なぜあの人の作品があんなに変わったのだろう?

なぜあの人は半年で値段があんなに上がったんだろう?

 

こんばんは〜。雑貨の仕事塾(R)のマツドアケミです。

 

なぜあの人の作品があんなに変わったのだろう?

なぜあの人は半年で値段があんなに上がったんだろう?

 

実はこの疑問、先日東京の新年会に参加してくださったA子(仮名)さんの心の声なのです。

 

同じジャンルの作家さんの作品がなぜかすごくグレードアップしていて、しかも値段も相当上がっていた!

それってなんでなのぉぉぉぉぉびっくり

と、参加しました!と言ってくれました。

 

A子さんはその後、雑貨の仕事塾®やらマツドアケミやらの名前を知ります。

 

聞いたことはあったけれど、何をしたのか知りたい!!!と新年会に参加してくれました。

 

A子さんが見たのはこちらの作品。

 

素敵でしょ?

 

 

こちらもそうです! ブローチは2500〜4500円、ネックレスは1万2000円だったかと思います。もちろん売れました!

 

その半年前の彼女の作品は、、、

 

 

 

素朴な感じです。

この時の価格帯はブローチが1200円〜1500円。

 

これを見ていたA子さんは不思議に思うわけですよね。

なぜあんなに壮大な(素晴らしい世界観があります)作品が作れるようになるのだろうって。

 

あなたもそう思いませんか?

だってね、ご覧いただいてもわかる通り、最初から高くても売れる作品が作れていたわけではありませんからね。

 

この作品を作っているのが身につけられるちいさな美術館 Midget(ミジェット)の大倉陽子さんです。以前にもご紹介しましたね。

 

陽子さんはブランドプロデュース講座大阪の3期生で、現在は月に1回ブランディングの講座とグループコンサルに参加してくださっています。(つまりはこれが理由でもあるわけです爆  笑

 

彼女が何にこだわりを持っているのか? 彼女が作品を作るのはどうしてなのか?

まずはそこからヒアリングしていき、作品を見せてもらいながらアドバイスしていきます。

 

毎月課題が出るので、課題そして作品はどんどん変わっていきました。どこにお客様は魅力を感じるのか? そんな話をしながら、本人が作りたくてお客様が欲しいと思うものに仕上げていきます。

 

どんどん良くなっていきましたね〜。

そして悩みながらも楽しそうに通ってきてくれていました。

 

私が今お教えしている人たちは、ハンドメイドを仕事にしたい!というよりももっと先。自分の世界観をブランドにしたいという方たちばかりです。

最初はハンドメイドという言葉で入ってきているのですが、意識がどんどん変わっています。

 

大阪の3期のメンバーの中には今年、年商1000万円を目指している人もいますし、海外展開を視野に入れている人たちもいます。

 

大きな志を持っている人の中だから陽子さんもどんどん良い影響を受けています。

そういう塾にしていきたいと思っていたので私の思いもどんどん実現しています。

 

幸せです!

 

さてそんな陽子さんのように、自分も作品のグレードを上げて、世界観をよりしっかりと表現できる人になりたい!というあなたに、まずは最初の1歩。

 

『高くても売れる!ハンドメイドブランドを作るための7つのステップ』セミナー

 

【この勉強会で学べること】

鉛筆あなたの作品の値段を倍にするための価値の上げ方

鉛筆まずは10万円以上を達成するまでに必要なこと

鉛筆今一番に修正すべき点

鉛筆人気ブランドを作るために必要な要素

 

【日時】

2018年2月1日(木)
10:30~12:30(開場10:15)

 

【場所】

雑貨の仕事塾®アトリエユイット

東京都中央区湊1-1-17 真弘ビル205
八丁堀駅より徒歩3~5分

アクセスはこちら

 

【参加費】

5,400円(税込)

※定員到達し次第、受付終了となります。

 

お申し込みはこちらから

 

やじるし詳しくは雑貨の仕事塾®HPをご覧ください。

 

