1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-22 13:12:48

私もいつかは雑貨の本を出版したい!そんな無名の私が10年間で10冊の本を出版できた理由。

テーマ:セミナーのご案内
私もいつかは雑貨の本を出版したい!そんな無名の私が10年間で10冊の本を出版できた理由。

こんにちは。ぼんじゅーる。雑貨屋さん開業&ハンドメイドの売り方を教える雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

漠然と!
いつかは本を出版できたらいいなぁ、、、って私も思っていました。

まだ雑貨業界に入る前。(14年くらい前の話ですが)
秘書の仕事をやめたくて、でも一生続けられる仕事って何だろう???って悩んでいたときに出会ったのが雑貨の仕事でした。

雑貨屋さんになりたくて、雑貨のことがいっぱいいっぱい知りたくて、今のように1クリックで本が買える時代でもなかったので、本屋さんに足を運んで見つけたのが可愛い雑貨がたくさん掲載された王由由さんの本でした。

自由が丘でお店をやっている王由由さんは昔からその素敵なお店、商品、ライフスタイルのことを書く人で、私もいくつかは雑貨の仕事で、王由由さんのような本が1冊でも出版できたらいいなぁって雑貨の仕事をする前から憧れていました。

王由由の本の一部です。

Welcome to Jiyugaoka―ようこそ自由が丘へ/東京書籍

¥1,944

そんな私は、雑貨の仕事をはじめてからはすっかり本を出版することなど忘れていましたが、ふと思い出して1冊目の本が出版できたのはまだOL時代の話です。

秘書をやめて、雑貨屋さんを事業としてやっている家庭用品のメーカーで、店長、バイヤーを経験した後に、雑貨屋さんをはじめたい人のためのショップのコーディネートをしていました。
そのときに、雑貨屋さんをはじめたい人って同じ悩みを持っていて、同じことを聞いてくるなぁってずっと思っていました。
だったらそういう本があったらいいのに!

そんなことを思っている中で、ふと王由由さんのことを思い出しました。


そっか、本を出したいって思ったことがあったなぁって。

そこで本を出版するためにはどうしたらいいのか、出版社に電話をかけました。
企画書を送ってくださいと言われて、箇条書きで書いたカンタンな企画書をファックスすると1週間後に、編集部からおもしろいから出版しましょう!と声がかかりました。

今の私のすべてのきっかけは「みんなが知りたいことがあるならば本になったらいいのに、、、」と思ったことから始まりました。


いつかは本を出版したい!
今、作っているもののレシピを本にしたい!
可愛いハンドメイドの作り方本を出版したい!


もしあなたがそう思っているのであれば、そのときに必要な企画書の書き方、そして選ばれるためのコツを知っておいても損はありませんよ。

私は本の出版企画書の書き方も、私が日頃、塾生に教えているマーケティング力が必要だと思っています。でもそれは難しく聞こえるかもしれませんが、ぜ~んぜん、むずかしいことではなくて、むしろ楽しいこと!

好きな人がいたら、彼のことを振り向かせたいって思うでしょ?
どうしても会ってほしい憧れの人がいたら、どうにかして、会ってもらえるにはどうしたらいいかを考えるでしょ?

それと一緒!

本を出版するのに、今、あなたが有名である必要はありませんよ。
私もまったく無名のOLでしたからね。

10年間で10冊の本を出版できたのは、欲しいと思われる本ってどんな本だろう?を考えながら、自分で出版企画書を書いて提案してきたからです。

もしもあなたが今、あなたの仕事の転機を探しているのであれば、きっと明日がその転機の1日になるかもしれません。

お席に余裕がありますので、今からでも遅くはありません。
企画書の書き方、そして選ばれるためのは今から何をやっておくべきか? 一緒にお勉強してみませんか?

女性向けの書籍を多数出版しているマイナビの編集者さんが教えてくれます!
あなたの出版企画書の書き方セミナー
明日10月23日木曜日 10時半~12時半開催 
お申し込みはこちらからどうぞ→☆


本の企画書をプレゼンできるコンペ付きです!
いつかは、、、が来年!に変わるかも?!!!

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。
2014-10-21 20:00:00

セミナーは初めてだったけれどハンドメイドを売るために何が足りないのかがわかりました!

テーマ:雑貨の仕事塾セミナーのご案内
セミナーは初めてだったけれどハンドメイドを売るために何が足りないのかがわかりました!

これ、セミナー参加の方の声です!


