雑貨の仕事塾【ハンドメイド:ハピ活★勉強会】
<ハンドメイド『ハピ活★勉強会』会員募集中!>


【3月のテーマ】あなたの作品をもっと知ってもらうために何をする?
営業初心者さんのためのハンドメイド雑貨の売り込み術を学びます。



【バックナンバー発売開始!】おうちで学べる動画教材はこちらから!


 みんなで宝物を探しに行こう♪
<4/24:東京下町雑貨バスツアー開催!>




1日で雑貨やアート・手芸・ハンドメイドをたっぷりと楽しみたい
あなたにピッタリの欲張りバスツアーを作っちゃいました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-31 20:54:17

あのハンドメイド作家さんがminneでお気に入り300件!売れるようになった理由とは?

テーマ:ハピ活勉強会
こんにちは。ぼんじゅーる。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

先日ぼん友さん(ハンドメイド作家さんのためのハピ活★勉強会に参加をしてくれている方達の呼び名で正しくはぼんじゅーる友の会メンバーさんで略してぼん友さん)がすてきな投稿をシェアしてくれました。

その作家さんはハンドメイドのソーシャルマーケットで販売をしていたのですが、まったく売れず、、、。
ところが毎月ハンドメイド作家としてのお勉強を動画でオウチにいながらできるハピ活★勉強会に入会して、動画とメルマガで学んだことを実践して、再度出品してみたところソーシャルマーケットで売れ始めたそうです。
しかも以前デザフェスで販売していたものの倍の値段でも売れるようになったそうで作家さんご本人がびっくりしていました!

ハピ活★勉強会ではマツドアケミから直接にアドバイスすることはありませんが、ハピ活★勉強会に参加しているぼん友さん同士がグループで悩みの相談をし合っています。

ポジティブな仲間ができること!
そして1人で試行錯誤しなくても、学べる場所があるってやっぱりいいことだよね。

そして何よりもちゃんと学んだことを実践している人は結果がでる!

大金はたいてセミナーに参加しても結局行動しない人はいつまでたっても変わらないし、どんな環境にいても、得た正しい情報、正しい知識を実践したら変化って起きるものなんですよね。

彼女が何を実践したのかはこちらで語ってくれましたよ。
彼女のブログもチェックしてくださいね。

ハピ活勉強会に参加して
妖精の物語 PoPuRaちゃん ⇒http://ameblo.jp/shiho-aoki/entry-12007781252.html

PoPuRaちゃんも参加しているハンドメイド作家さんのためのハピ活★勉強会は本日31日まで以下の講座が2980円で視聴できます!

もっとたくさんの人に知ってもらって、売れっ子ハンドメイド作家さんになりませんか?

ハンドメイド作家さんのためのハピ活★勉強会!
今月のテーマはハンドメイド作家さんの今日からできる!宣伝・営業についてです。
⇒ http://zakkazakka.com/?p=5340


雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。

 まずは無料メール講座でお勉強する?
ハンドメイドでプチ起業!売れる雑貨作家になるための10のヒント
http://zakkawork.com/lesson/zakkaya/index.html

 雑貨の仕事塾®、ハンドメイドの仕事塾®、雑貨塾®は有限会社Bloomingの登録商標です。

2015-03-30 11:46:59

私の作ったハンドメイド雑貨を委託販売したい!あなたにぴったりあった委託店の探し方 

テーマ:手づくり雑貨の売り方
こんにちは。ぼんじゅ~る。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

Facebookに投稿した記事を読んでくださった方がたくさんいらして、そのおかげで30名近くの方が今回、読者登録をしてくださいました。追って、承認させていただきますのでちょっとお時間くださいね。

読者登録のリクエストがあったとき、私もお相手の方がどのようなブログを書いていらっしゃる方なのかなぁと思うので、リクエストしてくださった方のブログも訪問させていただいております。

多くはハンドメイド雑貨を販売している方、雑貨屋さん、女性に関係するお仕事の方なのですが、その中で見つけたこんな言葉。

「委託販売も受け付けています!」

前向きで、積極的でいいですね~

一方で、

委託販売は売れない
委託販売でオーナーにこんなのを作ってと自分が作りたくないものを作らされた
委託販売は掛け率が高い


と、委託販売をネガティブにとらえる声も聞いたことがあります。
でも本当にそうなのかな?