私はね、陽子さんの知らないところで、「素敵だな〜」って見てくれている人がいるんだよ〜っていうことを陽子さんにも伝えたいのです。私がすごく嬉しかったのです。

だから陽子さんにも必ず教えてあげたいですラブラブ

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

 

こんにちは。高くても売れるブランドを作る専門家のマツドアケミです。

 

先週土曜日は雑貨つながりの新年会がありました。

 

当日の朝は、まずは船橋のアテーナ・アクアさんへ。

ここはお友達が通うエステティックサロンで、私もたまに利用させていただいているサロンです。

 

担当のえみちゃんにみっちり90分かけてリフトアップ、毛穴ケアしてもらい、お店を出るときにはお肌がツルツルのピカピカのプルンプルンおねがい

何度移動しながら鏡を覗いたことでしょうニコニコ

 

そしていつもお世話になっている勝田台のビーフレッツでえんちゃんにヘアアレンジしてもらいました。夜会巻きにするには短いようで、再度でアップしてもらうスタイルに! 可愛くしてもらいましたよ。

写真を撮ってもらっておけばよかった〜)

 

最後は着付け。

いつもお願いしている綾先生と時間が合わず、困ったなぁって検索していたら暮らしのマーケットさんというサイトに出張着付けをしてくださるお店を見つけました。

 

今回お世話になったのはさくらベールさんという浅草にあるレンタル着物のお店。

そこから派遣されてきてくれたのがOさんという女性が勝田台までいらしてくださいました。

 

お肌がとっても綺麗だったので、40歳前後、くらいかな〜って思っていたらなんと今度50歳になるということ。「もうすぐ50歳なんです〜」というから、も、もしや、、、と思って、「いつですか?」と聞いてみたらなんと1月21日クラッカー

 

私とお誕生日が一緒だったのです!

すごいご縁!!! と二人で感動し合っちゃいました。お誕生日が一緒って今まで出会ったことがなかったかもしれません。

とってもとっても綺麗に着物を着付けてくださいました。

 

この暮らしのマーケットさん、結構使えそうです。そして困った時の着付けはさくらベールさんにお願いできますね〜!

でも今年は自分で着物が着れるようになりたいな〜。

 

さて夜の銀座へ。

20名くらいの方たちが集まってくださいました。

 

image

酔っ払わないうちに写真を撮っておきましたよ。

 

 

そしてお料理はこんな感じ。

 

image

前菜は一人つづ。そしてスパークリングワインと一緒にね。

 

飛ばして、飛ばして、メインはお魚でした。

 

image

 

この後のリゾットもめちゃくちゃ美味しかったです〜

 

ご一緒してくださった人たちをご紹介しますね。

 

image

がま口のてるちゃん!

 

image

フォトグラファーのさよちゃん! 私のサイトの写真とか撮ってくれています^^

 

image

認定講師期待のホープ、ゆうちゃん! ロマンチックガーリーな作品も作っています。

 

image

ブランドプロデュース講座の0期生孝子さん。

孝子さん、今年はいくつも大きなお仕事が決まっています!楽しみですね。

 

image

 

ブログを見てきてくれたよしこちゃん。クレイの作家さんです。

 

image

孝子さんとケロコさん(左)

ケロコさんが着ているのは孝子さんの同期0期生の阿部奈々ちゃんのブランドおむすびファイブのカーディガンです。

 

image

 

後ろも可愛いですね〜。

 

image

ブランドプロデュースの4期生さんたちです。

個性豊かな面々で、私も将来がとても楽しみです!

 

一緒に写真を撮れなかった人もいますが、スタッフブログの方でもご紹介をしていますのでリンクを貼っておきますね。 スタッフブログ

2−3日中にはゆんちゃんが撮影してくれた写真も投稿される予定です!

さて今週末は大阪の新年会です。あと4席ほどお席がありますのでお気軽にご参加ください!

