1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-31 12:00:00

日常の出来事をどんな風にあなたのハンドメイド作品の紹介として伝えるか?いいなと思ったブログを紹介

テーマ:雑貨屋さん&雑貨作家さんのご紹介
こんにちは。ぼんじゅ~る。ハンドメイド作家さんの仕事塾を運営している雑貨の仕事塾マツドアケミです。

最近、「ハンドメイド作家になりたい」セミナーを開催していますが、本当にいろんな方が手作りをお仕事にされているんだなぁって実感します。

お会いして、お名刺を交換させていただいて、そして偶然アメブロガーさんだったりすると、ブログが投稿されたら記事を読ませていただいたりもしています。

そんな中で、自分の日常を紹介しながら、作品を上手に紹介している作家さんがいらっしゃいました。

まずは見た目から☆できるオンナになる
虹色に輝くちょっと特別なパールをあなたに
シェリールちゃん


こういう講座に参加してお勉強してきました!
か~ら~の~
自分の作品のご紹介!


他にも
すごい人に出会った!!

これも
こういう講座に参加してきました!という素敵なPOPの写真を見せて
か~ら~の~
自分の作品の紹介!


これが違和感なく、とっても上手につながっているんです。
たぶん、彼女はアクセサリーを組み立てるセンスだけでなく言葉を組み立てるセンスもあるんですね~。


ありがと~
ありがと~
私のことも書いてくれていました。感激ぃ~♪

ということで、日常のことを書くだけじゃなくて、日常にどうやってあなたの作品を紹介するブログ記事が書けるか?考えてみると楽しいと思います。


私は本を書いている人ですが、ブログでも書籍でもキャッチコピーでも、日記じゃなくて自分を知ってもらう、発信のための文章の場合、読んでもらえないと意味がないと思っています。
だから、書きたいことを決めてから、どうしたら読んでもらえるかを考えています。
冒頭に何を書くのか? ブログよりもメルマガは特に出だしが肝心。

あなたもぜひ、
ランチで○○を食べてきました
か~ら~の~
あなたの作品の紹介
どうやってつなげるかを考えてみてくださいね。

癖になると文章を書くのが上手になって、ブログでもファン作りができるようになりますよ。

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

ベル シェリールちゃんも参加してくれた楽しい講座のご案内!

ちゃんと売れる!
ファンができる!
ブランド力があがる!
ハンドメイド作家になりたいセミナー
 開催中です。

11月開催スケジュールはこちらからどうぞ! → http://zakkazakka.com/?p=5763




 
2014-10-31 08:00:00

ネコ耳の女の子あみぐるみはどこで売ったら売れるかな? 今日のおはよう雑貨

テーマ:雑貨屋さん&雑貨作家さんのご紹介
おはようございます。ぼんじゅ~る。雑貨屋さん開業&ハンドメイド作家になりたい!雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

おととい開催した「ハンドメイド作家になりたい」講座に参加してくれた方の中にと~~~~っても可愛い猫耳の女の子編みぐるみを作っている方がいらっしゃって、写真を撮らせていただいたので、みなさんにもご紹介しますね。

すご~~~く小さくて、すご~~~くカワイイの♪


image


さぁ、このあみぐるみちゃん、どこで売ったら思う通りの価格で売れるかな?

売れていないと悩む作家さんの中には売る場所を間違えている人もたくさんいます。
(あみぐるみの彼女が売れていない作家さんというわけではありませんのでお間違えなく!)
なので売る場所ってとっても大事!

もちろん、ランチ会では活動のためのアドバイスもさせていただきましたよ。
(作品作り、作風のアドバイスはしていませんが、ブランド力をあげるためにはどういうことをやっていったらいいというお話をさせていただいています)
きっとね、彼女は海外でも活動ができるようになると思いますよ。その日が私もたのしみぃ~音譜

ちゃんと売れる!
ファンができる!
ブランド力があがる!
ハンドメイド作家になりたいセミナー
 開催中です。

11月開催スケジュールはこちらからどうぞ! → http://zakkazakka.com/?p=5763

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

2014-10-30 23:00:00

ハンドメイド作家さんも雑貨屋さんも楽しく集まろうよ。クリスマスパーティやりま〜す!

