1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-28 13:56:08

「いつかは私のハンドメイド本を出版したい!」の夢を年内中に叶える方法

テーマ:ハンドメイド雑貨出版
こんにちは。ぼんじゅ~る。ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

いつかは私もハンドメイド本を出版したい!

ハンドメイド雑貨を作っている人であれば作品の写真集。
先生業の人であれば、そのノウハウを書いてまとめた本を出版したいって思いますよね。

私自身、最初の1冊目がひょんなことからOL時代に出版が決まりましたが、1冊目の本を出版してから、次の本の出版まで1年かかりましたし、書いていないときはなんどか出版社に企画を持ち込んではさら~っと流れていました。

今でこそ11冊の本を出版しています!と言えるだけになりましたが、出版ってやっぱりいろんなハードルがあります。

で~も~ね~!!!

今は自分で本を出版することができちゃう時代なんです。
アメリカでは出版長者も出現している時代。

そうなんです。今は電子書籍で出版するということができるんですね。
しかも、世界中のアマゾンで販売することができます。

あなたが今後海外でもあなたの活動を知ってもらいたいというのであれば、アマゾンで電子書籍を出版するってすごい強みになると思います。

私はそんな生徒さんを増やしたいなと思って、自分でハンドメイド雑貨出版と言う出版社を電子書籍で叶えました。

その本がこちらです!



そうです。
今月、ブログでもご紹介をしました。
そして出版キャンペーンを開催して結果どうなったかというと、、、



まず私が最初に目にしたのは9位。

その後、SNSやTwitter、そして共著のメンバーたちとしっかり広報し、2位までどんどん順位を上げていきました。





最後、(確かキャンペーンをやったのは週末で週末にビキニは超せないと言われていたのにも関わらず、、、)




総合で1位です!
松岡修造さんと並んでおります!!!


実際にこういうことも実現するんですね~。
もちろんこうなるために何をするべきか?!
それは過去に3回くらいキャンペーンをやったことがある私がお教えしましょう!

ということで、私も電子書籍を販売して総合1位を目指したい!というあなた、海外進出の後押しに電子書籍にチャレンジしたいというあなた、さっくりハッピーアワーで交流会を開催します!

今回も参加費はありません。私がお勉強のため先生と会うので、あなたもご一緒しませんか?程度の軽いお誘いです。
飲み代とお食事代だけちゃんと折半いただける方であれば、大歓迎です。
ただね、明日なのキスマーク

明日29日水曜日の夕方4時半~東京・八丁堀でハッピーアワーで飲みませんか~?なお誘いを兼ねております。
話だけでも聞いてみたいと言う方、大歓迎です。
よかったら私宛にメッセージを送ってくださいね。
何人かご一緒しますので、人数だけ把握して予約入れます。

次回の本作りもスタートしていますよ~。楽しみ~^^

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした~♪
2015-07-28 10:00:34

ハンドメイド作品が売れている作家さんのお悩み。これ以上作れない、、、を解消する方法

テーマ:ハピ活勉強会
こんにちは。ぼんじゅ~る。ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

来月配信のハピ活★勉強会の準備中です。

来月のテーマは「ハンドメイド作家さんのためのマーケティング講座」ですが、一言「マーケティング講座」といっても実はいろんなテーマ・切り口があります。

今回は、商品のネーミング(名前)とヒット商品を作るヒントをマーケティングの視点で楽しくご紹介しています。

ある程度の売上は作れるのに、それ以上になれない、、、
これ以上作る時間を作るのはもう無理、、、


売れない悩みではなくて、売れているからこその悩みってありますよね。
多くは、制作数と時間、単価のお悩みです。

売れている人って、ちゃんと売れるモノ、売れる値段がわかっているんですね。
だから余計、つらい、、、。

そこをどう変えたら、今と同じ制作数と時間で単価を上げることができるのか?

えっ?同じ制作数と時間で単価が上がるの?って思う人もいるかもしれませんが、ミンネで人気の作家さんも、12月に配信したマーケティング講座で、商品を変えないで売上UPを実現しましたよ。

そうなんです。
同じ商品でも、お客様へのアプローチの仕方を変えることによって同じ制作数と時間でも単価を上げる事が可能です。

今までと同じように作っていたら、数を増やさない限り売上をあげることはできませんよね。でも売れっ子作家さんにとっては、これ以上の数を増やす事はもう限界!
同じ数しか作れないのであれば、よりお客様が、今欲しい!と思ってもらえるような提案をして売上をあげていくことが大事です。

たとえばギフトとして提案をする!
たとえばネーミングを変えて提案する!
たとえばターゲットを変えて提案する!
たとえばいつも使っている言葉を変えて提案をする!

