さすが醤油ラーメンの名店!めちゃウマブラック~!「金久右衛門 南港ATC店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
から夕方まで立ちっぱやったので、が完全にになったすぺ千三百でござる。

いや~、帰りの電車が帰宅ラッシュで座れないから、しんどかったわ...


4号館で今日明日と「インテックス大阪」で開催の『理想のすまいと建築フェア2024』出展者として参加してきました。

明日は通常業務があるので、今日一日だけの参加ですが、7時間立ちっぱは、マジしんどかった...


交代でお昼に行こうと調整してたら、私が昼食に行く時間がちょうど12時過ぎということで、「インテックス大阪」内では席もないし、たくさんあるキッチンカーもどこも行列ということで、5分ほど歩いて『ATC(アジア太平洋トレードセンター)』にやってきました。


そして北館3階にある過去に一度だけ本店に行ったことのある「醤油ラーメン」有名な『なにわ最強醤油ラーメン 金久右衛門』支店『南港ATC店』に、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!!  by 黒澤ダイヤ)

店前に待ち客多数ですが、記名制なので『すぺちゃん(嘘です)と書いて待ってると、10分ほどで入店できました。


カウンター席に案内され、メニューを確認します。


ラーメンメニュー豊富で見入ってしまいますが、初訪問なので人気ベスト第1位『大阪ブラック(850円)』細麺or太麺『太麺』で、『卵かけご飯セット(+290円)』とともに注文しました。
(合計金額1,140円ナリ!)
(1,000円超えてますが、足が棒になるほど頑張ったのでOK!にしとこう)



ん!?

会計時にレジで店員に言われるまま『1,080円』とタップして、画面提示して『OKです!』と言われて支払ったけど、レシートもらってないから、『60円安い(間違ってる)』理由はわかりません...


しばらくして、まさに“ブラックスープ”ってな感じの漆黒濃口醤油スープの上に、豚バラチャーシュー極太メンマ刻み青ネギがシンプルトッピングされた『大阪ブラック』が、濃口醤油食欲そそる薫りを漂わせてやってきました。


同時に『卵かけご飯セット』もやってきました。


それではさっそく、漆黒濃口醤油スープを一口いただくと、食欲そそる醤油芳醇な薫りが鼻を抜け、たぶん鶏出汁やと思うけど、しっかりとした動物系出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、それをしっかり包み込む醤油カエシ風味旨みコクが加わって、すんご~く美味しい!

見た目で飲み干すの諦めたんですが、めっちゃ飲みやすくて旨いから、結局、余裕で飲み干しちゃった!
(最後の儀式がスープ無くなりそうで危ぶかった)


中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、シコシコッとした歯切れの良さと麺肌滑らかでツルツルッとしたのど越しの良さが心地よく、低加水率なのでブラック醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!

低加水率麺ガッツリブラックスープを吸う感じが、たまらな~い!


しっかり味付けされた豚バラチャーシューは、しっとり柔らか食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、ブラック醤油スープに負けることなく絡みに絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらに極太メンマコリコリ食感、刻み青ネギ風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、生玉子チャーシューのっけてからのぉ~

大阪ブラックスープ
投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーを投入して味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩して、チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“大阪ブラックTKG”完成ナリ~!

このアワアワ~な感じ!
間違いなく旨いやろ!


一口いただいてみると、動物系(たぶん鶏)出汁芳醇な醤油風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな卵黄のコクブラックペッパー風味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間に極上のブラックスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

本店に訪問した時は確か『金醤油ラーメン』をいただきましたが、あまり印象に残ってなかったのに、今回は想像以上ブラックラーメンが美味しく、芳醇な醤油旨みに余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「金久右衛門 南港ATC店」
大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10
ATC O's棟北館3階
Tel: 06-6627-9527
11:00~22:00
(不定休、ATC O's棟北館に準ずる)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!