【月々2980円♪】毎月毎月違うテーマの講座でお勉強が出来る☆
日本一楽しい!ハンドメイドビジネスコミュニティ!
雑貨の仕事塾® <ハンドメイド:ハピ活★勉強会>



★http://zakkazakka.com/?p=13790

ハピ活★動画講座バックナンバーは、こちらから!(単品購入可OK!)
★http://zakkazakka.com/?page_id=8045

<6月のテーマ>\いくらで売る?値段を上げたい!/
ハンドメイド作家さんのための『値段』のお悩みズバッと解決いたします!



★http://zakkazakka.com/?p=13790


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-26 22:00:00

ママみたいにきらきらを作る人になりたい!ハンドメイド作家さんの子どもさんの可愛い一言

テーマ:雑貨の仕事塾セミナーのご案内

こんばんは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

私もママみたいなキラキラを作る人になる~!

 

アクセサリーを作る塾生の子どもさん(女の子)が、ママがアクセサリーを作っているのを見て、そんな風に言ったんですって。

 

抱きしめたくなるくらいかわいいね~ラブラブ

 

小さな子どもさんでも、わかるんですね。

ママがキラキラしているものを作って楽しそうにしている様子。

 

この言葉を聞いて私はとても幸せな気持ちになりました。

 

強がりで意地っ張りな所もあるから、人前では泣き言を一切言わなくてただ黙々と頑張っている彼女。本当は泣きたくなるくらいに不安な日もあったと思います。

甘えたいと思うこともあったと思います。でもそんなところは自分の仕事とは関係ないからと胸に封印して、キレイな作品を作り出し、見ている人を幸せな気持ちにしてくれる彼女はマツドアケミのお墨付き一流のプロクリエイターです。

 

 

アラフォー女性のための上品で可愛いほめられアクセサリー

虹色パールを作るシェリールさん

 

シェリールさんも学ぶクリエイターブランディング講座はあと2時間で締め切りとなります。あと3席の中に参加する方、お早めにどうぞ!

 

雑貨の仕事塾のクリエイター★ブランディング講座

口紅(旧・売れっ子ハンドメイド作家養成講座)の103期生を募集しています。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-26 20:30:00

「いい趣味ね〜」と言われるニット作家。趣味でやっていないそりゃムカつくかもしれませんが、、、

テーマ:雑貨の仕事塾セミナーのご案内

こんばんは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

ハンドメイドが趣味である事は悪いことではないと思います。(キッパリ!)

 

その大前提ありきでちょっと厳しいことをお話ししたいと思います。

 

よく、趣味のハンドメイドをお仕事に!とか好きを仕事に!とか、そういう言葉をよく見かけますよね。私も私の著書タイトルに、そんなような言葉を入れさせていただきました。

理由はその言葉は女性にとっても人気があるからです。

 

悪いことではないです。

 

だって私も、どうせ仕事をするならば好きなことを仕事にしたい!って20代の頃からずっと思っていましたし、趣味が仕事になったらいいなぁって思っていました。

 

だから、実はエステサロンを自宅で開業したこともありましたし、旅が好きだから添乗員になろうかと思っていたこともありました。

 

でもね、それはやめました。

エステは自分がやってあげるよりも、やってもらう方が気持ちがいいと思ったし、旅は自分が楽しみたいので旅先で誰かを案内したいとは思わなかったからです。

 

好きなことでも仕事にするというのは相手のこと(お客様)が一番になるわけです。

趣味は自分が楽しめばいいけれど、仕事にするってお客様が一番になるということです。自分が一番じゃないんです。

 

そんなのわかっているわ! とムカ~~ってしたのはこの方だけではないでしょう。

 

いい趣味ですね~

趣味を楽しんでいていいですね~

イベントに出店するとそんな風に言われてムキ~っとなっていた彼女ですが、最初にお話をしたときの私にはどうやら「趣味っぽく」見えていたようです。

ここまで厳しいお話をしたとは思っていないのですが、厳しい発言するマツドアケミのことも書いてくれています。

 

手編み・手紡ぎニットのお洋服

温かい花が咲く 心と体が喜ぶ

日花香(たいようか)

 

*まどかさんのブログからお写真をお借りしていますが、彼女の編んだお花のストール。いろんなアレンジがあるのですが、私は腕を出したくないのでこんな風にさらっと着こなしたいなって思いました。他のアレンジは是非彼女のブログを見てくださいね。

 

 

ちなみに彼女がブログ記事の中で書いている通り、これが答えです!ということは言いません。

どう行動したらいいかはアドバイスします。

でも結局のところ、本人が納得して動かないと成果にはならないし、自分でも考えないといつまでも私が指示しないと動けなくなってしまいますよね。

 

なのでどうしてこれをするのか?は本人が体得できるまでとことん付き合うつもりです。

 

厳しさもちゃんと知って欲しいと思っています。

その上で自立できるクリエイターになって欲しいと思っています。

愛情200%であなたに付き合います! 