いろんな提案の仕方があるわけです。
その提案の仕方だけでも売上が変わるんです。

今回のマーケティング講座もヒント満載です。

まだハンドメイド業界ではやっていない人が多いと言う実例とヒントが多いので、いち早くはじめる事ができる行動力のある人は売上UPができると思いますよ。

好きな事を仕事にしたいと思っているあなたなので、手だけ動かして作り続けていたいって思うかもしれませんが、仕事って継続して生計を立てられなかったら仕事とは言えません。

継続して生計を立てるのであれば、今月はどうやって売ろう? 何をメインに売ろう?って戦略を立てないとね。

売れている人って意外とこういうことがすんなりできていたりもしています。
私にはできない、、、って悩まなくても大丈夫。ちゃんと努力でできる人もいるんですからね。

私も雑貨屋さんの店長時代、接客の本や斎藤一人さんの本を読んだりしながらマインドを上げ、スキルを上げてきました。もちろんその上で、いろんなことに失敗して、成功してきました。

最初からうまくいくコトはないかもしれませんが、悩んだ分だけ身に付くものです。

ハピ活★勉強会は毎月1本動画で講座を学んでいただけます。2980円の投資はちゃんと売上に反映していってください。
そのために、私も一生懸命あなたに役立つ講座を考えています。

ハンドメイド活動がもっと楽しくなるためにはやっぱり売上もあげていかなくっちゃね。

大型ハンドメイドイベントが終わって、きっとあれこれ考えている人もいるでしょうが、今度は8月以降の売上を上げる準備をはじめましょ!

ハンドメイドを仕事にするための「雑貨の仕事塾®」のマツドアケミでした。

ひらめき電球 今月はイベントの時に配布したり、ソーシャルマーケットで売れた商品を発送する際に同梱して後検討(あとで検討してもらう)ために必要なリーフレットの作り方をあの!壬生スワンさんに教えていただいております。
スワンさんの講座が2980円で受講できるのは7月31日までです。

ハピ活★勉強会の詳細はこちらから→ ★




2015-07-27 21:00:00

ハンドメイドイベントで売れる作家さんの5つの特徴

テーマ:雑貨イベント出展・イベント立案
こんばんは。ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

週末はハンドメイドインジャパンフェスが開催されていましたね~。
雑貨の仕事塾からも、元塾生やハピ活★勉強会の会員さんたちが何人か出展されていました。

おつかれさまでした!

近年、全国各地で大型のハンドメイドイベントが開催されていますが、各地の作家さんからの情報や私が実際に足を運んでみて、売れる作家さんの傾向が固まりつつあるんだなというのを実感しています。

そこで今日は
ハンドメイドイベントで売れる作家さんの5つの特徴
を上げてみたいと思います。

1 SNSですにでファン作りができている!

雑貨の仕事塾の売れっ子ハンドメイド作家養成講座のメンバーたちも、出展して売上が作れているのはブログ、Twitter、インスタグラム、FacebookなどのSNSを活用して、日々自分の作品を発信してそこで「いいね」やコメントが入った方達との交流を楽しんでいる人たちばかりです。

発信力がある!と言う事と、コミュニケーション能力があるというのはハンドメイド作家にとって必要なスキルになると思います。

2 ディスプレイにも手抜きがない!

同じようなジャンル、テイストの作品がたくさん出展されている中で、来場者が足を止めたくなるのはディスプレイによる世界観しかありません。

ハンドメイドイベントだからといって、ハンドメイドのモノが並んでいたら売れるのか?と問われたら今はそういう時代ではありません。


世界観の表現方法含めて作家さんの魅力になります。お客様は作品だけでなく、センスのいい人が好き!です。

3 商売人である!

