主役がピリ辛メンマの限定め~ん!結構辛いぞ! I♡京都拉麺1497『一乗寺つるかめ 36』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
3年ぶりにさんが帰還して、当時の我が家のルール再構築しているすぺ千三百でござる。

家のローン光熱費車・バイクの維持費等は私持ちなんで、当時は食費を含む生活費さん持ちでしたが、なんか土日の外食も私持ちにされたので、元に戻す運動をしております...
(外食は食費やし...)



これから静岡で
何かが始まる?
『ラブライブ!シリーズ公式』『#MeetsSHIZUOKA』ハッシュタグがつけられたポストがあって、何か静岡県コラボ?って思ってたら...


同じタイミングで『アニメ『ゆるキャン△』シリーズ公式』でも『#MeetsSHIZUOKA』ハッシュタグがつけられたポストがあって、なんかワクワクしてきた!

どちらもJR東海の駅なので、これはJR東海と2つの人気アニメコラボするのかな?


今日はお昼どこに行こうか考えていた時に、「お店のX」で、『本日の限定麺』販売告知があり、グッドタイミング!と思いつつ、いつまで続くかわからないので、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、今日のお昼はが降ったり止んだりの中、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


入店する前に、まずは店前の券売機の横を確認すると、お目当て「限定ラーメン」は、今日はこいつが主役『メンマラーメン』でございます。


というわけで、券売機左上『限定らぁめん(900円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“銀シャリご飯 中・大(150円)”の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額1,050円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)



入店して食券を渡す際、ご飯の量か選べたので、もちろんでお願いしてからカウンター席に座ります。


しばらくして、鶏ガラ醤油スープの上に、たっぷりの主役ピリ辛メンマ、短冊状の豚ロースチャーシュー刻み九条ネギ白ゴマがトッピングされた今日はこいつが主役『メンマラーメン』がやってきました。


同時にプチマンガ盛り銀シャリご飯(大)もやってきました。


それではさっそく、まずはピリ辛メンマから離れたところの鶏ガラ醤油スープを一口いただくと、鶏ガラ出汁食欲そそる薫りが鼻を抜け、サラッとした口当たりが心地よく、凝縮された鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、ピリ辛メンマから離れているけどそこそこの辛みが追随し、醤油カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!


今度は主役ピリ辛メンマをいただくと、メンマの風味コリコリ食感がなんとも心地よく、しっかりした辛みもあって、めっちゃウマウマ~!

次第に辛みがスープに溶け出して、結構が出るぐらい辛いけど、より一層スープがコク深くなって、クセになるぅ~!


自家製ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、鶏ガラ醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


短冊状の豚ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中にいっぱいに溢れ出し、鶏ガラ醤油スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに刻み九条ネギザクザク食感と独特のビターな風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入すると、それぞれの風味が引き立って、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたら、ピリ辛メンマ豚ロースチャーシューをおかずにして、最後の儀式のためにプチマンガ盛り銀シャリご飯(大)を調整します。

特にピリ辛メンマお米相性抜群で、ご飯が進む!進む!


そして最後の〆は、残っためちゃウマ鶏ガラ醤油スープめがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“メンマが主役の鶏飯”完成ナリ~!

超~旨そう♥


一口いただくと、鶏ガラ出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、メンマ風味と旨み肉の旨みブラックペッパー一味唐辛子山椒風味が加わって、すんげぇ~旨いっ!


あっという間にめちゃウマ鶏ガラ醤油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

主役ピリ辛メンマがしっかりと風味旨み辛み主張しつつ、『これ、メンマ好きにはたまらんやろな』と思いつつ、口の中に残る鶏ガラ出汁美味しさの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~15:00
18:00~22:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~1490
1491.濃厚らーめん 驚麺屋 パート67(【限定】春塩とんこつ)
1492.ラーメンながた パート61(醤油ラーメン)
1493.ラーメン ビスカ パート12(透き通る豚骨『あっさり』)
1494.ラーメンながた パート62(油そば)
1495.総代 麺家あくた川 パート67(ラーメン)
1496.ゑびす屋 パート47(ラーメン、焼めし)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!