【毎月違うテーマで学ぶ!ハンドメイドビジネスコミュニティ!】
雑貨の仕事塾® <ハンドメイド:ハピ活★勉強会>


動画講座バックナンバーは、こちらから!

\5月の勉強会のテーマは【雑貨ブログ】の作り方ですよ♪/



6/10開催
\女性講師のための売上の上がるお教室の仕組みづくり!基本講座/





 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-29 12:16:01

「自信がない」あみぐるみ作家さんがtetote minnneで12個あっという間に完売!の理由

テーマ:ハピ活勉強会
こんにちは。ぼんじゅ~る。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

ハンドメイド作家さんのよく聞くお悩みの1つ

自信がない、、、、

私もずいぶんと相談に乗ってきましたが、この自信がない、、、と言う言葉は頻繁に聞く言葉となっています。

その理由の多くは

自己流で作ってきたものだから、、、
デザインを学んだわけではないから、、、
学校をでていないから、、、  etc,,,

私からみたら作品に魅力があって、これは売れるだろうな!と思っても、本人に自信がないわけなので、積極的に活動ができない、売上があがらない、ファンに喜んでもらおうというサービス精神がでてこない。

う~ん、実にもったいない!
そんなとき、(最近ですが)魔法をかけています。(約束ともいいますが(笑)
自信が持てるようになる魔法です。
ほとんどの人がこれで自信が持てるようになります。
意識が変わるとあれこれいいことが起こるものですね。

この可愛い作品を作っているあみぐるみ作家さんもそうでした。



めちゃくちゃ可愛いでしょ~。
tetoteでもminneでも売れている作家さんなんです。

でも今以上出しても買ってもらえない、、、って思い込んでいたんですね。

コンサルを受けていただいて、彼女にはミッションを課しました。

その結果は、、、

大人の為の、幻想物語
あみぐるみNe-giさん


コンサル後、Ne-giさんから届いたメールです。

元々デザインの勉強もしたことのない
素人の私が 高い価格で手作り品を
販売する事に罪悪感がり
どんなに手間がかかったものでも 低価格で
販売していました。

しかし、そのやり方ではハンドメイド販売に
限界を感じ始めていました。
色々悩み始めた時にマツド先生の著書に出会い、
ハピ活に出会い、低価格販売の負のループから抜け出すことが
出来ました。

今回も直接ご相談することで、
自分の作品に対して 自信を持つことが出来ました。

Ne-giさんは雑貨の仕事塾のハピ活★勉強会の会員さんです。
ハピ活★勉強会では、私のアドバイスはしていないのですが、彼女は毎月1本配信されるハンドメイド作家さんの活動に役立つ動画講座で学び、いろんな点で実績を上げているんですね。

すばらしいことです!

自力でがんばるところはがんばれているので、次の段階では、コンサル生にぜひなっていただきたいなって思います^^
(ちなみに、今雑貨の仕事塾のコンサル塾生は募集をしておりません。が!現在6月末ぐらいに人数限定のオンラインコンサル塾生を募集しようと思っています^^)

まずはできるところから!
意識を変えて、オウチでもお勉強してみませんか?

ハピ活生さんは増殖中です♪ 
素敵な仲間もできるし、会員さんだけのページであなたのお悩みをみんなに相談することもできますよ。

Ne-giさんも参加している
ハピ活★勉強会の詳細はこちら⇒ ★

最後にもう1つ。Ne-giさんの可愛い作品をご紹介します。
(Ne-giさんからご快諾の上、写真を掲載させていただいております♪)

かわいい

これからもNe-giさんの活動を応援しています。


雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。



日本一ワクワク♪楽しいハンドメイドビジネスコミュニティ・ハピ活★勉強会
  
<<イベント集客・ファン作りに役立つ!雑貨ブログ】の作り方講座>>

  2980円でお勉強できるのは5月31日までです♪

2015-05-27 14:21:03

イベントでもらったハンドメイド作家の名刺・ショップカード。その先、どうしていますか?