委託販売で売れない理由は3つあります。

1 お店とあなたの作品がマッチしていない。
2 お店が売る努力をしてくれない。
3 そもそもあなたの作品に魅力がない

3については、もっとあなた自身がブランド力をあげるための努力が必要ですが、1と2については委託販売をする前にあなた自身がお店を選ぶためにチェックするべきポイントがいくつかあります。

たとえばお店のブログです!
そのお店のブログがどんなブログかを見ることによって、オーナーさんがどんな人なのかがわかります。
取り扱っている作家さんの作品をたくさん紹介してくれるオーナーさん、スタッフさんであれば、あなたの作品も取り扱っていただくことで紹介もしてもらえますよね。

もしあなたが今後もっとたくさんの人に知ってもらいたい! 全国にファンを作りたい!と思っているハンドメイド作家さんであれば委託販売はぜひチャレンジしてほしいと思います!

あなたの代わりにお店があなたの作品を営業してくれます。
あなたが活動をしている以外の場所であなたのことを知ってくれる人が増えます。
あなたと一緒にお店があなたの作品の宣伝をしてくれます。


その分委託の手数料はとられますが、いいお店を選んだらその分をカバーできるくらいの宣伝効果と売上が見込めるはずです。

どうやったらあなたにあった委託販売店を見つけることができるのかは明日31日まで以下の講座が2980円で視聴できます!

もっとたくさんの人に知ってもらって、売れっ子ハンドメイド作家さんになりませんか?

ハンドメイド作家さんのためのハピ活★勉強会!
今月のテーマはハンドメイド作家さんの今日からできる!宣伝・営業についてです。
⇒ http://zakkazakka.com/?p=5340

ハピ活生がどんどん実績を作り始めました!
うれしい報告はまたしていきますね。

それでは楽しい1週間をお過ごしください。

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。

 まずは無料メール講座でお勉強する?
ハンドメイドでプチ起業!売れる雑貨作家になるための10のヒント
http://zakkawork.com/lesson/zakkaya/index.html

 雑貨の仕事塾®、ハンドメイドの仕事塾®、雑貨塾®は有限会社Bloomingの登録商標です。

2015-03-29 22:00:00

ハンドメイド雑貨は「安いモノ」?!とイメージされる理由について

テーマ:手づくり雑貨の売り方
こんにちは。ぼんじゅーる。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

先日書かせていただいた記事に300近くの「いいね」がついてたくさんの人に読者登録いただきました。

こちらの記事です。

ハンドメイドのピアスの値段500円。
なぜ私ががっかりする。余計なお世話な話ですが、、、。


記事に興味を持ってもらえるのはとてもうれしいことです。

ただ一方で、ハンドメイド作家やハンドメイド業界の意識向上うんぬんについて、私の意図としていないことを吸収されるのはちょいと困る!ということで追記させていただきました。

私は安く売る作家さんを批判しているわけではありませんよ。これは私の記事をずっと読んでいただいている方だったらもうわかっていることだとは思いますが。
そして!ハンドメイド業界、もしくはハンドメイドを取り巻く人たちの意識が低いから値段があがらないということを言っているのではありません。ここね、要チェックですよ。

ハンドメイドに限らず、アクセサリーに限らず、商売にしているブランド(メーカーさんを含む)であっても、安く作って売るブランドがあるわけです。
だからといって、高いブランドは安いブランドに対して「安く売ることはよくないことだ」と批判したりはしませんよね。
そもそも高いブランドも安いブランドもお互いに目指すところは違うでしょ。お互いがお互いに切磋琢磨しているんです。

どんなブランドも、自分たちのブランドがどこを目指すのか?を考えて、ブランド力をあげようと努力をしながら商売していると思うのですよ。(値段を高くして売るからブランド力があると言う意味ではないです)