 

【大阪新年会】
 

<日時>
2018年1月20日(土)18:00~20:00
<場所>
全席個室居酒屋 結粋 -YUI- 梅田店
大阪府大阪市北区梅田2-1-21 レイズ梅田ビル8F
<参加費>
6,000円程度

 

生ビール大阪新年会のお申し込みはこちらから

 

ハート サーモンピンク新年会については雑貨の仕事塾®HPをご覧くださいハート サーモンピンク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2018年1月のハピ活勉強会テーマ

 ハンドメイド作家さんのための

初めての知的財産権のお勉強

 

矢印矢印矢印

 

ハンドメイドなどの創作活動をしていると、

「私の雑貨がマネされた?」

「マネしちゃってる?」

と思ったことはありませんか?


今回の動画講座では、
弁理士の先生にご登壇いただき、
私たちの活動に深く関わる

「著作権・商標権・意匠権」

といった知的財産権についてお勉強をしていきます!

 

 

 

今まで1ヶ月に数個しか販売していなかったものが
30分で10個の注文が入ったら、、!!!

こんにちは。
雑貨の仕事塾(R)のマツドアケミです。

image

*我が家のワンコたち。喜んで実家に行くのはいいけれど帰りは絶対に抱っこ〜になるからバギーが必須です。でもこの後ろ姿が可愛い爆  笑


すでにメルマガでご案内しておりましたが、minneやクリーマで売上が作れずクラウドファンディングの購入型にチャレンジして初回で60万円、2回目で100万円3回目には220万円の売上を作ることができるようになった岡村さん。

 

 

 

 

 

*ちなみにこの商品は他のクラウドファンディングサイトでも販売し、すでにそちらでも120万円以上の売り上げを作っている人気商品です。


そもそもクラウドファンディングという言葉が自分には関係がないって思ってしまいますよね。


私もそうでした。
だからマーケティングのお勉強でもノーマーク!


ところが岡村さんと出会って変わりました!
minneやクリーマじゃないお客様に出会えるチャンスだ!と。



今日はそんな岡村さんがクラウドファンディングでブレイクした日のことをメールマガジンに書いてくれました。



それでは岡村さんからのメルマガです。


++++++++++++

クラウドファンディングをやっていて最高の瞬間。
それはやはり受注の入る瞬間です。


受注の入った直後に
「あなたの商品が支援されました」という
メールが届きます。


商品ページを公開した後は
ドキドキしながらスマホ片手にその注文メールを待ちます。



スマホがブルっと鳴った瞬間にすぐにチェック。
クラウドファンディングの公開当初は
そんな時間がしばらく続きます。



今日はそんなクラウドファンディングにおける最高の瞬間について
もう少し臨場感を交えてお話したいと思います。


私が過去にクラウドファンディングで
最高の売上を作ったタイニーキーウォレットという
お財布にもキーケースにもなる商品を公開した初日の話です。

 

*こちらの商品です。


午前11時にページを公開。
間も無く、最初の注文が入りました。


「売れた!」とまずは一安心したのも束の間。
またまたすぐにスマホがブルっと震えました。


早速2つ目のオーダーです。


あれ?もう2つ目?!と思ったまたもやの束の間。
3つ目のオーダーでスマホがブルっと震えました。


タイニーキーウォレットはクラウドファンディングを始めて
3回目の商品ですが、
この注文の入り方はその前の2つのプロジェクトには無いものでした。


公開から実に、30分で10個以上の受注が入ったのです。


サイト閲覧数の増える正午の12時〜14時くらいまで、引っ切り無しに入るオーダーは続きました。


それまでは1日に入った最高の受注数は10ー12個程度のものです。
それでもminneやクリーマではありえなかった数字です。


開始から2〜3時間でそれを越すオーダーはこの時が初めてでした。


しかしそれは1日だけで終わりませんでした。


1プロジェクトに対し最低1回はサイト運営会社によるメールマガジンが発送されるのですが、今回の商品は公開当日にメルマガが配信されたのです。
(メルマガ配信のタイミングはこちらでは決める事が出来ませんので偶然のことでした)