テーマ:ハンドメイド作家の名刺の作り方
こんにちは。ぼんじゅ~る。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

大阪・名古屋で開催されたセミナーツアーから戻りました。若干眠たいですが(笑)今日もアトリエ2号でお仕事しております。

大阪のバックレポートは今サイトの方にも準備中ですが、こちらでもご紹介をしていますよ⇒ (★をクリックしてね)

セミナーのお問い合わせをいただいておりますが、東京の「ハンドメイド作家になりたい」の講座は6月16日火曜日の午前を予定しています。募集はちょっと待っててね。

さて、名古屋のセミナーは2回目でしたが、前回1回目のセミナーを受講してくださった方が半数以上いらっしゃいました。

セミナー後の懇親会でもあれこれお話をさせていただきましたが、とにかくアットホームなんですね。

1回目の講座やハピ活★勉強会の動画講座(名古屋もハピ活生さんがいらっしゃいます)を受講してくださった作家さんが、名刺を作り直しました!ということで受け取らせていただきました。

上手です~!

最近は、あちこちでハンドメイドイベントを開催していますが、イベント出展の際には、名刺・ショップカードは必須ですよね。

やっつけ状態で名刺を作って配布している人もいますが、その名刺、その先どうなっていると思います???

友人知人にも話を聞いてみましたが、盛り上がってたくさん名刺をいただくけれど、結局自宅に戻って何を作っているのかわからない人の名刺は処分してしまうということなのです。

一方で、名刺に写真が入っていたり、ブログや販売先の情報がわかりやすく記載されている名刺はもう一度作品を見てみよう!ととっておきたくなりますよね。

名刺というのは実はファン作り、リピーターさん作りに役立つものなのです。

せっかく時間をかけて、お金をかけて作るのであれば、捨てられない名刺を作りましょう!

捨てられない名刺にするためには

 何を作っている作家なのかがわかりやすい!(何作家さんなのか?)
ブランド名・クリエイター名が読める!(アルファベットのときには読み仮名を)
ブログ・ショップは何と検索したらあなたにたどり着けるのかが書いてある!
 (どんなキーワードを入れたらあなたのブログにたどり着けるのか? ◎◎で検索!)

この3つは最低限の情報として必要です。

そして捨てられないどころか、大切にしたくなる名刺には作品の代表作の写真が入っている!
しかも、その写真がとてもきれい♪

これが大事です!

名刺はあなたの営業マン。
イベントで出会ったせっかくのご縁を繋ぐための大切な運命の糸です。

名刺もブラッシュアップして、イベント販売に役立ててくださいね。

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。



日本一ワクワク♪楽しいハンドメイドビジネスコミュニティ・ハピ活★勉強会
  
<<イベント集客・ファン作りに役立つ!雑貨ブログ】の作り方講座>>

  2980円でお勉強できるのは5月31日までです♪

2015-05-25 09:10:23

出会いのタイミングも運と縁。ハンドメイド作家さんの夢の行動計画書の作り方講座にて

テーマ:セミナー参加者の声
おはようございます。ぼんじゅ~る。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。
今日は大阪におります。
正しくは、昨日、大阪でセミナーを開催し、今日は大阪の某ホテルでお目覚め。
このホテルは温泉が付いているので、朝から温泉を楽しんできました。
お仕事出張でもなんだか遊びにきているみたいな気持ちになりますね^^

昨日開催した講座はこちら!

image


セミナー告知からあまり時間がなかったのですが、最後は満席。
ちょっと窮屈になっちゃいましたが、参加のみなさん、ありがとうございました。
バックレポートは追ってご紹介をしますが、今日は参加の作家さんがフェイスブックに投稿してくれた感想コメントをシェアいたしますね。