テーマ:私について
こんばんは。ぼんそわ~。雑貨の仕事塾のマツドアケミです♪


image


タイトルに関係ないけれど、散髪に行ってきたくまごろうくん口紅

私自身がウキウキのご案内です音譜

最近開催しているハンドメイド作家になりたいセミナーですが、終了後必ずといっていいほど懇親会やらランチ会をしています。
みなさん、本当にお話したくてしたくて、、、なんだなぁというのがよ~くわかりました。
作家さん同士、そして同じ目標を持つ人同士、ご縁がつながるのっていいよね。
ということで、パーティ好きのマツドアケミは、12月6日土曜日18時から(←ここまで決まっている)にクリスマスパーティを開催する予定で準備を進めています。

会場の店長さんとお話ができたら決定だよ~。
今回は70名限定なのでぜひお早めにお席を確保してね。
手帳にも書いておいてね。

また会おうね♪
会えるのを楽しみにしているからね!

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

おやすみなさ~い!

ベルあなたにオススメのこれまた楽しいセミナーのご案内

ちゃんと売れる!
ファンができる!
ブランド力があがる!
ハンドメイド作家になりたいセミナー
 開催中です。

11月開催スケジュールはこちらからどうぞ! → http://zakkazakka.com/?p=5763




2014-10-30 21:30:00

今まで売れていたハンドメイド雑貨の売上がストップしてしまいました、、、やってはいけない4つのこと

テーマ:セミナーのご案内
こんばんは。ぼんそわ~。ハンドメイド雑貨の売り方を知りたいあなたを応援する雑貨の仕事塾のマツドアケミです!


昨日は東京で「ハンドメイド作家になりたい」講座があり、午前午後で20名の参加者のみなさんが参加されました。

image


急遽ですが、ランチで交流会をしました!
その時に、ある作家さんからこんな相談がありました。

今までハンドメイドソーシャルマーケットで定期的に売れていたのですが、少しお休みをしている間に売上が半分になってしまいました。

不安ですよね。このままお客様がいなくなっちゃうんじゃないかなって。
でもね、私はその彼女は活動をお休みする以前のようにアクティブにすることで、またお客様が戻ってくると思っています。
(アクティブの意味 自分から 進んで働きかけるさま。活動的。積極的。能動的。by goo辞書)

不安を感じる中でやってはいけない4つのこと
1 作風をいきなり変える
2 値段を下げる
3 やめてしまう
4 ごり押しする(売り売りにするともいいますが)


そしてやっぱり今後継続していくのであれば、自分から積極的に発信していくって大事なんです。


と、そこで、、、その生徒さんには「センセー、最近ブログ更新していませんよねぇ~」と言われました。彼女はブログを読んでくれているファンの方でもありました。
ほらね、ファンの人は更新されていないと、どうしているのかな?って心配するでしょ? 
お休みするならお休みのことをお伝えした方がいいですし、できるならちょっとでもいいので発信していくって大事。

ということで私も更新させていただきましたよ~ラブラブ

さて、そんな昨日のハンドメイド作家になりたい!の講座に参加をしてくれた方の感想もご紹介しますね。

宝石赤 ずっと受けたいと思っていました。とても期待していましたが、期待通りかそれ以上でした。本を読んでメモをとってこうしなきゃと思っていてもなかなか進めずにいましたが、ライブでお話を伺うことによってあらためて考えることができました!(K Wさん)

宝石赤 迷っていたことが「あぁそうか!」と頭がすっきりしました。販売に対して、プロとしての意識があがりました。(中村茂代さん)

宝石赤 知りたいことが聞けるセミナーだと思ったので参加しました。今日はとてもよいきっかけをいただきました。(N Tさん)

宝石赤 モノを売る基本的な準備を学びたくて参加しました。マツドアケミ先生のお話をもっとたくさん聞きたいです!「かっこいい女」であこがれます!(あんどうのりこさん)

宝石赤 ずっとブログを拝見させていただいていました。なかなか実行できない部分が多く気合いを入れるために参加しました。とてもわかりやすく参加してよかったです。他の講座も参加したいです!(中田佐知子さん)

宝石赤 あっという間の2時間でした。あー!早く手を動かしたいです(Y Iさん)

宝石赤 以前テレビで拝見したのがきっかけで、ずっとセミナーに参加したいと思っていました。お会いできて有意義な時間が過ごせました。ありがとうございます!(K Oさん)

一部の方ですが、ご紹介させていただきました!