そして「プチプライスが好き!」というお客様だっているし、「高くても私はこのブランドが好き!」というお客様がいます。

自分たちのブランドがどうあるべきか?
どうやって自分たちのお客様を喜ばせるのか?
そういうことをちゃんと考えて商売をしているんです。

「ハンドメイドだから、、、」とか、「安く売っている人がいるから、、、」というのはそもそも違うと思います。
あえていうならば、そんなことを思っているから成長しないのですよ。
意識を変えなくてはならないのはあなたですよ、ということ。(ちょっと優しめに)

考え方は人それぞれだから仕方がないし、私が変えてやる!とも思ってはいませんが、私が伝えたいことをマツドアケミismとして以下3つお伝えしておきます。

その1 他人と比較するな。あなたはあなたがやるべきことをやるのみ!
その2 価格のことだけ言うな。あなたが目指す「ブランド」のあり方がイコール価格になる。
その3 あなたがそれを仕事にするならば儲けもプロ意識も妥協するな。


ちょっと厳しかったかしら?

最初は「趣味の延長」でも、「自分が好きだから!」でもいいけれど、『手づくりを仕事にする!』って決めたなら、心から『ありがとう♪』って喜んでもらえるブランドが増えて、そんなシアワセなブランドが世の中を優しい気持ちでいっぱいにしてくれたらうれしいなぁって思っています

私も応援しちゃうよ

今週一週間も笑顔でお過ごしくださいませ。

ぼんそわれ~

<マツドアケミism満載の関連記事>
あの人が安く売るから私のハンドメイドアクセサリーが売れない?!手づくりアクセの価値について

ハンドメイド雑貨を安く売ったら嫌われた?!

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした♪

追伸 あ~~~~この記事書いて、もう1つお話したいことが増えましたわ。
今週メルマガで配信します!

 ハンドメイドをお仕事にするためのお勉強がオウチでできます!

オウチにいても、ノーメイクでも、赤ちゃんにミルクをあげながらでも、今からハンドメイドをお仕事にするために必要なことが学べます!
今月はあなたの作品の営業・宣伝の方法について!
この講座が2980円で視聴できるのは31日火曜日までです。
お急ぎください

ハンドメイド作家さんのためのハピ活★勉強会はこちらから。
2015-03-27 12:25:18

ハンドメイドのピアスの値段500円。なぜ私ががっかりする。余計なお世話な話ですが、、、

テーマ:ブログ
こんにちは。ぼんじゅーる。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

今朝、書いた記事のあと、某ソーシャルマーケットで可愛いモノ探しをしておりました。

今、海外向けに発信をしていくセレクトショップを企画しているので、そのお店で取り扱いできそうな作家さんがいないかなぁってのリサーチも兼ねておりました。

そこで出会ったあるアクセサリー作家さんのピアスの値段をみてびっくり!

500円???!!!

もしかしたらこういう方多いのかもしれません。

フリマアプリの話をしておりましたが、フリマアプリでみたアクセサリーだったらその値段はありなんです。そういう値段で作って売って喜んでもらっている作家さんたちなので最近はびっくりしなくなりました。


勝手にモノを言わせていただいているので、きっと余計なお世話かもしれませんが、、、ちょっとがっくりきてしまいました。
なんでがっくりするのかな~、、、3つの立場にたって物事を考えてみました。

作家さんの立場で考えたら、、、。
材料費が仮に200円で、作るのに1時間かかったとしても(手づくりしないのであくまでも私が勝手に想像しただけ)300円の利益です。
300円の利益でも売れたらいいのかい?!