それだけは覚悟しておいてください。

 

まどかさんが学んでいる講座が現在受講生さんを募集中です。

次の募集は未定です。

雑貨の仕事塾のクリエイター★ブランディング講座

口紅(旧・売れっ子ハンドメイド作家養成講座)の募集は本日26日日曜日23時59分までです。

 

半年後のあなたがどんな風に変わるのか楽しみです。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-26 13:20:29

ハンドメイドを売るためにマーケティングのお勉強は大事だけれどもっと大事なのは、、、

テーマ:雑貨の仕事塾セミナーのご案内

こんにちは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

ある作家さんがこんな記事を書いていました。

 

*************
この人すごいなぁ~って尊敬している大の仲良しのハンドメイド作家さんがある日、「ハンドメイド作家になるためのセミナー」に参加していたことを知った。
すでに売れっ子の作家さんで大活躍している。なのに、なぜそんなセミナーに参加するの???必要ないじゃない!と思ったそうです。


ところがその後、その売れっ子作家さんが悩んでいたことを知り、衝撃を受ける。
売れっ子ならではの疲れだと思い、休んだ方がいいんじゃないの?と友達思いの彼女はアドバイスをしてあげていたのに、参加したセミナーの講師は、彼女に今までと違うテーマの作品作りにチャレンジさせて、しかも何度もやり直しを要求したらしい。

 

売れっ子さんの作風でいいんじゃないの?
オロオロしながら見守る彼女をよそに、売れっ子作家さんは嬉しそう。

結局、その新しいテーマで作った作品は大成功。イベントでも売れて売れっ子さんには笑顔が戻った!

 

心配していた女性がまた衝撃を受ける。

なんなんだ~そのセミナーの講師!

 

****************

 

と、私のブログの読者さんになってくれたのがクリエイター★ブランディング講座102期生のバッグブランドBUSY UEPYのバーバラさん。

 

実はバーバラさん、「なにやら塾生を募集している!」という理由で入塾してくださった方なのです。

半年を経たバーバラさん。
雑貨の仕事塾の塾生さんの合同展にも大阪から参加してくれて、東京での販売デビューを果たし、東京の塾生さんたちとも交流していてとにかく楽しそう。
これからどんな風に変わっていくのか、バーバラさん自身が一番楽しんでいる様子です。

ハンドメイド作家として売れっ子になるためのマーケティングのお勉強も大事ですが、自分の未来にワクワクしている!ってすごく大事なことだと思います。

 

この先どうしたらいいのかわからない、、、
ハンドメイドを続けられるか、、、と不安があったらいいものだってなかなか生み出せなくなってしまいますよね。

 

ノウハウももちろん大事だけれど、ワクワクはもっと大事だと私は思います。

 

ワクワク for the future
(自分の未来にワクワクしよう!)

 

これは雑貨の仕事塾のミッションでもあります。

あなたの夢にキレイな花咲かせたい!そんな思いでつけた私の会社の名前Blooming。法人化して14期目、そして雑貨の仕事塾をスタートして5年。

未来にワクワクする女性たちの夢に可愛い花をいっぱい咲かせてきました。

 

これからもバーバラさんのようなほがらかで、個性的で、みんなに愛される素敵なお花をご紹介したいと思います。

 

 

募集は今日26日の23時59分まで。

 

雑貨の仕事塾のクリエイター★ブランディング講座

口紅(旧・売れっ子ハンドメイド作家養成講座)の受講生を募集しています。

 

 

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-26 11:58:48

売れても大赤字だったハンドメイド作家さんが1万円以上のものでも売れるようになった訳

テーマ:雑貨の仕事塾セミナーのご案内

こんにちは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

ハンドメイド作家のお悩みっていろいろあると思いますがその中でも今後の活動に関わるお悩みNO1はズバリ!

売れない、、、ぐすん

 

今日紹介するあみぐるみ作家の彼女もそうでした。

 

あみぐるみって1つ作るのにも時間がかかりますよね。

手首を酷使するので腱鞘炎になる方もいらっしゃるようです。

ようやく1体つくれたのに1000円でも売れない、、、と悩む方は、私もたくさんお会いしてきました。

 

イベントなどで販売していても、大概「かわいい!」と手に取ってくれるのは子どもさん。

そこにやってきたお母さんは「たかっ!」と言い放ち、子どもの手からあみぐるみを取り返すとそのまま放り投げるかのようにテーブルに戻して去っていく。

 

幾度となく聞いたこの話。あみぐるみに限らず、羊毛フェルトや布小物の作家さんでもあり得る話ではないでしょうか?

 

ではどうやったら一生懸命愛情込めて作ったハンドメイド品が売れるようになるでしょうか?

