『だしソムリエ』が繰り出す『魚へん』に『春』と書いて『鰆』の限定麺!『3104丁目 47』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ずっと手入れをしなかったら3m以上に伸びてしまった三重カナメ3本を業者に剪定してもらったすぺ千三百でござる。

剪定してもらったら、部屋がめっちゃ明るくなった!


今日のお昼は『お店のX』ですでに告知のあった昨日から販売『限定メニュー』をいただくために「3104丁目」へ、11時開店の15分前に一番乗りでやってきました。


店主“だしソムリエ3級”を取得していて、魚介系ラーメンを提供する高槻の人気店です。

待ってる間もドアの隙間から魚介出汁の薫りが漂ってきて、めっちゃ食欲そそられるぅ~!


11時になって開店したら入店して、芳醇な魚介系の香りが漂うモダンな感じの店内で、カウンター席に案内されます。


そして女将さんに私もさんも期間限定!『鰆の煮干しそば(1,000円)』を、お得なランチセットの中から私は“焼チャーシュー丼(+100円)”を、さんは“ライス(+50円)”とともに注文しました。
(合計金額2,150円ナリ!)
(一人当たり1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)



しばらくして、透明感あふれる塩スープの上に、炙り豚バラチャーシュー鶏ムネ肉チャーシュー味玉メンマ笹切り白ネギ三つ葉がトッピングされた期間限定!『鰆の煮干しそば』が、なんとも優しい鰆煮干しの薫りを漂わせてやってきました。


同時にサイコロ状の炙り豚バラチャーシュー刻み青ネギがトッピングされた“焼チャーシュー丼”が、香ばしい醤油の薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、鰆煮干しの塩スープを一口いただくと、芳醇な鰆煮干しの薫りが優しく鼻を抜け、丁寧に抽出されたであろう鰆煮干し出汁爽やかでビターな風味旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、マイルドな塩カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!

鰆煮干し出汁爽やかでビターな風味がめっちゃ心地よく、そこに加わる塩カエシの相性も抜群で、グビグビいけて、しあわせ~!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、コシと弾力が強く、多加水率が織りなすプリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、塩スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


炙り豚バラチャーシューは、香ばしい薫りクセになり、トロットロ柔らか食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、塩スープとしっかり絡んで、めっちゃウマウマ~!

さらに時間とともに脂身部分がスープに溶け出して、これがまた絶妙なコクを与えて、クセになるぅ~!


鶏ムネ肉チャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど鶏肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、塩スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃまいう~!


さらに、程よく味付けされたメンマコリコリ食感、三つ葉爽やかな風味笹切り白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、ランチセット“焼チャーシュー丼”をいただくと、甘辛い濃い目の醤油ダレが、香ばしい炙り豚バラチャーシューと相性抜群で、刻み青ネギ爽やかな風味も加わって、めっちゃまいう~!


“焼チャーシュー丼”だけでも十分美味しいけど、最後の〆は炙り豚バラチャーシュー鶏ムネ肉チャーシュー乗っけてからのぉ~

鰆煮干し塩スープ
投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鰆煮干し薫る出汁茶漬け”完成ナリ~!

めっちゃ旨そう~!


一口いただくと、鰆煮干し出汁爽やかでビターな風味旨みをたっぷりと纏ったライスに、豚・鶏肉の旨み脂身の甘み一味唐辛子風味が加わって、すんご~く美味しい!&シアワセ~!


あっという間に極上鰆煮干し塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

鰆煮干し爽やかさがめっちゃ心地よく、鰆煮干し出汁風味と旨みの余韻に浸りつつ、『裏メニュー』醤油バージョンが登場することを期待しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「3104丁目」
大阪府高槻市城北町1-9-11
TEL: 072-661-3104
11:00~14:30
17:00~21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

パート1~40
41.【裏】クリーミィみそラーメン
42.【裏】Red Hot みそラーメン
43.【裏】サバ節と野菜だしのつけ麺 しょうゆ
44.【限定】サバ節と野菜だしのラーメン 塩
45.【裏】サバ節と野菜だしのラーメン しょうゆ
46.【限定】サバ節と野菜だしのラーメン 塩


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!