間に合った!ヒンヤリンコなまっぜまぜ~! I♡京都拉麺1533「一乗寺つるかめ 40」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
久々に晴れてチビヨハちゃんで快適通勤やったので気分的には満足なすぺ千三百でござる。

ただし、いつものごとく花粉攻撃目が痒い...


今日のお昼は5日前「お店のX」で告知のあったヒンヤリンコで冷たいのん!がまだあるのか行ってみないとわからないので、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、善子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



まずは店前の券売機の横を確認すると、あった♥
(なかったら違うお店に行くつもりやった...)

お目当て「限定まぜそば」は、ヒンヤリンコで冷たいのん!『冷やし魚介醤油まぜそば』でございます。


というわけで、券売機右上『限定まぜそば(950円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“銀シャリご飯 中・大(150円)”の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額1,100円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)



店内入って店主に食券を渡す際、「冷しで!」とお伝えし、ご飯の量か選べたので、もちろんでお願いしてからカウンター席に座ります。


しばらくして、豚肩ロースチャーシューメンマカイワレ刻みミョウガ笹切り白ネギアオサ海苔魚粉柚子皮白ゴマがトッピングされたヒンヤリンコで冷たいのん!『冷やし魚介醤油まぜそば』がやってきました。


同時にプチマンガ盛り銀シャリご飯(大)もやってきました。


まずは呪文を唱える前に、たっぷりめのヒンヤリンコな魚介醤油ダレを一口いただくと、柚子のなんとも爽やかな薫りが鼻を抜けるとともに、サラッとした口当たりで、魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、柚子の酸味が追随し、キレのある醤油カエシ風味コクが加わって、ヒンヤリンコでめっちゃウマウマ~!


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

柚子爽やかな薫り大人でビターな酸味がなんとも心地よくて、めっちゃクセになるぅ~!


魚介醤油ダレを堪能したら、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、醤油アオサ海苔魚粉柚子芳醇な薫りが鼻腔を心地よく刺激して、めっちゃ食欲そそられるぅ~!


呪文を唱えたらもう一度ヒンヤリンコな魚介醤油ダレをいただくと、魚粉のせいか、ほんのり甘みが加わり、さらにアオサ海苔白ゴマ風味も加わって、めっちゃイイ感じ!


エッジの効いた自家製中太ストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められてて、コシの強さがハンパなく、多加水率が織りなすプリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、柚子が効いた魚介醤油ダレとなじみになじんで、すご~く美味しい!


豚ロースチャーシューは、噛み応えがあってしっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中にいっぱいに溢れ出し、魚介醤油ダレとしっかり絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらに、しっかり味付けされたメンマコリコリ食感、カイワレシャキシャキ食感、笹切り白ネギザクザク食感、さらに刻みミョウガ柚子皮爽やかな風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入すると、それぞれの風味が引き立って、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えるといい具合で、魚介醤油ダレトッピング類が残ってくれています!


ここで最後の儀式のために、豚肩ロースチャーシューメンマなどをおかずにして、プチマンガ盛り銀シャリご飯(大)を調整します。


そして最後の〆は、残った魚介醤油ダレトッピング類めがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入して味変も敢行します。


お箸でチャーシューをほぐして、本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“柚子薫る冷製魚介醤油まぜご飯”完成ナリ~!


一口いただくと、柚子の風味魚介醤油ダレ旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み一味唐辛子ブラックペッパー山椒風味が加わって、ヒンヤリンコですご~く旨いっ!


あっという間にまぜそばプチマンガ盛りライスペロッと完食いたしました!

食べたかったヒンヤリンコで冷たいのん!に間に合って、口の中に残る魚介出汁醤油柚子風味の余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~24:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


I ♡ 京都拉麺 1~1530
1531.ラーメン ケニア パート16(ラーメン)
1532.キラメキ☆JAPAN パート76(極濃鶏白湯まぜそばGTM)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!