お客様の立場で考えたら、、、。
ピアス500円。壊れるかも?!ってちょっと心配してしまうかもしれません(あくまでも私の場合)。「カワイイものみ~つけた!500円だ、ラッキー!」よりも、安かろう悪かろうじゃないかしら???私がお客さんだったら、ちょっと余計なことを考えてしまうかもしれません。


セレクトショップのバイヤーとして500円のピアスを作る人から営業された場合。
委託販売でも断る。(とても失礼な言い方かもしれませんが)500円の商品を買うお客様のためのお店にするつもりではないと言う理由もありますが、仮に500円で委託販売したら利益なんてほぼないです。それでも「大丈夫です~」という感覚の作家さんは大丈夫?と心配してしまいます。


安く販売しているアクセサリー作家さんが悪いとはいいません。
安く販売して喜ばれている人たちもたくさんいますし、安くてもデザインがよくて素材がよくて長く使えるものも、実際にたくさんあると思います。
何よりもご本人がピアス500円で販売をすることを自分で決めているのですからね。
私ががっくりしているなんて本当余計なお世話だと思います。

でも本当に、本当にそれでいいのか~~~???

答えにならないがっくりは続く、、、のでした。

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした♪

 東京で開催♪
◎もっと売れるハンドメイド作家になりたい!
◎イベントの集客ができる雑貨作家になりたい!
◎ハンドメイドを仕事にしたいと本気で思っている!
そんなあなたのための講座を開催します。残り1席です。お早めに

4/1 (水)ハンドメイド作家になりたい!セミナー 







2015-03-27 08:00:00

あの人が安く売るから私のハンドメアクセサリーが売れない?!手づくりアクセの価値について

テーマ:手づくり雑貨の売り方
おはようございます。ぼんじゅーる。雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

先日、こんなニュースを見ましたよ。

スマホのフリマアプリ・フリルがハンドメイドのアクセサリーの検索サイト・「フリルハンドメイド」を設けるそうです。

このニュースによるとハンドメイドのアクセサリーは毎月6万品以上出品されていて、その数は1年で3倍増えたとのこと。
このサイトで、お客様は種類や価格でお好みのアクセサリーを探すことができるようになります。

image

フムフム。

お客様は「やった~。カワイイ手づくりのアクセサリーを探す楽しみが増えるわ~」かもしれません。
需要があってこそ、こういうサービスがスタートするわけです。

一方でアクセサリー作家さんにとっては安さ勝負が激化すると胸の中がざわざわしている人もいるかもしれません。

「安く売っている人がいるから私の手づくりアクセサリーが売れなくなっちゃうのよ、迷惑だわ」な~んて言う人も実際にいるわけです。


でもね、みんながみんなフリマアプリでアクセサリーを購入するか?といえばそうではありません。

そもそもフリマなので、「安いもの」、「安くてもいいもの」を探す人が利用するわけです。
ハンドメイドに対しても、『安くてカワイイものがみつかることに価値』を感じているお客様が利用するわけです。
種類と値段で検索されて選ばれたいアクセサリー作家さんが販路として利用すればいいわけです。

あなたはそこで勝負したいですか?
そもそもあなたのアクセサリーブランドは「安さが魅力」ですか?

ハンドメイドを売る場所はあなたが選べる時代です。

どこで売るのか? 
どうやって売るのか?
誰に売るのか?
いくらで売るのか?

さらに!
安さで比較をされてもいいと考えるのか?

あなたのアクセサリーの本当の価値をもう一度考えたら、安く売る人がいたってそもそもあなたのアクセサリーブランドとは違うものなのでザワザワすることはないです。

あなたはあなたがやるべきことをしていきましょ~


★☆★━━━━━━━━━━━━☆★


ところで、あなたはどこで活動したら売れるのか?
そもそもどうやって売ったらいいのか?
いくらで売ったらいいのか?
わからな~い!

というあなたはあと2席ありますのでどうぞ!

◎4月東京会場『ハンドメイド作家になりたい!』セミナー、開催決定!

今回は4月1日(水)東京会場にて開催です!
セミナー終了後には軽めのランチ交流会も予定していますよ!
詳細はこちらをどうぞ! 残り2席です。

⇒ http://zakkazakka.com/?p=5763


雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。

 雑貨の仕事塾®、ハンドメイドの仕事塾®、雑貨塾®は有限会社Bloomingの登録商標です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>