【月々2980円♪】毎月違うテーマの講座でお勉強~☆
日本一楽しい!ハンドメイドビジネスコミュニティ!

雑貨の仕事塾® <ハンドメイド:ハピ活★勉強会>


ハピ活★動画講座バックナンバーは、こちらから!

<5月のテーマ>
\楽しいだけじゃない!ちゃんと売れる!『ハンドメイドイベント出店・成功物語』/



★http://zakkazakka.com/?p=13790

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-30 22:00:00

手作りの作品は作れるけれどタグやショップカードを作るのは苦手!!!という方にオススメです!

テーマ:ハンドメイド作家の名刺の作り方

こんばんは。ハンドメイドジャーナリストのマツドアケミです。

 

作品は作れるけれど、どうもタグやショップカードが苦手!という作家さん、多いようですね。

 

トルコの伝統的な刺繍・可愛いオヤが特徴のお財布やバッグを作っている彼女もそうだったようです。

 

アクセサリーみたいに華やかな1点ものの花柄のお財布とバッグ

87toiro(はなといろ)さん

 

大きさ、形、何を書いたらいいのか?

どうやって自分の世界観を伝えるのか?

 

最初は頭を悩ませてしまいますよね。

初めてイベントに出店した時のタグは封印して今度新しいタグを作るそうですよ。

できたら是非見せて欲しいなって思っています。

 

口紅 どんなタグやショップカードをつくったらいいのかわかない、、、というあなたにオススメの講座です!

 

この講座が2980円で受講できるのは今日4月30日の23時59分まで馬です。

ハンドメイド作家さんのためのはじめてのタグ・ショップカードの作り方はこちらから→☆

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

2016-04-30 20:00:00

「いいな」と思われる名刺(ショップカード)の5つの特徴

テーマ:ハピ活勉強会

こんばんは。ハンドメイドジャーナリストのマツドアケミです。

 

今、新しい名刺を作ろうと思っているのですが、今までいただいた名刺の中で、この名刺は良かったなぁと思う方のを参考にさせていただこうとショップカードや名刺やらを引っ張り出してきました。

 

ハンドメイドマーケットや大型イベントがたくさん開催されている最近なので参考になれば!とここでいいなと思う名刺(ショップカード)の5つの特徴を書いておきますね。

 

指輪 作家さんであれば作品の、サービスであればサービスの、そして人の場合は人の写真が入っている!

指輪 一言でビジネスがわかるキャッチコピーが書いてある!

指輪 ビジネスのコンセプトやミッションが書いてある!

指輪 ビジネスやパーソナリティを色で表現している!

指輪 紙の質感にもこだわりがある。

 

特に作家さんであれば作品の写真は必須です。

そして意外にもコンセプト、ミッションが書かれている名刺は少ないですが、書かれていると共感しやすいので覚えてもらいやすいです。

私も会社の名前の由来について書いた名刺を使っているのですが、そのあとメールで会社の名前を褒められることがよくありましたよ。

そして色合いもですね。

 

自分で作っている人もそうでない人も、上記5つ自分の考えを持っておくといいですよね。

 

羊毛でユニークな作品を作ったり、先生をしている愛媛のsusuさんも、委託販売を前にショップカードの必要性についてお話ししてくれていますよ。

 

susuさんのブログはこちらから→☆

 

読ませていただいてなるほど~って思いました。

ショップカードもお客様とあなたを繋いでくれる素敵なツールです。

イベント出店の前に用意しておきましょうね。

 

 

この講座が2980円で受講できるのは今日4月30日の23時59分まで馬です。

ハンドメイド作家さんのためのはじめてのタグ・ショップカードの作り方はこちらから→☆

 

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

2016-04-30 15:32:42

minneハンドメイドマーケットで目が止まった作家さんの共通点

テーマ:ハピ活勉強会

こんにちは。ハンドメイドジャーナリストのマツドアケミです。

 

先日ブログでご案内しましたが、ホビーショーに行ってきました。

モノづくりをしない私にとって、道具やらツールのブースはテンションは上がらないのですが、でも素敵な講師の皆さんやお友達、作家さんたちにもお会いできて、それでテンション上がりまくり!!!

 

image

 

がま口のプロ養成講座の由香先生がワークショップを開催していました。

早速のこのこさんが参加していましたよ~。

 

image

 

そしてフェイクスィーツ界の女王様・氣仙えりかさんと一緒に。

えりか先生のところでは今回cokets.さんの作品も展示販売されていました。

 

image

 

一目ぼれしてゲットしましたよ~。

 

image

 

カルトナージュの人気講師・井上ひとみさんとも偶然ばったり!

ひとみ先生、可愛いフランスの生地を爆買いしていました~(笑)

 

ホビーショーの館内ではtetoteさんがブースを出していたのですが、すごく素敵な作家さんを見つけました!

 

 

 

image

 

布を使った植物なんですが、とにかく可愛い!!!