こんばんは。ぼんそわ~。雑貨屋さんをはじめたい!& 雑貨の売り方を知りたい!そんなあなたを応援する雑貨の仕事塾のマツドアケミです。


ただいま大阪から帰宅しました!
今回のマツドアケミのセミナーのテーマはハンドメイド作家になりたい!(このセミナーは10月29日に東京でも開催します!詳細はこちらからどうぞ→☆)ハンドメイド作家を目指す人、そして現在ハンドメイド作家だけれど、もっとブラッシュアップしたいという前向きな作家さんが参加してくれました。

すごくうれしいことに、20名近くの方にお集りいただきましたが、そのほとんどが「はじめまして!」のみなさんでした。

ハンドメイド作家になりたい


な~の~に~!!!

image


懇親会めっちゃめちゃ、楽しかったね音譜

みなさんの可愛い雑貨をみせてもらい、そして一生懸命がんばっている姿を見て、私はとっても感動しました。
み~んな、み~んな、作っているそのカワイイ雑貨でたくさんの人をシアワセにしてほしいし、そのためにがんばってほしいなぁって思いました。

せっかく可愛い作品を作っているのに知ってもらえていない。
まだまだできることがあるのに、そのできることがわかっていない、、、。

そういう人がたくさんいるんだなぁって気がついて、私のお役に立ちたい魂に火がつきました。

知らないってやっぱり損です。

ほんのちょっとのことなのに、こうしたらいいのに、ここをこうするだけでいいのにやっていない、、、もったいないです。

そのほんのちょっとのことを知るだけで、大きな舞台で活動できる人たちがいます。

もしかしたらあなたもそうなんじゃないのかな?

一生懸命コツコツ続けること
長くやっていたらいつかはこの仕事で成功できると思うこと

大事です。
でもね、それだけじゃないことがありますよ。

私は初めてさんでもできるマーケティングをメインに教えています。
マーケティングって何なのか?がわかったら長く愛される作家さんになれます。

知らないって本当にもったいないから、まずは自分に何が足りないのか?に気がついてもらえてよかったなぁって思います。


懇親会の最後はみんなで記念撮影!



image


お店のお兄さんに撮ってもらいました!

今度は東京で、その後はリクエストの高い名古屋でも開催したいなぁって思っていますよ。

大阪のみなさん、また会いましょうね。
講座の感想や参加者のみなさんはまたご紹介しますね。

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

【講座のご案内】
マツドアケミの「ハンドメイド作家になりたいセミナー
10月29日水曜日 東京(午前、午後の開催です)

→ http://zakkazakka.com/?p=5763


あなたと会えるのを楽しみにしています♪

2014-10-17 22:31:14

その世界は小さい、小さい。人と比べないで。あなたはあなたにしかできないことがある。

テーマ:私について
こんばんは。ぼんそわー。ハンドメイド雑貨を売りたい&雑貨屋さんを開業したい!そんなあなたを応援する雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

昨日、船橋創業セミナーの打ち合わせの後、大好きな綾乃嬢と雑貨の仕事塾のWeb担当佐代子せんせーと食事をしました。

image



たぶんねー、最後の方は3人とも好き勝手なことをしゃべっていたような。
そしてお互いによいしょしまくったり、叱咤激励し合ったりしたような。
(酔っていたから良く覚えていないけれど、楽しかったのです)音譜


そして今日ふと思い出したこと。

もう20年近く前かな?
私がまだOLで、自分の将来について悩んでいたことがありました。
ため息ばっかりついて毎日を過ごしていました。

そんなある日、今でこそ、そんなに珍しくない話ですが、確かその時はめずらしい話で、マンモスが掘り起こされたというニュースがありました。

そのマンモスに関係していたすごい方と出会うことがあって、私が会うたびに自分の悩みをこぼしていたんだと思います。

そしたら、その方「お守り代わりに」って、その時に見つかったマンモスの牙(だと思うのですが)のほんの一部(サイズでいったら2cmくらい?!)を私にくれたんです。

マンモスの牙、もらってもいいのかなぁ、、、なんて思いながらも、今も実家の私の部屋にその牙があります。(本物かどうかはわからないけれどね)

そのときに悩んでいた私は、マンモスの牙のおかげで気持ちが変わりましたわ。

だってね、マンモスは1万年も前にいたわけで、私が生きているのってたかだか100年もないわけ。
1万年以上も地球は存在していることを思ったら、私はなんて小さなことで悩んでいるんだろうって思いました。

あなたもあるでしょ?
誰かと比べて落ち込んだり、誰かがあなたのマネをしたとか、お客様をとったとかとられたとか、あーいった、こーいったなんてほんと小さなこと。

日本の人口は1億2700万人
世界の人口は72億1366万人

全宇宙137億年で、あなたが生きているのは一瞬のこと。

小さい、小さい。
だれかと比べないでいいよ。
あなたにはあなたにしかできないことがあるんだからね。
あなたはあなたが思っている以上にすごい人なんだからね。


(私を奮い立たせる二人の言葉です)


写真は、こぼしたパスタをお皿に入れ、3秒ルールについて語っている綾乃嬢と佐代子せんせー。
3秒ルールをテーマに話ができるこの二人も誰かと比べられないくらいてすごいです!

image


大好きな二人と、船橋市の創業スクールで、今からでもできるあなたのブランディングについてお話をしてきます。

お楽しみにね!


雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

そしてそして!日曜日には大阪であなたの悩みを解決する講座を開催しますよ。
雑貨作家さんのお悩み。
もっと値段を上げた方がいいと言われるけれどどうやって上げたらいいの?答えはこちらからどうぞ!




2014-10-17 20:24:58

雑貨作家さんのお悩み。もっと値段を上げた方がいいと言われるけれどどうやって値段を上げたらいいの?

テーマ:雑貨の仕事塾セミナーのご案内
こんばんは。ぼんそわ~。ハンドメイド雑貨の売り方を知りたいあなたを応援する雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

いよいよ日曜日から大阪入りします。


今回のセミナー「ハンドメイド作家になりたい!」は以前も東京で開催したことがありましたが、
実は、「ハンドメイド作家さんになりたい人」よりも現役で活動をしているけれど、悩みを抱えている方の参加がほとんどでした。



たとえば、、、


お友達からもっと値段を上げた方がいいと言われるけれどどうやって値段を上げたらいいのかわからない。
あげて売れなくなったらどうしよう、、、



今、預けている委託先で全然売れない。
私の作品は売れないのかな?



作りたいものとお客様に欲しいと言われるものが違ってモチベーションが下がっています。



あれもこれも作りたいけれど
一つに絞った方がいいですか?


ソーシャルハンドメイドマーケットでは
かわいい、すてき、ほしい
という評価があるのに1個も売れたことがありません。
どうしてですか?


などなど。


あなたにも同じように悩んでいることありませんか?


久しぶりの大阪で、しかも悩んでいる作家さん向けの内容のこ~~~~い!講座です。
しかもマツドアケミのセミナーは基本的に9800円が定番ですが、今回はもっとたくさんの人に
悩みを解消してほしくって5400円での開催です。
(東京でも29日に開催しますよー)



講座終了後、懇親会ができたらいいなって思っています。
よかったらぜひ気軽に参加してくださいね。


本日17日金曜日いっぱい募集をしています。


【講座のご案内】
マツドアケミの「ハンドメイド作家になりたいセミナー
10月19日日曜日 大阪
10月29日水曜日 東京(午前、午後の開催です)

→ http://zakkazakka.com/?p=5763


あなたと会えるのを楽しみにしています♪


そしてそして!!!

アクセサリー作家さんにオススメ!
現役アクセサリーデザイナーが教える!
スマホでもカンタンに可愛く撮れる写真の撮り方講座
10月20日月曜日 大阪で開催! 

→ http://zakkazakka.com/?p=5573


雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。
2014-10-15 21:05:25

ハンドメイドの雑貨作家さんの名刺に必要なモノってなぁ〜んだ? #ハンドメイド #雑貨作家

テーマ:ハンドメイド作家の名刺の作り方
ハンドメイドの雑貨作家さんの名刺に必要なモノってなぁ~んだ?

こんにちは。ぼんじゅーる。雑貨屋さんを開業したい!&ハンドメイド雑貨を販売したい!そんなあなたの夢を応援する雑貨の仕事塾のマツドアケミです。


今日のお話は名刺についてですよ。
実は今新しい講座を考えているのですが、その講座で今度名刺のお話をたっぷりとします。
そこで私もたまりにたまっていた名刺の中からイベントなどでいただいたり、交換した約700枚を整理することにしました。
どんな名刺だと印象に残るのか?をチェックしたのですが、先日塾生とこんな話もしたので動画にしてみました。




こちらの動画も見ておいてくださいね。

そうなんです。名刺には写真があった方がいいです。
でもね、その写真が以下に当てはまるようでしたら入れなくてもいいくらい。

NG写真例
人の写真なんだけど表情もわからないくらいのサイズ、画質
プロフィール用の写真なのに自撮り(自分でとったなぁって実はすごくわかります)
作りすぎたプロフィール写真(えっ、この人ってこのキャラだった???みたいな)
作品の写真が入りすぎている(これぞ!の1枚の方が効果的です)
イメージ写真と作風が違いすぎる。

ということで、名刺に写真は効果的ですが、入れればいい!ということではありませんので、気をつけておきましょうね。

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

口紅 NEWS
私もハンドメイド作家になりたい!
売れる雑貨作家になるにはどうしたらいいの?
もっと私の手作り作品を知ってもらいたい!
そんなあなたのための「ハンドメイド作家になりたい」セミナーを開催します。
名刺チェックもしますので、ぜひお気軽に参加してくださいね。

大阪
馬10月19日日曜日→☆

東京
馬10月29日水曜日 午前→☆
馬10月29日水曜日 午後→☆

*通常9800円の講座が本講座は参加費5400円(税込み)です! 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>