo 愛上東京@台北」Facebookページ