POPもわかりやすいですね。

 

そして同時開催のminneハンドメイドマーケットにも足を運んでみました。

 

やっぱりアクセサリー多いですね~。

そんな中、かわいい!と目がとまったのはこちら!

 

image

 

Riieさんはイラストを描く方なのだそうですが、ショップカードもタグもイラストといい、色合いといい、私好みで、早速持ち帰ったショップカードでミンネさんのページを見に行きましたよ。

 

そしてもう一人!

 

image

 

実は以前、男の消しゴムハンコ!というインパクト大な看板を掲げてデザフェスに出店していた方が、ビーカーくんとそのなかまたちという名前のキャラクターを展開していらっしゃいました。

なんと、本も出版されるそうです。すごいな~。

パッと見てわかりやすいって大事ですね。

ちなみに作者のご夫婦、うえたに夫婦さんが作るリーフレットもとってもおもしろかったです。

 

minneもtetoteもたくさんの作家さんが出店されていましたが、やっぱり目を引くのは高さのあるディスプレイをしている!もしくはタグのセンスがいい作家さんたちでした。

特に今回のminneのハンドメイドマーケットの会場は高さを出している方が少なかったので、高さを出してディスプレイをしているだけでもかなり目立ちましたね。

 

さらに、特に目的を持たずに会場を歩いていたので、通りがかりで作家さんの作風に目が止まったら、その後でショップカードやリーフレットなどがあるかどうかも印象に残るかどうかの大事なポイントになります。

 

来月はデザフェスも開催されますし、これから気候が良くなるとあちこちで屋外のハンドメイドイベントが開催されると思います。

作品を作りためておくのも大事ですが、あなたを印象づけるタグ、ショップカード、リーフレットも是非準備をしていってくださいね。

 

口紅 イベント出店前のあなたにオススメの動画講座

 

人気1位

 

人気の紙ものコンシェルジュ・壬生スワン先生の動画講座です。

この講座が2980円で受講できるのは今日4月30日の23時59分まで馬です。

ハンドメイド作家さんのためのはじめてのタグ・ショップカードの作り方はこちらから→☆

 

人気2位

ハンドメイドイベントで人が集まる!売れる!

小さなブースの売場作り&ディスプレイ術 → ☆

 

人気3位

「紙」のチカラでちゃんと伝える!
お客さまの心を掴む♪ ハンドメイド活動に必要な リーフレット・DMの作りかた

→☆

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

2016-04-28 22:00:00

憧れのがま口先生に「こうすればよかったのか!!!先生すごい!」の感想をいただきました。がま口のプ

テーマ:がま口雑貨作家養成講座

こんばんは。ハンドメイドジャーナリストのマツドアケミです。

 

がま口のプロ養成講座の2期生さんたちが宿題作りに頑張っているようで、フェイスブックのグループが盛り上がっています。

 

しかし、皆さんそれぞれに生地の選び方、可愛いですラブラブ

 

image

 

そんな2期生のてるちゃんがフェイスブックに素敵な投稿をしてくれました!

 

***************

 

今日はマツドアケミ先生の 雑貨の仕事塾 がま口のプロ養成講座の1回目でした(*^_^*)

憧れの伊藤由香先生の授業に 今まで あ!こうすれば良かったのか(((o(*゚▽゚*)o)))!!

先生すごい!! と思う事もあり 

 

しかも がま口を志す がま友!! 
皆さんの とっても素敵な作品を見せていただけて もぅドキドキでした(((o(*゚▽゚*)o)))!!

マツド先生の ブログなどを いつも拝見させていただいていますが そうか!あの時のブログは このお話に繋がった(((o(*゚▽゚*)o)))!と 思ったり(*^_^*) 

これは 雑貨の仕事塾を受けないと そうか(((o(*゚▽゚*)o)))!!と 体験できませんね(*^_^*) 
これから2回目 3回目と ワクワクが止まりません(≧∇≦)!

 

***************

 

てるちゃん、素敵な投稿ありがとうね~!

 

そんなてるちゃんも参加しているがま口のプロ養成講座2期生の平日クラスはまだお席があります!

てるちゃんと一緒に「先生、すごい!」を体感してください。

 

本気でがま口のプロを目指す方のための講座です。

お申込み、詳細はこちらからどうぞ→★

 

がま口が好き!

がま口を仕事にしてみたい!

そんなあなたの参加をお待ちしています!

 

雑貨の仕事塾® マツドアケミでした!