メルマガの配信が夕方の17時頃だったかと思いますが、配信直後のオーダーの入り方は今でも忘れる事が出来ません。


スマホが鳴り止まないのです。

お昼過ぎの時間、少しオーダーは止まったものの、メルマガが配信された夕方から夜にかけては、スマホが鳴る度に受注が増えていきました。


結果、公開初日の1日で39個、メルマガの影響が続く次の1日も23個のオーダー。


その2日間で実に62個のオーダーを得る事が出来ました。

それは金額にして50万円近くです。


数百円の商品を薄利多売で売るビジネスでは無いものにとって、この売れ方はおそらくクラウドファンド特有のものであり、醍醐味だと思っております。


見てもらえさえすれば売れる!
知ってもらえたら絶対に売れる!



そう思っている人は多くいる事でしょう。


そんな方にとってリスクの少ないクラウドファンディングを活用する事で、
今まででは味わうことの出来ない様な喜びと実績を得る事ができるのです。



昨日も勉強会を開催しましたが、もしかしたらクラウドファンディングを始めるまでの壁を高く感じている方も多いかもしれません。


しかしそれは新しい事を始める前には少なからずあるものです。
まずはこの少ないリスクを負ってやってみる事です。


やってみて上手くいかなかった時は、その要因を自分なりに検証してみましょう。


そうして失敗を前向きなものに変え、次の行動に活かす事が出来れば、クラウドファンディングではもちろん、どこへ対しての営業活動も有利に進める事ができるはずです。

++++++++++++

私もどちらかというと岡村さんのように「やりたい!」と思ったら(直感というかひらめきで)あれこれ考えずに始めてしまうタイプです。


やってみないとわからないことだから「やりたい!」と思ったのならやるだけですよね。


どうしたら知ってもらえるんだろう?
SNSやブログを育ててから売るって時間がかかる、、、
ショボーン


そう思っている人にこそクラウドファンディングに挑戦していただけたらと思います。


クラウドファンディング勉強会and実践塾0期説明会

 

購入型クラウドファンディング実践塾
1月30日火曜日 参加費5400円

お申し込みはこちらから!
*今回は7名様限定の勉強会です。(残り5席)

http://zakkazakka.com/?page_id=20048

雑貨の仕事塾(R)塾生さん専用申し込みはこちらから
http://zakkazakka.com/r/stepmail/kd.php?no=IRnMedcEvi


雑貨を売るならminneやクリーマだと思っている?
新しいお客様と出会う方法とは?
https://ameblo.jp/zakkawork/entry-12343452388.html


クラウドファンディング実践塾0期への
参加を決めている方はこちらから
ご連絡くださいませ。

ask@zakkazakka.com

 

雑貨の仕事塾(R)マツドアケミでした。

 

こんにちは。選ばれるブランド作りの専門家・マツドアケミです。

 

ど〜〜〜もワクワクしない!ショボーン

 

そういうことってありませんか?

 

特に仕事に関してなのですが、ワクワクしていないと仕事がただの流れ作業になってしまいます。

だから仕事でもワクワクしているって少なくても私にとっては本当に大切なことなのです。

 

私が起業した当時は今以上にやりたいことだらけでした!

 

image

起業を夢見ていたOL時代の私!日経ウーマンさんに掲載いただきました。あはニコニコ

 

それこそお金はあまりありませんが、やりたいことがいっぱいあって、自分の未来にワクワクしていました。

 

自分の未来にワクワクするというのは、自分の未来は必ずこうなる!と頑なに信じることができていたということ。

 

実際には大変なことの方が多かったかもしれませんが、今は10年前に想像していた自分に近づいていると思います。おねがい

 

人って希望があったらワクワクしますよね。

やりたいこと、達成したいことがあったら本当にワクワクしてくると思います。

 

でも慣れてくると、、、

私自身そうなのですが、単調すぎた日々を送っているとワクワクが止まってしまいます。

 

自分がワクワクしていないと塾生さんもきっとつまらないと思います。

だから新しいことにチャレンジしたり、自分がやらなくてもやりたいという人をバックアップしたりしてワクワクを維持しています! ワクワクも私のお仕事ですから。

 

さて昨日はクラウドファンディング実践塾の勉強会と0期の説明会がありました。

 

*この写真は前回のものですが。

 

この中の一人がアンケートにこのようなことを書いてくださいました。

 

ワクワクが止まっていましたが、またワクワクすることができました!