 

その方法の一つがお客様を変える!ということなのです。

 

いつまでも子どもさん向けに販売していたらお金を出すお母さんたちがその値段について判断します。

お母さんが「高い」というのですから、子どもさんのいらっしゃるお母さんがいる場所で販売するのはNGですよね。

 

ではどこで販売したらいいの?

あなたの心の声が聞こえてきました。

 

それを考えるのもハンドメイド作家さんのお仕事の一つなわけです。

いや、ハンドメイド作家さんだけでなく、講座を開催している人も、野菜を売っている人も、保険を売っている人も、車を売る人も、みんなそう。

 

できました!

ありますよ!

だけで売れる時代ではないですよね。

 

商売にする上で大切なのは誰がお金を出してくれるのか?を知ることです。

誰だったらあなたが売っているモノに気持ち良くお金を出してくれるのか?

その人はどこにいるのか?

どういうシーンだったらお金を出してくれるのか?

なんて言ったらお金を出したくなるのか? などなど。

 

頑張って作ったのに大赤字。

夜寝ずに作ったのに材料費になるかならないかの儲け。

あみぐるみ作家の彼女も今のあなたと同じように悩んでいました。

 

1000円でも売れない、、、と悩んでいた彼女はお客様を変えることで2500円でもあみぐるみが売れるようになりました。

 

さらに去年の7月に2500円で売れていたあみぐるみさんは半年後の12月には7000円でも売れるようになり、さらにその3ヶ月後には1万2000円のあみぐるみも売れるようになりました。

 

彼女が変わった理由は是非ご本人が悩んでいた頃の話と合わせて読んでみてください。

 

大人の為の、幻想物語

あみぐるみNe-giさん

 

今Ne-giちゃんが作っている作品です。今度新しい坂路での販売をスタートするそうですよ^^ お写真はNe-giちゃんのブログからお借りしました!

 

Ne-giちゃんが学んでいる講座が現在新規の塾生さんを募集中です。

次の募集は未定です。

雑貨の仕事塾のクリエイター★ブランディング講座

口紅(旧・売れっ子ハンドメイド作家養成講座)の募集は本日26日日曜日23時59分までです。

 

半年後のあなたがどんな風に変わるのか楽しみです。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-25 21:00:00

ミンネやクリーマで売れるにはどうしたらいい?の答えに「そんなこともうやっている!」とイラっ

テーマ:雑貨の仕事塾セミナーのご案内

こんばんは。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

最近、ミンネとかクリーマとかでハンドメイドを売る人増えていますよね。

でもやってみたけれど全然売れない!

そんな時にどうしたら売れるかを直接マーケットサイトに聞いてみたら

 

写真を綺麗にしましょう。

プロフィールは充実させましょう。

商品点数を増やしましょう。

 

の答え。

 

その程度のことはもうやっていますっ💢

 

彼女はWEBスキルもあり、動画などは私よりも早くやっていました。

マーケティング用語も私レベルでお話をしてもすぐに理解してくれます。

 

そんな彼女でも、言われたとおりのことをやってみても、売れない、、、と悩んでいたわけです。

きっとこうおっしゃるのは彼女だけではないように思います。

 

そんな彼女との出会いは前回のハンドメイド作家になりたいセミナーでした。

 

この講座を受講して、なおかつ103期生として入塾してくれたのには理由がありました。

 

その理由については彼女がブログで書いてくれました。

是非読んでいただけたらと思います。

 

わがライフ~和柄トールペイントの日々~

小澤美智子さん

 

 

彼女の作る牡丹のトールペイント。とっても素敵です。

 

実際に彼女が何をやっていくのかは私もワクワクしています。

成功させたいなぁって私も楽しみです。

 

 

美智子さんも参加している雑貨の仕事塾のクリエイター★ブランディング講座

(旧・売れっ子ハンドメイド作家養成講座)美智子さんと同じ103期生に入塾できるのは明日26日日曜日23時59分までです。

 

マツドアケミが直接ウェブ上であなたのブランディングのお手伝いをするコンサルティング付き講座となります。

 

マツドアケミが直接指導をするため一度に募集できる人数は多くはありません。

また次の募集についても時期が決まっているわけではありません。

 

そろそろminne(ミンネ)やクリーマなどのソーシャルマーケットを卒業して、

本格的に作家を仕事にしたいというあなた、

もっとブランド力を上げたいというあなたにオススメの講座です。

 

講座の参加者にはマツドアケミのメディアでのご紹介、一部お仕事のご紹介、出版コーディネート、百貨店での販売企画など塾生さん限定の楽しい企画もたくさんあります。

月額 1万800円(初月のみ5万9800円)

 

定員になり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承くださいませ。

 

雑貨の仕事塾のクリエイター★ブランディング講座

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>