最近、手づくりの悩みがあってが参加したのですが、アドバイス頂いたのも自分でも思ってた事、ズバリ!でした。もっと早く行けば良かった。が、多分、悩んでたから このタイミングだったんだろうなぁ、とも思います。

感想コメントをくださったPAOHさんは作家歴20年!
20年間お客様を喜ばせ続けているってプロですよね。

セミナーに参加してくれる方の中には、いつかは参加しようと思っていましたが、今回思い切って!とおっしゃってくださる方がとても多いんです。

最初の一歩がなかなか、、、と思い切れない作家さんもいらっしゃるとは思いますが、PAOHさんのおっしゃる通り、「タイミング」ってあると思います。

そのタイミングに自分自身で気がつくことができたのは「運」でしょうし、行動したことで一緒に参加してくださった素敵な仲間や私とも「ご縁」がつながりました。

「タイミング」って大事だなぁって思いました。
そして、さらに
そのタイミングに気がつくことも大事だと思います。

image

今回もこんなに素敵なみなさんにお集りいただきました。

そして懇親会も!

image

お悩みもいっぱいあるけれどそれ以上に前向きにしっかりと自分のことを考えているみなさんに幸あれ♪

別れ際にPHAOさんに言っていただいた一言が本当にうれしくって帰り道、涙がぽろり。

先生、みんなを元気にしてくれた!

私がみなさんに元気をいただいているんですよ~。

今日はオンラインの塾生のグループコンサル、明日は名古屋で同じセミナーを開催します。
塾生に会えるのも、名古屋のみなさんにお会いできるのもとても楽しみです。

今週も素敵な一週間のハジマリハジマリ♪



雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。


【オウチにいながら動画で学べる講座のご案内】
ハンドメイド作家さんのためのイベント集客・ファン作りに役立つ
  雑貨ブログの作り方動画講座 お申し込みはこちらから
  2980円でこの講座が受講できるのは5月だけです!



2015-05-20 20:02:01

モノ作りを仕事にして続ける! ハンドメイド作家さんのための夢の行動計画書作り

テーマ:雑貨の仕事塾セミナーのご案内

こんばんは。ぼんそわ~。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

昨日は人気講座「ハンドメイド作家になりたい」が東京で開催されました。

image

今回は九州からの参加者が一人いらっしゃったのですが、その方が講座を受講後に書いてくれたアンケートの「参加の理由」がとても印象に残りました。

変わりたかった。

その後の交流会でもお話をしましたが、すごくがんばり屋さんで、人思いで、それ故にやらなくてもいいことをぜ~んぶ背負い込んでしまっていたようです。

きっと他の参加者さんたちもみなさんそれぞれに変わりたいという思いをもって参加してくれているとは思います。

今の活動の仕方を変えたい
販路を変えたい
値段を変えたい
とにかく自分を変えたい

先日のメルマガにも書かせていただきましたが、
変わりたいを後押しするために私が塾生に日頃アドバイスしていることは3つあります。


1 自分に必要なコトとモノを理解する
2 時間の使い方を変える
3 やるべきことに集中する

特に講座に参加のみなさんに必要なのは1の自分に必要なコトとモノを理解すると言うことだと思います。
やらなくてもいいことをやっているケースがたくさんあります。
本当に必要なコトって1人ではわからなくなることは多々ありますよね。
私もそうです。つい昨日もそんな話を友人としていたところでした。

その必要なモノとコトを知った上で、時間の使い方を変えたり、集中するべきことに集中することができるようになるのだと思います。

あなたにとってハンドメイドを仕事にする上で、本当に必要なモノとコトって何だと思いますか?

<モノ作りを仕事にして続ける!
ハンドメイド作家さんのための夢の行動計画書作り講座>

アトリエを持ちたい!
本を出版したい!
海外で個展を開きたい!
欲しいと思ったら素材を我慢することなく
買えるようになりたい!
そろそろお一人様作家ビジネスから卒業したい!