 

彼女の話を聞いていたら、私に似ているな〜って思いましたよ。

 

私ね、実は立ち上げが大好きなのです。

新しいことを考えて、それを形にするところが何よりも一番好き。

 

彼女もビジネスを立ち上げてからまだそれほど経ってはいないのですが、ちょうど慣れが出てきて、ワクワクが止まっていたようです。

 

違う可能性が見えたり、どうしたらできるかな〜と考えて止まっていたことが実はクラウドファンディングで実現するかもしれない!

そう思うと気持ちがワクワクしてきたそうです。

 

あ〜今日のブログに何度ワクワクという言葉を書いたでしょうね爆  笑

 

すでにクラウドファンディングの勉強会&0期説明会は終了したのですが、実は平日開催を希望される方もいらっしゃいましたので急遽、1月30日火曜日の14時半〜八丁堀のアトリエにてクラウドファンディング勉強会と実践塾0期説明会を開催することになりました。

お申し込みはこちらから→クラウドファンディング勉強会と実践塾0期説明会

 

行きたかったのよ〜!という方、「よくわからないけれどちょっと興味がある」という方ぜひいらしてください。

 

昨日の参加者さんからの感想です。

 

右矢印とてもわかりやすいセミナーでした。ワークも楽しかったです。 Oさま

 

右矢印様々なきっかけでヒットするチャンスがあるのだと希望が持てました。実践塾に参加します! Hさま

 

右矢印クラウドファンディングに興味がありました。とてもわかりやすく具体的でとても興味深かったです。Yさま

 

右矢印新しい販路の可能性の一つとして目標になり良かったです。Mさま

 

右矢印全く知らない世界を教えてくださってありがとうございます。他人事だと思っていましたが、一歩踏み出せそうです。Rさま

 

右矢印最後のチャンス!くらいの勢いで頑張ります。Nさま

 

右矢印いろいろな可能性がクラウドファンディングにはありそうだと思いました。この世界で成功した岡村さんがプロデュースしてくれるのはこころ強いです。しかもマツドアケミさんとのコラボなら目的を固めてお願いしたいです。Gさま

 

みなさんどうもありがとうございました!

 

口紅 クラウドファンディング勉強会と実践塾0期生の説明会 個別無料相談付き

1月30日火曜日 14時30分〜16時30分

お申し込みはこちらから→クラウドファンディング勉強会と実践塾0期説明会

 

モノ作りクリエイターさん、起業家の皆さんのためのクラウドファンディングに関連する記事は以下です。

 

私には関係ない?! と思っていた革小物ブランドの岡村さんがクラウドファンディングに出会って半年で500万円の売上を作った話はこちらから!

 

ミンネ・クリーマはもう古い?!ハンドメイドの新しい販路になる?購入型クラウドファンディングとは?

 

モノ作り起業家さんのためのクラウドファンディング。雑貨の新しい販路に?!

 

 

クラウドファンディングって一体なに?という方はこちらのメール講座からどうぞ!

【無料メール講座】モノ作り起業家・クリエイター・ハンドメイド作家さんのためのはじめての『クラウドファンディング』

 

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。

 

 

 

こんにちは。マツドアケミです。

 

1月が始まってもう1週間。

目標設定できましたか?

 

と聞きながら、、、実は私、実務に追われている感じ。合間を縫って、今、次のステージとなる自分のブランディング資料をまとめているところです。

 

なぜマツドアケミがブランディングをする必要があるのか?

