3か月ぶりのテロリ~ン豚骨に癒されるぅ~! I♡京都拉麺1279「たく味 28」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ここ数日の花粉攻撃撃沈寸前のすぺ千三百でござる。

すごくないですか?

なんかマスクしてても鼻水垂れてくるし、目は痒くてしばしばするし、仕事に関連するからあれだけど、スギ・ヒノキの人工林を頼むから伐採してくれ~


私の高槻食ライフブレーンでもある“cocoro-ma“ART”shie”さんのデザインが採用された今年の「高槻ジャズストリート2023」Tシャツライトベージュ×オリーブ)を昨日予約注文して、ウキウキです!


今日のお昼は予定していたお店がそういえばお子さんの入学式臨時休業やったというのを思い出し、なんとなく徒歩にて百万遍の「中華そば たく味」へ、梨子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに約3か月ぶりにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


まずは入店してすぐ横にある除菌用アルコールで手を清めてから、カウンター席に座ります。


カウンター席について、壁のメニューを確認して、いつもの“とんこつたく味ラーメン(750円)”麺カタでお願いし、“おにぎり(100円)”とともに注文しました。


透明なアクリル板で仕切られたカウンター席に座り、店主ラーメンを作ってるのを眺めながら、しばし待つことに。


しばらくしてマシマシの呪文は唱えてないのに、真ん中にたっぷりと刻み青ネギが鎮座し、薄めだけどたっぷりの豚ロースチャーシューメンマがトッピングされた“とんこつたく味ラーメン”がやってきました。

最初から卓上の辛味噌を投入していただきます。


同時にお皿からはみ出して大きな“おにぎり”もやってきました。

“ライス小(150円)”よりも、おにぎりの方がご飯の量が多いと思うんですが...


それではさっそく少しとろみのある豚骨スープを一口いただくと、テロリ~ンとした滑らかな口当たりで、臭みの無い豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある醤油カエシのコクがバランスよく加わって、すご~く美味しい!

やっぱり旨いなぁ~!


さらに辛味噌をスープに溶かし込んでいただくと、より一層コク深くなって、ニンニクの風味プラスされ、めっちゃイイ感じ!

辛味噌がやっぱり京都らしいよね。


チャーシューネギの間から顔を出したストレート細麺は、しなやかなコシに、麺カタでお願いしたので、ボソシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率なのでテロリンチョ豚骨スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


たっぷり盛り付けられた豚ロース肉チャーシューは薄めですが噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープにしっかりと浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


なんといっても、このラーメンの醍醐味でもある、青ネギチャーシューを一緒にスープにしっかり浸していただくと、も~最高~!


さらに程よく味付けされたメンマコリコリ食感、刻み青ネギザクザク食感とスープのクタクタになったところでいただくと風味が増して、かな~りイイ感じっ!


麺を食べ終えたら、おにぎりを一口いただくと、シソの風味が食欲そそって、シンプルに旨いっ!


おにぎりだけでもシンプルに美味しいのですが、残ったスープめがけてのぉ~

おにぎり投入の儀式~!

テロリ~ンとした豚骨スープの旨みをたっぷりと纏ったおにぎりに、肉の旨みネギの風味が加わって、超~旨しっ!


めっちゃ空腹やったから、あっという間に癒し系豚骨スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!


相変わらずの美味しいテロリ~ン豚骨スープを堪能できて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「たく味」
京都府京都市左京区田中関田町2-8
TEL:075-701-6823
11:00~26:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


I ♡ 京都拉麺 1~1270
1271.天天有 パート7(中華そば 温泉玉子入り)
1272.一乗寺つるかめ パート21(【限定】旨辛ホルモン中華そば)
1273.中華そば 高安 パート22(中華そば)
1274.ラーメンながた パート26(【限定】長岡生姜醤油ラーメン ながたver)
1275.熟成麺屋 神来 一乗寺店 パート6(ラーメン)
1276.麺屋やまひで 京都聖護院店 パート5(台湾つけ麺)
1277.雲呑ショップ70 パート3(エビ入りワンタン麺セット)
1278.牛と麺と米 いち鈴+(醤油牛骨白湯ラーメン)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!