ディスプレイにも関係がありますが、大型イベントは大型商店街と一緒。商店街の店主さんたちは、どうしたら自分のお店が目立つのか? お客様が足を止めてくれるのか? どんな風に声をかけたらいいのか? どんなPOPを用意したらいいのか? 日々考えて努力していますよね。だって売れなかったらやっていけませんから。

ハンドメイドイベントも一緒です。作るのが好きなだけでは売れないのです。売り方含めてハンドメイド作家の活動になります。

6月に台湾のイベントに行ってきましたが、そこで一目惚れした作家さんは素敵な商売人でした。

作品もとっても可愛いのですが、買ったら可愛いおみやげがついてくるとか、ラッピングも感動するくらい可愛いとか、とにかくお客様が喜ぶ事を短い時間でたくさんしてくれるのです。

image

可愛くておもしろいブローチを作っている作家さんです。

image

ボーイフレンドがお手伝いに来ていました。二人ともとっても可愛い♪


この感動がファンを作る! 私は今もその作家さんが大好きで、彼女が出展しているソーシャルマーケットは毎回チェックしています。

4 コトバでお客様を惹き付けることができる!

3とちょっと重複するのですが、接客するにしろPOPを書くにしろ、なんと言ったらお客様の心を惹き付ける事ができるのか?これはすごく大事な事です。
POPの場合、たくさん書いてある必要ななく、接客の場合たくさん語る事が必要ではなく、大事なのはお客様の心を動かせる一言があるか?なんですね。
大事なのは今、お財布を開いていただくだけのキーワードがある
ことなのです。

今、私も自由が丘のデリシュー自由が丘店さんでイベントを開催していますが、16ものブランドをお店のスタッフさんが覚える事は大変ですよね。はじめて見るブランド、作家さんばかりです。そこで予め、接客に使ってもらいたい商品のキーワードを各作家さんごとに作ってお店のスタッフさんに渡しました。
可愛いから置いておけば売れる!と言う場合もありますが、伝えるべきコトバが伝えられるかどうかで売上は魔法のように変わります。

実はこれ雑貨屋さんにも言える事! 売れるお店はスペックではなく、感情を伝えられます。

5 どんな状況でも楽しめる!

場所が悪いから売れないとか、私にはファンがいないから売れないとか、言い訳を探すのが上手な人が多すぎる(あっ、ちょっとだけクロマツド降臨)。
場所が悪くても売れる人は売れます。ファンがいなくても、イベントでファンが作れる作家さんがいます。
大事なのはどんな状況下でも楽しめる気持ちがあるか?ということです。

人は明るい人のところに集まってきます。ずっと下を向いていたり、本を読んでいたり(さすがにそれはないかしら)、ずっとスマホをいじっていたりしたら、素敵な出会いと言う運も逃がしてしまいます。

今回5つの特徴を書き出してみましたが、秋にはハンドメイドイベントで売れっ子ハンドメイド作家になる本を電子書籍で出版したいと思います!
具体的に何をやったらハンドメイドイベントで売れっ子作家になれるのか?楽しみにしていてくださいね。

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。

ひらめき電球 今週水曜日、以前にも開催しましたが、私もいつかは本を出したい! 電子書籍ってなに? と言う人のためのハッピーアワー交流会を開催します。
場所 八丁堀 ワインが美味しいワインバー♪
スタート 16時半~2時間くらいさっくりと。
参加費  飲み代、食事代の実費のみ(4~5000円くらいです)
興味のある方はメッセージを送ってくださいな。
あと2~3名でしたらお受けできます♪





2015-07-24 20:46:10

ハンドメイドブログで売れっ子作家になりたい!でも何を書いたらいいのかわからない。続けられない。

テーマ:雑貨ブログdeアクセスアップ
こんばんは。ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

ハンドメイドブログを書いていますが何を書いたらいいのかわからない。続けられない、、、。


そうなんです。実はとっても多い悩みですよね。
ブログをやっているけれど、毎日作品を作っているわけではないので、毎日記事が書けない、、、とか、写真が撮れないとか。だからお友達と一緒に出かけたランチのお話とか、日常ばかりになってあらら???!!!ハンドメイドブログではなくなっちゃった?!な~んてことも。

実は私も(ハンドメイドではありませんが)ブログってどうやって続けたらいいのか、まったくわかりませんでした。

でもちょうどそんなときに、それまでなかなか更新できなかったブログスタンドからアメブロに引越、そのときにブログのブランディングをしました。

ブログのブランディング???!!!