ひとりひとり、憧れや夢は違うかもしれませんが
「憧れの未来のワタシ」を実現したいと思いませんか?

5月24日日曜日 大阪 残り2席 ⇒ http://zakkazakka.com/?p=9534
5月26日火曜日 名古屋 残り2席 ⇒ http://zakkazakka.com/?p=9534

 
あなたの参加をお待ちしています!

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。
2015-05-18 21:01:17

ハンドメイド作家として活動していく上で大切なコト(デザインフェスタを訪れて思ったこと)

テーマ:●私について
こんばんは。ぼんそわ~。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。 今日更新したがま口雑貨作家養成講座の卒業生たちを紹介した記事、ご覧になりましたか?

image

三期生のみんなと♪ みんな楽しそうに活動しているでしょ? でもね、最初は2期生も3期生もそうなのですが、今回出展していたがま口雑貨作家養成講座の卒業生は、もともとほとんどが作家として活動した経験がないちょ~初心者たちばかりでした。 がま口作りはがま口のプロ明るく朗らかなKaren先生の指導の元、みなさん結構楽しく作っておりました。手を動かすのはやっぱり楽しいようですね。 でも作家としての知識とマーケティング、ブランディングを学ぶ私の講座では、あまりにもその時の自分とかけ離れているから、まずプロ作家としてのマインドを固めるところに苦労していたように思います。 がま口作りのときのような笑顔が消えて、皆真面目に自分の将来を考えているようでした。 こんなに考え込んでいて、大丈夫かなぁ、、、って心配していましたが、それでも卒業の日のプレゼンテーションでは思い思いの作家としてのビジネスプランを発表してくれて、それを今回のデザインフェスタで見せていただいたような気がして、Karen先生も私もとてもうれしく誇らしく思いました。 最初は自分が作りたいから!というモチベーションだったのが、売れるってうれしい!お客様が喜んでくれるものをもっと作りたい!に意識が変わっているようにも見えました。 それぞれのペースですが、これからも楽しく活動していくんだろうなって思います。 最初は一人。 そして最初は誰もが未経験。 それでも学べる場所があって、その場所で同じ思いを持っている仲間と出会うと、どんどん世界が広がるんだなぁって思えました。 よく耳にする一言があります。 作家って孤独ですよ~ こんなにみんな楽しそうに活動しているのに?って思っていました。 でも同じ目標を達成するためにセミナーで一緒に学んだり、交流会でぶっちゃけ話を共有したりすることで、孤独から脱出しているように思います。 いい仲間を得ること。 これもきっと作家活動に必要なコトの1つですね。 今一人でモンモンと考え込んでいる人は、いい仲間ができる雑貨の仕事塾をおすすめします。自分で言うのもなんですが、今、学んでいる塾生たちは性格もプロ意識も一流です。 あっ、最後は塾生自慢になっちゃいましたが(笑) しみじみ思ったことをだらだら書いてみた月曜日の夜。 今週末は大阪、来週は名古屋に行きます。 今回の講座はグループワークもある楽しい講座ですので、ぜひあなたもその仲間入りをしてください。すてきな先輩塾生も参加予定ですよ♪

あなたとお会いできるのを楽しみにしています♪

ぼんそわれ~

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。



<モノ作りを仕事にして続ける!
ハンドメイド作家さんのための夢の行動計画書作り講座>

アトリエを持ちたい!
本を出版したい!
海外で個展を開きたい!
欲しいと思ったら素材を我慢することなく
買えるようになりたい!
そろそろお一人様作家ビジネスから卒業したい!

ひとりひとり、憧れや夢は違うかもしれませんが
「憧れの未来のワタシ」を実現したいと思いませんか?

5月24日日曜日 大阪 お申し込みはこちらから!⇒ http://zakkazakka.com/?p=9534
5月26日火曜日 名古屋 お申し込みはこちらから!⇒ http://zakkazakka.com/?p=9534

 




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>