ランチ会に参加してくださった方がこんな風にお話をしてくれました。
お悩みを抱えている方、会っちゃった方が早いですよ^^
ほんと,その通り。
アドバイスがもらえることはないし、作家同士では同じ場所をぐるぐるまわっているだけだし、、
そんな悩みもさようなら~。

image


あなたに会えるのも楽しみにしています。

11月開催スケジュールはこちらからどうぞ! → http://zakkazakka.com/?p=5763

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。
2014-10-22 13:12:48

私もいつかは雑貨の本を出版したい!そんな無名の私が10年間で10冊の本を出版できた理由。

テーマ:セミナーのご案内
私もいつかは雑貨の本を出版したい!そんな無名の私が10年間で10冊の本を出版できた理由。

こんにちは。ぼんじゅーる。雑貨屋さん開業&ハンドメイドの売り方を教える雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

漠然と!
いつかは本を出版できたらいいなぁ、、、って私も思っていました。

まだ雑貨業界に入る前。(14年くらい前の話ですが)
秘書の仕事をやめたくて、でも一生続けられる仕事って何だろう???って悩んでいたときに出会ったのが雑貨の仕事でした。

雑貨屋さんになりたくて、雑貨のことがいっぱいいっぱい知りたくて、今のように1クリックで本が買える時代でもなかったので、本屋さんに足を運んで見つけたのが可愛い雑貨がたくさん掲載された王由由さんの本でした。

自由が丘でお店をやっている王由由さんは昔からその素敵なお店、商品、ライフスタイルのことを書く人で、私もいくつかは雑貨の仕事で、王由由さんのような本が1冊でも出版できたらいいなぁって雑貨の仕事をする前から憧れていました。

王由由の本の一部です。

Welcome to Jiyugaoka―ようこそ自由が丘へ/東京書籍

¥1,944

そんな私は、雑貨の仕事をはじめてからはすっかり本を出版することなど忘れていましたが、ふと思い出して1冊目の本が出版できたのはまだOL時代の話です。

秘書をやめて、雑貨屋さんを事業としてやっている家庭用品のメーカーで、店長、バイヤーを経験した後に、雑貨屋さんをはじめたい人のためのショップのコーディネートをしていました。
そのときに、雑貨屋さんをはじめたい人って同じ悩みを持っていて、同じことを聞いてくるなぁってずっと思っていました。
だったらそういう本があったらいいのに!

そんなことを思っている中で、ふと王由由さんのことを思い出しました。


そっか、本を出したいって思ったことがあったなぁって。

そこで本を出版するためにはどうしたらいいのか、出版社に電話をかけました。
企画書を送ってくださいと言われて、箇条書きで書いたカンタンな企画書をファックスすると1週間後に、編集部からおもしろいから出版しましょう!と声がかかりました。

今の私のすべてのきっかけは「みんなが知りたいことがあるならば本になったらいいのに、、、」と思ったことから始まりました。


いつかは本を出版したい!
今、作っているもののレシピを本にしたい!
可愛いハンドメイドの作り方本を出版したい!


もしあなたがそう思っているのであれば、そのときに必要な企画書の書き方、そして選ばれるためのコツを知っておいても損はありませんよ。

私は本の出版企画書の書き方も、私が日頃、塾生に教えているマーケティング力が必要だと思っています。でもそれは難しく聞こえるかもしれませんが、ぜ~んぜん、むずかしいことではなくて、むしろ楽しいこと!

好きな人がいたら、彼のことを振り向かせたいって思うでしょ?
どうしても会ってほしい憧れの人がいたら、どうにかして、会ってもらえるにはどうしたらいいかを考えるでしょ?

それと一緒!

本を出版するのに、今、あなたが有名である必要はありませんよ。
私もまったく無名のOLでしたからね。

10年間で10冊の本を出版できたのは、欲しいと思われる本ってどんな本だろう?を考えながら、自分で出版企画書を書いて提案してきたからです。

もしもあなたが今、あなたの仕事の転機を探しているのであれば、きっと明日がその転機の1日になるかもしれません。

お席に余裕がありますので、今からでも遅くはありません。
企画書の書き方、そして選ばれるためのは今から何をやっておくべきか? 一緒にお勉強してみませんか?

女性向けの書籍を多数出版しているマイナビの編集者さんが教えてくれます!
あなたの出版企画書の書き方セミナー
明日10月23日木曜日 10時半~12時半開催 
お申し込みはこちらからどうぞ→☆


本の企画書をプレゼンできるコンペ付きです!
いつかは、、、が来年!に変わるかも?!!!

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>