『京都背脂チャッチャ』やなくて9年ぶり2度目のブヒッ! I♡京都拉麺1540『ゑびす屋 48』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
日曜日のハンドボール試合シュートで飛び込んできた相手に正面からディフェンスして激突したすぺ千三百でござる。

その時は大丈夫やったから、2試合目も出ましたが、1日経って、左手の親指、薬指、小指突き指してて、そんなにひどくはないけど痛いは痛い...

左手で物をつかむ時ちょっと躊躇しますね。


今日のお昼は、Xフォロワー「朝吉」さんの投稿を見て、いつもの“京都背脂チャッチャ”ではなく、豚骨ラーメンが食べたくなって、「元祖京都らーめん ゑびす屋」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!!  by 黒澤ダイヤ)


過去に一度だけ「ゑびす屋」豚骨ラーメンを食べた記憶があったので調べてみたら、実に9年前やった...

美味しかった印象はあるけど、やっぱりそれ以上に“京都背脂チャッチャ系”鶏ガラ醤油ラーメン美味しいから、どうしてもそちらを注文してしまうのでしょう。


さっそく入店して透明の仕切り板が設置されたカウンター席に着きます。


メニューを確認して、定番の『焼めしセット(小、940円)(ラーメン並+焼めし小)を、+20円『鶏ガラしょうゆ』から『とんこつ』に変更して、麺カタで注文しました。
(合計金額960円ナリ!)


しばらくして、しっかりと乳化した豚骨スープの上に、脂身多めの豚肩ロースチャーシューゆで卵刻み青ネギ紅ショウガ白ゴマがトッピングされた『とんこつラーメン』が、なんとも食欲そそる豚骨出汁の香りを漂わせながらやってきました。


同時に“絶品!焼めし”紅ショウガが添えられ、八角形のお皿に乗ってやってきました。


それではさっそく、しっかりと乳化した豚骨スープを一口いただくと、豚骨出汁食欲そそる薫りが鼻を抜け、クリ~ミ~なんだけどサラッとしてライトな口当たりが心地よく、それでいて丁寧に抽出された豚骨出汁凝縮された風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!


こんなに美味しいのに、なんで9年前一度しか食べてないのだろう?と思いましたが、やっぱりそれ以上に“京都背脂チャッチャ系”鶏ガラ醤油ラーメン誘惑に負けてしまうのでしょう...


京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製のストレート細麺は、しなやかなコシに、麺カタでお願いしたので、ボソシコ食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率のためスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


脂身多めの豚肩ロースチャーシューは、割と肉厚で噛み応えがあって、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、しっかりスープになじませていただくと、めっちゃウマウマ~!



半熟気味ゆで卵は、特に味付けはされてないので、黄身の濃厚なコクと旨みが口の中いっぱいに広がり、スープにしっかり浸していただくと、めっちゃまいう~!


さらに、刻み青ネギ風味ザクザク食感、紅ショウガ風味酸味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の辛味噌一味唐辛子ニンニクラーメン胡椒を投入すると、それぞれの風味が加わることで、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


麺を食べ終えたら続いて“絶品!焼めし”をいただくと、パラパラに仕上がったお米の食感が心地よく、ちょっと濃いめの味付けが抜群に相性よく、ハマるほど旨~い!


鶏ガラ醤油スープとは相性悪かったけど、焼めしの上にチャーシューゆで卵を乗っけて、残った豚骨スープめがけてのぉ~

焼めし投入の儀式~!

一口いただいてみると、豚骨スープ旨みをたっぷりと纏った焼めしに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にめちゃウマスープも飲み干し、焼き飯ペロッと完食しちゃいました!

9年ぶり2度目豚骨スープ旨みの余韻に浸りつつ、確実に今後選択肢の一つになるなと思いつつ、とりあえず次回は私の中では“京都背脂チャッチャ系”ナンバーワンの旨さをいただこうと思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ゑびす屋」
京都府京都市左京区下鴨高木町30-1
TEL: 075-711-0757
11:00~14:30 18:00~22:00
(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8


I ♡ 京都拉麺 1~1530
1531.ラーメン ケニア パート16(ラーメン)
1532.キラメキ☆JAPAN パート76(極濃鶏白湯まぜそばGTM)
1533.ラーメンながた パート70(油そば)
1534.つるかめ一乗寺 パート40(【限定】冷やし魚介醤油まぜそば)
1535.中華そば 高安 パート30(中華そば)
1536.びし屋 パート15(濃厚豚骨魚介つけ麺)
1537.ラーメンながた パート71(ハーフ&ハーフ)
1538.キラメキ☆JAPAN パート77(醤油のキラメキ®)
1539.ラーメン ケニア パート17(汁なしラーメン)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!