春だ!無性に『京都背脂チャッチャ』が恋しくて♥ I♡京都拉麺1496『ゑびす屋 47』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日で3年間の独身貴族ラストを迎えるすぺ千三百でござる。

東京遠征の拠点(ほぼライブのため)がなくなる寂しさもありますが、もちろんさんが帰還する喜びの方が大きいですよ!

ちなみに明日は東京日帰り出張で、たまたま帰りの新幹線が、東京最後のヌン活したさんが帰還する新幹線と一本だけ違ったので、同じ新幹線にして、席も隣が予約できました!


ダイヤ♥さんのテラジャンボ寝そべりぬいぐるみカモフラージュできているのか?
(せっかくだから天井にあたるまで積み上げてみた...)


今日のお昼は、いよいよらしくなり無性“京都背脂チャッチャ”恋しく♥なって、「元祖京都らーめん ゑびす屋」へ、果南ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)?じゃあハグ、しよっ! by 松浦果南)


さっそく入店して透明の仕切り板が設置されたカウンター席に着きます。


一応メニューは見るようにしてますが、定番の『焼めしセット(小、940円)(ラーメン並+焼めし小)麺カタで注文しました。
(合計金額940円ナリ!)


しばらくして、たっぷりの背脂で覆われた鶏ガラ醤油スープの上に、脂身多めの豚肩ロースチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルに盛り付けられた『THE京都背脂チャッチャラーメン』が、なんとも食欲そそる鶏ガラ出汁の香りを漂わせながらやってきました。

最初から卓上の辛味噌ニンニク一味唐辛子ラーメン胡椒を投入していただきます。


同時に“絶品!焼めし”紅ショウガが添えられ、八角形のお皿に乗ってやってきました。


それではさっそく、たっぷりの背脂で覆われた鶏ガラ醤油スープを一口いただくと、鶏ガラ出汁食欲そそる薫りが鼻を抜け、凝縮された鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、背脂の甘みとコクが追随し、キレのある醤油カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!

やっぱ最高に旨いわ~♥


さらにいつものように辛味噌一味唐辛子風味辛みニンニクラーメン胡椒風味が加わることで、より一層スープがコク深くなって、もう抜群に旨いっ!素敵ぃ~!


京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製のストレート細麺は、しなやかなコシに、麺カタでお願いしたので、ボソシコ食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率のためスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


脂身多めの豚肩ロースチャーシューは、割と肉厚で噛み応えがあって、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、しっかりスープになじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


そして、幅広なメンマコリコリ食感と刻み青ネギ風味ザクザク食感がなんとも心地よく、スープに浸していただくと、めっちゃイイ感じ!


さらに刻み青ネギチャーシューを一緒にスープに浸していただくと、超~まいう~!


を食べ終えたら、“京都背脂チャッチャ系”では定番の残ったスープに卓上のお酢をちょこっと入れるだけで、脂っぽさが消えてサッパリといただけて、めっちゃウマウマ~!


スープと一緒にいただく“絶品!焼めし”は、パラパラに仕上がったお米の食感が心地よく、ちょっと濃いめの味付けが抜群に相性よく、ハマるほど旨~い!

しかも卵白卵黄を分けてるからか、卵黄のコクがすごく感じられる時があって、たまらな~い!


あっという間にめちゃウマスープも飲み干し、焼き飯ペロッと完食しちゃいました!

やっぱ抜群に旨いわぁ~!

私の中では“京都背脂チャッチャ系”ナンバーワンの旨さは健在で、しかも焼きめし抜群に旨いとあって、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ゑびす屋」
京都府京都市左京区下鴨高木町30-1
TEL: 075-711-0757
11:00~14:30 18:00~22:00
(水曜休)
昼総合点★★★★ 4.0


I ♡ 京都拉麺 1~1490
1491.濃厚らーめん 驚麺屋 パート67(【限定】春塩とんこつ)
1492.ラーメンながた パート61(醤油ラーメン)
1493.ラーメン ビスカ パート12(透き通る豚骨『あっさり』)
1494.ラーメンながた パート62(油そば)
1495.総代 麺家あくた川 パート67(ラーメン)





はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!