 

それはね、次のステージのマツドアケミを覚えてもらうためです。

 

覚えてもらうためには自分が何者か?を自分が思うように伝える必要がありますよね。

他の人の印象で決まっちゃうこともあるけれど、自分がちゃんと自分はこういう人です!というのを伝えていないからというところもあります。モノに限らず、自分もです。

 

自分の強みを一生懸命紙に書き出している人もいるけれど、実は気がついていないことの方が大きいですよね。私も実はそんな一人でした。

 

雑貨業界の人がまるっきりいない(ちょっと高額な)講座に通い、その時に初めて他人から見られる私を知りました。それが自分の強みだということも知りました。

自分にとっては当たり前のことだけど、他の人からしたらそれすごいこと!ということ、あなたももしかしたら気がついていないかもしれませんよね?

 

今回、自分のブランディングで、自分がどうなりたいのか?というのを徹底的にノートに書き出したの。でもね、それだけだと自分が想像できることしか書けないのよ。

だからあえて、自分のステージが上がった時に、普通に利用しているお店(こういうお店に行く人になろうというお店ね)に行ってみたの。

お買い物はここでしている!というお店に行って、未来の私が着ている雰囲気のお洋服をちゃんと目に焼き付けて、ノートにも書いておくのね。

 

もうね、ワクワクしますよ爆  笑

 

私は女性を対象にした講師をやっているので、やっぱりキレイでいることは大事だと思っています。

自分もそう。自分にかまわない人よりもおしゃれな人、笑顔がキレイな人を選びます。

 

作家さんでもそうかもしれませんよね。ものだけでなく、自分をどう魅せるか? 大事です。

 

でも、、、どうやったらいいの???とわからない人もいると思いますので、今日はこの人のブログをリブログさせていただきますね。

 

雑貨の仕事塾(R)の認定講師としてお勉強中のおしゃれ隊長Moeのもりながえり子さん。

いつもは関西でご活躍ですが、19日には東京でメイクレッスンを開催してくれます。

 

image

 

メイクレッスン中のMoeちゃん。

 

そしてメイクをしてもらったマツドアケミです。

 

image

艶やかで優しい雰囲気になったでしょ?!おねがい

 

ご予約含めてこちらのブログからどうぞ!

 


 

マツドアケミでした〜!

 

口紅 1月の楽しいご案内 口紅
 

ラブレター 東京と大阪で新年会!
*塾生さんでなくても参加できますよ。

ハンドメイドが好き! 
ガチなビジネスをやってみたい!
そんな夢と根性がある人、
一緒に2018年の成功を(先に)乾杯しましょう!

東京
2018年1月13日(土)18:30〜20:30
<参加費> 5,800円(税込)
<場所>Ginsai 銀座
東京都中央区銀座7-4-14 光ビルB1

http://zakkazakka.com/r/stepmail/kd.php?no=IRnMJqOgbGsk

大阪
2018年1月20日(土)18:00〜20:00

<場所> 全席個室居酒屋 結粋 -YUI- 梅田店
大阪府大阪市北区梅田2-1-21 レイズ梅田ビル8F

<参加費>6,000円程度

http://zakkazakka.com/r/stepmail/kd.php?no=IRnMJqOylTXztu

 

*****************
メモ 勉強会のご案内


minneもクリーマも
自分のネットショップBASEも売れない。


そんな岡村さんが
半年で500万円売れるブランドになりました。


その理由はクラウドファンディングで
販売したから!なのです。


えっ?自分には関係ないと思っていたけれど、、、
というあなたこそ是非お話を聞いて欲しいと
思っています。

1月10日 水曜日 13時〜 15時半ー

http://zakkazakka.com/?page_id=20048


+++++++++++++

メモ動画セミナーが1本まるまる無料で視聴できます!

ハンドメイドなどの創作活動をしていると、
「私の雑貨がマネされた?」
「マネしちゃってる?」
と思ったことはありませんか?

今回の動画講座では、
弁理士の先生にご登壇いただき、
私たちの活動に深く関わる
「著作権・商標権・意匠権」
といった知的財産権についてお勉強をしていきます!

2018年1月のハピ活勉強会テーマ
ハンドメイド作家さんのための
初めての知的財産権のお勉強

ただいま初月の動画は無料で視聴いただけます!

http://zakkazakka.com/?p=13790