 

 

2016-04-27 22:00:00

本当に売りたいものではないものが売れてしまう、、、ハンドメイド作家さんのお悩み相談室

テーマ:手づくり雑貨の売り方

こんばんは。ハンドメイドジャーナリストのマツドアケミです。

 

昨日、塾生さんと一緒に、最近話題の東急プラザ銀座に行ってきました。

この中の2フロアはFIND JAPAN MARKETというフロアがあり、日本の目利き力、繊細さ、職人技をテーマにしたショップが並んでいます。

 

image

 

Maduと京都から初出店の京東都という刺繍のお店でお買い物をしました。

 

image

色合いに一目惚れして買ったハンカチ。

 

image

 

シャツの襟元につけたい刺繍のワッペン!100種類以上ある刺繍なのですが、中には妖怪のシリーズがあったりして塾生さんと一緒にワイワイ。

 

ハンカチも刺繍も500円程度でしたが、なんだかとってもワクワクしちゃいました。

ふらり立ち寄っても購入できる金額の物があるって大事ですよね。

もちろんお店には2万円以上するものもたくさんありましたよ。

 

さてさて本題です。

 

作りたいものではなく、値段も安いけれど委託販売先からの要望で作っている。

お客様に買ってもらいやすいからとイベント用に値段の安い作品も用意している。


でもそれが売れるとまた作らなくてはならない、、、。
だからモチベーションが上がらない、、、。


そんな声を耳にしました。

作りたくないけれど売れるから、、、という理由でモノづくりをしている作家さんはたくさんいるようです。


自分のブランドの中にお客様が買いやすい価格の商品があるのはいいことです。
(昨日のお買い物みたいにね)


でもそれが売れ筋メインになってしまってはお仕事にして続けていくことはできなくなります。


以前、ハンドメイド雑貨のネットショップを運営するオーナーさんとお話をしました。
彼女のお店ではハンドメイド品も販売しているのですがハンドメイド用の素材も販売しています。


本当はハンドメイド品を販売したいけれど買いやすい価格のものがあった方がいいからと1個500円程度の素材も販売し始めたそうです。


そしてその1個500円の素材が一番売れているそうです。


1個売れて500円。
その1個を梱包して発送準備をするのはスタッフさんですが売れれば売れるほどスタッフさんが忙しくなり、しかも利益がない、、、。


どうしたらいいでしょうか?という質問の答え
わかりますよね。


答えは簡単です。
500円の素材を販売するのをやめるだけです。


え~、、、でもそれが一番売れているのに?


はい、そうです!


売れていても利益につながらないものでは仕事として続けていくことはできません。


同じように、自分の作風とは違う作品を委託販売店に納品していて、それが仮に売れていても利益にならない、もしくは自分が思い描く未来につながらない作品であればお断りしてもいいと思います。


イベントで売れている安価な商品もそれが本来自分が売っていきたいものと明らかに違うテイストの物であれば商品構成を見直した方がいいと思うのです。


あなたは将来どんなハンドメイド作家になりたいですか?


作りたくないものを続けていく?


仕事は継続です。
継続するためにもモチベーションも大事です。


○ 得られる利益
○ 未来に繋がる作品作り


この2つがハンドメイドを仕事にして続けていくためにも大切なポイントになります。


利益の事はいくらの値段をつけるのか?だけでなくどういう商品構成にするのか?にも関係があります。どういう商品構成を作るのか?はコンセプトとターゲッチにも関係があります。


「えっ? そうなの???!!!知らなかった、、、」
もしくは「1からハンドメイドを売るためのことを知りたい!」
そう思ったあなたにオススメの講座があります。


売れるハンドメイドを作るには技術もデザインも大事ですがブランディング、マーケティングはもっと大事です!


ブランディングはあなたのこと、作品をどうやって覚えてもらうのか?
どうやってファンを作ってリピーターさんになってもらうのか?ということ。


マーケティングはあなたの作品のベストな売り方を知ること。
*「ベスト」というのは売れる値段と売れる場所で
お客様が喜んで買ってくれるようになること。


あと2席のみとなりました。



利益のとれる商品構成と価格のつけ方を学びたい!
今の私のブランドの売れる商品構成と売り方を学びたい!



モノづくり系クリエイターのための
<ハンドメイドビジネス起業&ブランディング講座>



・趣味ではなく仕事としてハンドメイドでの起業を考えている方
・すでに作家歴は長く、ほどほど売れているが自分はまだできることがあると思っている方
・手作りを本業にしたいと考えているが何から手をつけたらいいのかわからないという方
・作り方も写真スキルもショップカードも作れるけれどなんだかモヤモヤしている方
・利益のとれる商品構成と価格のつけ方を学びたい方


そんなあなたにオススメいたします!


講座は5月からのスタートで、
毎月1回、第2、第3いずれかの日曜日の10時半~16時まで。 
*初回は午後からのスタート。 
東京・八丁堀の雑貨の仕事塾アトリエにて開催します。  
全8回の講座で25万円(税抜き)  
ブランディング、写真、紙物販促物作り、税理士などプロ講師が講座を担当します。

モノづくり系クリエイターのためのハンドメイドビジネス起業&ブランディング講座
お申し込みはこちらから → ★


最後の2席はあなたのためのお席になるかもしれません。
あなたの参加をお待ちしています。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>