最近よく聞くブランディングというコトバですが、ブランディングって有名な人がやっていることで関係がないと思っている人も少なくはありません。

肩書きだけ立派にしたり、目立てばブランディングということでもありませんよ。

ブログのブランディングで大事なのは、何のためにブログを書いているのか?という意識なんです。

ハンドメイド作家さんであれば、ファン作りであり、お買い上げにつながることですよね。
ここを意識する事が大事です。

さらに、お客様の気持ちになって他のハンドメイドブログを読んでみると良いでしょう。

たとえば、大好きなハンドメイド作家さんのブログを読んで、この人のブログってなんだか素敵だなぁと思った人がどんな事を書いているのかをぜひチェックしてください。

どういう点で共感しているのか?
どういう記事で素敵だなぁと思ったのか?
読んでみてもっとこんな事が知りたいなと思ったらそれも参考になりますよね。

そしてそれを自分のブログにも反映させること!

1 目的意識を持つ。
2 お客様が何を知りたいのか? 読みたいのか? 見たいのか?を考える。
3 記事をアップする!

基本はこの繰り返しです。

作品ばかり掲載しなくても大丈夫。
売れっ子ハンドメイド作家養成講座の塾生たちも皆、最初は続けられないと悩んでいましたが、今はとっても素敵なブログでファン作りをしています。

あなたもまずは基本の3つのステップを意識してみましょうね。

あっという間の一週間ですが、またまた楽しい週末をお過ごしくださいませ。

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。


ひらめき電球募集をストップしておりました売れっ子ハンドメイド作家養成講座がいよいよ名称とサービス内容を変更してもうすぐご案内を致します。
ハピ活★勉強会のメンバーさまから優先的にご案内をしていきますので、興味のある方はぜひハンドメイド作家さんのためのハピ活★勉強会からスタートしてくださいね。



2015-07-21 20:37:01

ハンドメイドイベント1週間前に書くべきブログ記事&ブログの注意ポイント

テーマ:ハンドメイドイベント
こんばんは。ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

今、私たち(私達というのは雑貨の仕事塾塾生たちのこと)もハンドメイドイベントを開催中ですが、SNSでは今週末に開催されるハンドメイドインジャパンフェスに出展される作家さんたちの情報が流れていますね。

と、ここで!
私達も今イベントを開催中ですが、これからハンドメイドイベントに出展する人たちにぜひ覚えておいていただきたいブログの書き方について2つほど上げさせていただきます。
これをやるかやらないかで、あなたを訪れるお客様の数、そして売上が変わってくると思いますよ。
ぜひ実践してくださいね。


1 毎記事ごとにイベント名、出店場所などお客様が迷わない情報を記載する!

SNSで見た商品が可愛くて、リンク先のブログを見たけれど、あれ? 場所はどこ? 駅からどうやっていくの? などの必要な情報が掲載されていないケース、実は多いんですね。
もったいないです。
せっかく興味を持ってもらえたのに、それでは「さようなら~」ですよ。
毎回書くの???
って思っているかもしれませんが、お客様がどこから入ってきても大丈夫なように、今知っておいていただきたい情報は毎記事ごとにコピペでかまわないので掲載しておくべきなのです。

これはよくお店ブログの方にもお伝えしていることではありますが、お店の場所がわからない、、、とせっかくのお客様を逃しているケースとても多く見受けられます。要注意です。

2 今回のイチオシ商品を何度も紹介する!

最近はハンドメイドイベントが頻繁に開催されているので、お客様は定番品以外、今回しか購入できない商品をとても欲しがっています。
常連のお客様ならなおさらですよね。ファンの人を楽しませるためにも、今回はこれを作った!という新作は必須です。
ファンの方は新作が誰よりも先に欲しいのです。
つまり、その新作は必ずブログで紹介してください。出し惜しみしていては来てくれませんよ。必ず事前に何度か、今回の新作ということで紹介をしていく!(これを買わないと!と思っていただけるように書くことが大事!)

今週末に控えている大型イベント。あれこれ準備もあるとは思うのですが、ブログ記事を更新していくことは必須です。どんなに商品を作れても、宣伝できていなければお客様は素通りしてしまいますよ。

せっかくたくさんの人に見ていただける機会です。
ぜひ2つのこと、お忘れなく実践してくださいね。




期間限定マツドアケミ・プロデュース企画イベント
『淑女のバカンス』~海と星と戯れるオトナの常夏雑貨たち~


雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

ひらめき電球 募集をストップしておりました売れっ子ハンドメイド雑貨作家養成講座がリニューアルして募集を再開致します。
申し訳ないのですが、今回も募集人数は限定させていただき、ハピ活★勉強会の生徒さんから募集のご案内を致します。次の募集につきましては未定です。詳細は近日ご紹介します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>