『汁なしラーメン』という名の旨いまっぜまぜ~! I♡京都拉麺1539『ラーメン ケニア 17』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日の話ですが、朝から大阪でハンドボール2試合して、夜は四条大橋西詰『東華菜館』京大体育会ハンドボール部部長として祝勝会という名の飲み会に参加してきたすぺ千三百でござる。


当時学生でバイト先のマスターに連れてってもらって以来やから、ちょうど30年ぶりに『東華菜館』現存する『日本最古のエレベーター』に乗れてご満悦で、料理の写真を一切撮ってなかった...
(かなりの酔っぱらいだったってのもあるけど...)


昨年の春リーグ(2部)上入れ替えに勝って半世紀ぶりに復帰した関西1部リーグ(5部リーグ中)で、秋リーグ下入れ替えに勝ってなんとか残留し、今年は別に優勝したわけやないけど、今回の春リーグ2勝6敗1分け8位(10チーム中)下入れ替えなしの残留ということでの祝勝会!

関西1部リーグ春リーグ順位はこんな感じ。

1位 関学大
2位 大体大
3位 大経大
4位 関西大
5位 福科大
6位 桃学大
7位 天理大
8位 京都大
----下入れ替え戦-----
9位 同志社
10位 京産大


国公立はうちだけって、すごくない?
しかも関西では有名な私学ばっかり。
(一番そう思ってるのは半世紀の間1部に上がれなかった私も含むOBたちですが...)

なので、祝勝会!


せっかくなので昨日の試合の話も...

まずはから大阪の「千島体育館」2試合してきましたよ。

同じ京大OBチームですが、1試合目は京都のチームが昨年から大阪社会人リーグにも参戦したのでその試合。
(メンバーは20代中心で若いです...)

結果は

〇 京都葵 37(18-1019-8)14 吹田HC ×

見事勝利!

二試合目は40歳以上のシニアの試合。

結果は

〇 大阪葵 30(16-1014-14)24 a球会 ×

見事勝利!

どちらもメンバーが少なく、2試合とも出場時間が長くて、体ボロボロですが、見事勝利ということで、ご満悦なり~!


昨日は充実し過ぎてブログ書く時間もなく落ちたので昨日の話題を先に書きましたが、今日のお昼は日傘男子で徒歩にて田中里ノ前にある「ラーメン ケニア」へ、果南ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)?じゃあハグ、しよっ! by 松浦果南)


さっそく入店して、すぐ左にある券売機のお気に入り『汁なしラーメン(700円)』の食券ボタンをポチッとな!
(合計金額700円ナリ!)

食券を渡す際、もちろん『小ライスと唐揚げ(一個)無料サービス』もお願いしました。


テーブル席とカウンター席のある店内で、カウンター席に着いて、男性店員6月末まで有効の『¥100割引チケット』を渡すと、100円戻ってきたので、合計金額600円ナリ!


しばらくして、ミンチ肉温泉玉子刻み青ネギモヤシニラ豚バラ肉がトッピングされたお気に入りの『汁なしラーメン』がやってきました。


同時に無料サービス小ライス唐揚1個に、きゅうりの漬物までやってきました。


ラーメン小ライス唐揚1個に、100円キャッシュバックもあって、これで『600円』って、安すぎるやろ!


ここで悩むことなく、最後の楽しみのために、温泉玉子ライスの上に退避させておきます。


まずは呪文を唱える前に、底に溜まった醤油ダレを舐めてみると、なんとなくエスニックな風味もある醤油ダレコク旨みが口の中いっぱいに広がって、シンプルにすご~く美味しい!


そして醤油ダレを堪能したら、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、醤油ダレ薫りが鼻を抜け、めっちゃ食欲そそられるぅ~!


ストレート細麺は、コシが強く、シコシコ食感がなんとも心地よく、醤油ダレと絡みに絡んで、かな~り旨いっ!

これ、めっちゃ好きなやつ!


漢方系の香りがするミンチ肉旨みとコク醤油ダレと絡みまくって、めっちゃウマウマ~!


豚バラ肉は、ちょっと甘めの味付けがされてて、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープに絡めていただくと、めっちゃまいう~!


さらに、モヤシニラシャキシャキ食感と風味刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の辛味噌ブラックペッパーラー油、追いニラを投入してみると、それぞれの風味が加わることでより一層コク深くなり、パンチも効いて、味変大成功~!


を食べ終えたらサービス唐揚げを一口いただいてみると、片栗粉の衣なのか、外はサックサクで、鶏肉の旨み生姜が効いた濃いめ味付けマッチしてて、めっちゃまいう~!


を食べ終えると、最後の儀式をするためにめっちゃイイ感じで、醤油ダレトッピング類が残っててくれます。


そして残ったトッピング類綺麗土手を作って、醤油ダレを閉じ込めてからのぉ~

ライス&温泉玉子
全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げ、卓上のブラックペッパーラー油を投入して味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩し、本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“ケニア温玉TKG”完成ナリ~!

超~旨そうなんですけど!


一口いただいてみると、醤油ダレ旨みとコク豚・鶏肉の旨み脂身の甘み、マイルドな卵黄のコク味変調味料の風味などが見事なまでに一つにまとまって、すんげぇ~旨いっ!


あっという間にめちゃウマ汁なしラーメンサービス唐揚げ1個小ライスペロッと完食いたしました。


こんな旨い汁なし麺をいただけて、口の中に残る旨みの余韻に浸りつつ、『小ライス』『唐揚げ1個』無料サービスもあるのに、さらに6月末まで有効の『¥100割引チケット』を返され(5月から使ってるから破れてきた...笑)超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメン ケニア」
京都府京都市左京区田中里ノ内町41-3
TEL: 075-205-1856
11:30~14:00 17:30~21:30
(土曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

I ♡ 京都拉麺 1~1530
1531.ラーメン ケニア パート16(ラーメン)
1532.キラメキ☆JAPAN パート76(極濃鶏白湯まぜそばGTM)
1533.ラーメンながた パート70(油そば)
1534.つるかめ一乗寺 パート40(【限定】冷やし魚介醤油まぜそば)
1535.中華そば 高安 パート30(中華そば)
1536.びし屋 パート15(濃厚豚骨魚介つけ麺)
1537.ラーメンながた パート71(ハーフ&ハーフ)
1538.キラメキ☆JAPAN パート77(醤油のキラメキ®)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!